イベント報告「大阪の冬の街なみ イルミ撮影会 阪野祐美子講師」を開催

LINEで送る
Pocket

この秋・冬の撮影会、唯一となる女性講師によるものは、新しい気付きでいっぱいでした!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2022年12月11日の日曜日、当店主催 αを使った撮影会「大阪の冬の街なみ イルミネーション撮影会 阪野 祐美子講師」を開催させていただきました。撮影会の当日は12月の夜に行うと言うこともあって、寒さをとても心配しましたが、この時期としては拍子抜けするくらい撮影をしやすい気温。少し風はありましたが、最初から最後まで撮影を集中して楽しむことができました。

講評会は年明けのライブ配信となりますが、撮影会当日の様子をご紹介させていただきます。

阪野講師による 大阪冬イルミ撮影会を実施しました

今回の撮影会もとても内容の濃いものとなりました。

まずは当店2階のイベントスペースにて集まって頂いて座学からスタートです。

ここでは阪野さんが撮影された作例を元に写し方やテクニック、撮影中のマナーなどを紹介。たくさん用意された作例と解説により、撮影場所での参加者さんのイメージを膨らませていきます。

そしてお店から大阪の中心部へと移動、ここから撮影タイムへと入ります。

わたしも参加みなさんに混じって撮影を。

阪野祐美子さんに教えて頂いたことをなるべく忠実に・・・

 

ガラス越しに水とイルミのある景色を撮影してみました。

ガラスを使うことにってイルミの光源が滲み、またガラスの反射で車のテールライトも写り込ませてみました。

 

ピントをどこにも合わさないでの撮影も、座学で知った内容です。

やりすぎない程度のボケ量と、輪郭はわかる絞り量で、その場所の雰囲気が伝わるように写してみましたよ。

 

こちらもガラス越しでの撮影♪

フィルターは使わず、ガラスに貼られたフィルムを利用してキラキラ感を演出。クリエイティブルックをSHに設定し、ホワイトバランスは煌めく街をイメージしてゴールドに写るようにしてみました♪

と、まぁ自分で写して、結構エエやん!と思ったものを紹介させていただきました。

まだ他にも紹介したいものあったのですが、講評会前なので、これ以上は止めておくことにしましょう。

そんなこんなで15:30スタートの撮影会も、あっと言う間に19:30終了の時間を迎えてしまいました。最後にご挨拶と、年明けのライブ配信講評会のことについてご説明させていただき、ここで解散となりました。(阪野さん小さいから存在が目立たない・汗)

ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした!

講評会のお写真2点提出を、どうぞよろしくお願いします♪年内締め切り厳守ですよー


こんな感じで「大阪の冬の街なみ イルミ撮影会」は無事に終了いたしました。

講師をしてくださいました阪野祐美子さん、ありがとうございました♪ 気づくことの大切さを教えてくださった撮影会は難しかったかも知れませんが、参加された皆さまの勉強になったかと思います。

講評会もどうぞよろしくお願いします。

ソニーさんも諸々協力してくださいましてありがとうございました!感謝致します!

この撮影会をもってこの秋・冬の当店主催の撮影会、4連続開催は講評会のみを残して終了となりました。どの撮影会もそれぞれ違っていて、みなさまとても楽しめたのではないでしょうか?

また企画致しますので、その節はどうぞよろしくお願い致します!

α1357トークLIVE 配信決定!

2022年この秋・冬 当店主催の撮影会講師としてつとめてくださいましたプロフォトグラファーの写真展が2022年12月24日よりソニーストア大阪さんにて開催決定!

その4名によるトークライブは当店のYouTubeチャンネルにてライブ配信致します!

α1357 - story VIII - 因幡雅文 葛原よしひろ 高橋良典 阪野祐美子 トークLIVE!

  • 配信日時 2022年12月23日金曜日 20:00より ライブ配信
  • 配信URL → https://youtu.be/DRo01leFfp0Y(さとうちチャンネル|YouTube)
  • 出演 因幡雅文 葛原よしひろ 高橋良典 阪野祐美子 ※敬称略
  • ナビゲーター 中村泰之(やす)さとうち代表 

配信日時は写真展が始まる前日の12月23日金曜日!クリスマス・イブイブです♪

トークライブを楽しんでから写真展へGO!

なお当店のYouTubeチャンネルを「チャンネル登録」していただき、さらに「リマインダー設定(ベルのマーク)」しておくと、放送開始の通知が届いて見逃すこともありません。ライブ配信中はチャットも解放していますので、お気軽にコメントお寄せくださいね、よろしくお願いします♪

写真展「α1357グループ展 - story VIII -」の詳細につきましては、下のリンク先を参考になさってください。

さとうち チャンネルライブ配信 これからとアーカイブ

配信前 12月23日配信   α1357 - story VIII - トークLIVE!

 

α1357 - story VI - トークLIVE!

 

2022年 秋の写真をみせてください YouTubeLive みんなで作品鑑賞会

 

2023 さとうち カレンダートーク LIVE!

 

2022年 夏の写真をみせてください YouTubeLive みんなで作品鑑賞会

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL