αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー 2020年6月分を解説

LINEで送る
Pocket

6月に入りました!月に一度の恒例記事、ソニーショップさとうち オリジナルカレンダー 2020年6月に使用した写真を先月に引き続き紹介させていただいきたいと思います。

αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー 2020年6月

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

今年6月のカレンダーに使用した写真は、2019年6月、東京さくらトラムこと「都電 荒川線」で撮影した1枚。東京に出張に行く際、始発の、のぞみ号に乗車して、仕事前の”ちょい鉄”をすることがあるのですが、まさにそのタイミングで写したものになります。

この時期の都電荒川線沿線と言えば、バラが有名ですが、今回は線路まわりの草が初夏を感じる「学習院下駅」近くの勾配区間で撮影しました。

この場所に来た理由は2つあって、以前ロケハンしたときに、坂下から望遠ズームレンズで撮影すれば圧縮効果でケーブルカーのような雰囲気で撮れるのでは?と思ったこと。そして長い直線なので、踏切のタイミング次第では、この場所に暮らす人々と都電車両を一緒に写し止められるのでは?と、思ったことでした。

結果は思っていたとおり・・・2つの狙いどおりの1枚が写せました!!

当時、心のなかで「やった~!」と叫んだのは言うまでもありません。

いまはこんな時勢になってしまいましたので、出張自体がなかなか難しそうですが、もし機会があるようでしたら、また仕事前の”ちょい鉄”をしたいなぁ。と、思うのでした。あ、その前に落ちに落ちまくった体力を戻さなくちゃ!そろそろお出かけしたい気分です。

それでは、また来月お会いしましょう。

最新αのカメラ・レンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズを徹底レビュー!

掲載している全てのレンズにおいて作例付きで紹介しています。こちらもぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL