良いレンズの予感! FE 35mm F1.8( SEL35F18F )見てきました!

LINEで送る
Pocket

2019年8月30日に発売を予定しているソニーの新しいレンズ「FE 35mm F1.8(SEL35F18F)」は、焦点距離35mm、F1.8で明るく軽量コンパクトなレンズ。フルサイズ対応で低価格帯の35mmがなかっただけに、注目されている方も多いのではないでしょうか?

※ソニーストア大阪さんでの撮影は許可を得て行っております。

今回もお世話になっているソニーストア大阪さんでじっくり見てきました。

本音を言えば、この焦点距離ならもっと軽くて薄い、パンケーキサイズで欲しい!なんて思ってしまうのですが、使ってみるとこれがなかなかイイんです!ボケもキレイでAF速い。しかもかなり寄れます!画質は人気の85mm、SEL85F18と同じような傾向。これは良いレンズの予感がぷんぷんしています!

良いレンズの予感! FE 35mm F1.8(SEL35F18F)見てきました!

本音を言えばもっとコンパクトなレンズをラインナップして欲しい。でも、フルサイズ対応で写りの質も求めるなら、実はこれでも十分コンパクトな「FE 35mm F1.8(SEL35F18F)」。

質感はよくあるソニー無印レンズの雰囲気。「SEL28F18」を少し大きくした感じと言えば伝わりやすいでしょうか?プラスチック感はなくアルミの金属感。とってもシンプルな見た目です。

そんなレンズの質量は280g。フィルター系は55mm。これならカメラバッグに2本目としてすっと収まるサイズ感。

レンズ側面には自分の好きな機能をアサイン可能なフォーカスフォールドボタンと、AFとMFの切り替えスイッチが用意されました。今回訪れたソニーストア大阪さんでは α7 IIIとセットで展示されていました。

α7IIIにセットした状態で構えると結構「軽快」。

最近の撮影はGMなどの重たいレンズしか使ってなかったので、この組み合わせは実に軽く感じます。

これはありがたい軽さだなぁ。

フードを装着すれば、それなりに出っ張りも増しますが見た目よりもホント軽い。

これはお散歩フォトをはじめ日常使いするのにピッタリだと思いましたよ。

そして試し撮りです。今回は開放側 F1.8を積極的に使って写してみました。

さすが最新設計のレンズです。なにも考えずにシャッターをおせば、それなりにイイ感じで写せてしまいました。

AFもSEL85F18並みに速くて快適。

残念な・・・と言えば失礼ですが、SEL50F18Fのようにモーター音がジーコ、ジーコ言うこともありません、リニアモーターらしい機敏な動きで、狙いたいスポットにシュシュッと合焦してくれます。

ボケのキレイもきれいで自然。

9枚羽根による円形絞りは背景に思わず点光源を入れてしまいたくなります。

そして、もっとも良かった!と思ったところは想像以上に寄れるところです。

このレンズの最短撮影距離は22cm。

いままでフルサイズ対応 35mmのEマウントレンズは2本発売されましたが、30cm(SEL35F14Z)と35cm(SEL35F28Z)。撮影時にもう少し、いやもっと寄れたらなぁ。と思うところがあったのですが、SEL35F18Fならグングン寄れる感じです。

22cmの最短撮影距離ならテーブルフォトでもバッチリ使えそう。

このレンズ、なかなかマルチな使い方ができそうです。

絞りをF4.0まで絞ると随分、周辺もシャキッとしてきます。

ぼけ量をコントロールしながら撮影を楽しむのもアリですね!

今回撮影させて頂いた場所はセキュリティケーブル付きと言うこともあり、同じような被写体しか写せませんでした。でもジックリさわったことで、このレンズに対する興味がさらに湧いてきた感じ。やっぱり寄れるレンズって楽しいです^^

FE 35mm F1.8(SEL35F18F)の発売日は2019年8月30日。まさに夏の終わりのタイミングで出てきます。夏の終りの景色を求めて、このレンズと一緒にどこかに旅に行きたくなりました。

ソニー公式 | SEL35F18F 撮影サンプルはこちら

ソニー公式サイトでも、今回紹介しました「FE 35mm F1.8(SEL35F18F)」の作例を公開しています。

こちらも参考になさってくださいね!


今回は2019年8月30日に発売を予定しているレンズ FE 35mm F1.8(SEL35F18F)について書かせていただきました。

単焦点レンズ(FE 35mm F1.8)SEL35F18F

開放F値1.8の大口径単焦点でありながら、質量約280g、Φ65.6×73.0mmの小型・軽量を実現

ソニーストア価格: 69,630 円+税

 2019/07/17 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

レンズ到着 開梱&試し撮りレポート

当ブログにてレンズ到着後のレポート記事を掲載しました。

FE 35mm F1.8 「SEL35F18F」 到着!開梱と試し撮り 軽くて明るい良いレンズ!

コンパクトな単焦点レンズ「FE 35mm F1.8」こと SEL35F18F の店頭展示品が到着しました!以前ソニーストアさんで触ったときの自己採点評価も高くて、発売を楽しみにしていました! 早速、パッケージから取り出して・・・

こちらもぜひ参考になさってください。

 

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL