αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2022年11月分を解説します

LINEで送る
Pocket

2023年のカレンダートークLIVEの配信を終えてからパチパチやってます!なんとか間に合ったー!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

明日から師走に入りますね!

でも、個人的に9月くらいから忙しくて、ここんとこ、ずーっと師走状態(笑)でも。忙しいって…幸せ♪

つい先日ですが、ソニーから新しいデジタル一眼カメラ α7RV が発売されました。いまテスト撮影の真っ最中(前途の通り忙しくて集中して使えないのが辛い)なのですが、さすがに従来モデルからの進化をめちゃめちゃ感じています。

AIを駆使したAFはもちろん、画質がなんと言ってもイイ。

画素数は同じなのに不思議。さすが最高の解像感とソニーがうたうだけあります。

BIONZ XRを搭載したα全てにそれは言えることですが、なんか分からんけどキレイ。と、思うことがほとんど(なんじゃそりゃ)。もう少ししたら忙しさも落ち着きそうなので、レビュー連載できるようなると思います。

その時まで今しばらくお待ち下さいね。

先月のカレンダー解説でも書いたとおり、この冬休みはα7RVでの撮影機会が増えそうな気がしてます。

※ 先月のカレンダー解説はこちら

ライトアップ

出町柳から京都市内の山奥へと走る叡山電鉄は紅葉シーズンを迎えると途中の駅間にある もみじのトンネルをライトアップし徐行運転を行います。

同じ頃、鞍馬口駅の周辺でもライトアップ。

暗闇に浮かびあがる駅舎ち木々はなんとも幻想的。ベストショットを求め、ついつい遅くまで撮影を楽しむのでした。

---

2022年11月のカレンダーに採用した写真は昨年11月に撮影した叡山電鉄、鞍馬口駅近くで撮影した1枚。ここは駅からすぐ降りて撮影出来る場所ですが列車を止めて写そうものならISO高めの高感度設定が必要です。

思えば今年の紅葉と鉄道の組み合わせはあまり写せてないような気が・・・と、思ったら確かに10月下旬に奥出雲地方で写しただけに留まってました。

新しいカメラのテストも兼ね、大急ぎで何処かに秋と鉄道風景撮りに行きたい!そんな衝動に駆られるのでした・・・

それでは次回、12月のカレンダー解説は年末の大晦日、配信予定ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

カレンダートークライブ YouTubeでアーカイブ配信中

YouTube(さとうちチャンネル)において2022年オリジナルカレンダーのトークライブを行いました。

 

さとうち 2022 オリジナルカレンダー トークライブ

 

社長マニアック配信 車窓旅 ブルトレ で東京へGO!

 

α1で撮る ”絶品” 鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

 

新レンズ SEL2470GM2 解説 & 社長マニアック配信

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL