発売直前でまさかの延期 FE PZ 16-35mm F4 G 物流影響 2022年夏発売へ

LINEで送る
Pocket

発売まで1週間、そんなところに発売延期のアナウンス、そして同時に受注も停止…なんてこった(涙)

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2022年4月21日の本日、ソニーよりとても残念なお知らせがありました。2022年4月28日に発売予定だった α Eマウント用レンズ「FE PZ 16-35mm F4 G(SELP1635G)」が世界的な物流遅延の影響により発売を延期。ソニーストアをはじめ小売店での注文受付も一時停止になってしまいました。

「FE PZ 16-35mm F4 G(SELP1635G)」発売延期のお知らせとお詫び|プレスリリース

FE PZ 16-35mm F4 G(SELP1635G)2022年4月28日発売予定 → 2022年夏 発売に延期

ゴールデンウィーク直前での発売予定だっただけに、このレンズを手にお出かけを考えておられる方も多かったことでしょう。当店でもご注文を頂いておりますので、まずは発売が遅れることを心からお詫びしたいと思います。

ソニーのことなので上海でのロックダウンが影響していると思われるのですが、今回をはじめ世界規模で起こっている物流遅延は本当に深刻です。当店で取り扱う多くの商品が対象となっており、α(カメラ)本体がほぼ壊滅、続いてスピーカーやヘッドホンなどのオーディオ製品と言ったところも、あとはテレビや関連製品にも影響が出そうです。

当店としては1日でも早く世の中が普通になることを祈るしかないありません(涙)

発売延期へ FE PZ 16-35mm F4G「SELP1635G」

FE PZ 16-35mm F4G 「SELP1635G」主な仕様

  • Gブランドレンズ
  • レンズ構成:12群13枚
  • 最短撮影距離:0.28m(ワイド端)/0.24m(テレ端)
  • フィルター径:72mm
  • 大きさ:最大径80.5mm × 長さ88.1mm
  • 質量:約353g 2022年3月現在、ソニー調べ世界最軽量
  • 2022年4月28日発売予定 → 2022年夏発売予定に延期

FE PZ 16-35mF4G「SELP1638G」はまるで単焦点レンズを装着しているかのような佇まい。フルサイズセンサーに対応した16-35mmと言った広角域のズームレンズでしかも電動方式、それをわずか約353gの軽さの中に詰め込みました。

とにかく軽い!本当にめちゃめちゃ軽い!全長も短いのでバッグの中で収まり良し。これは携帯性バツグンです!

フォーカス群は最新のXD(extreme dynamic)リニアモーター2基を採用、静粛でスムーズな高性能AFを実現しているほか、αレンズでは初めてとなる「ズーム群」の駆動にもXDリニアモーターを採用。さらにズーム、フォーカス時にレンズの長さが変わらないインナーズーム・インナーフォーカス方式を採用しました。

クリックのON/OFFを切り替えができる絞りリングを搭載し、防塵・防滴に配慮した設計とフル装備状態です。これは人気してしかるべきスペックの持ち主です。

SELP1635G

ズームレンズ(FE PZ 16-35mm F4 G)

ソニーストア価格: 165,000 円(税込)

 2022/03/25 現在の価格

発売を楽しみにされてた方、本当に申し訳ございません…私自身もとても楽しみにしておりました、夏とは言わずに1日でも早く手にできることを期待しております。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL