1台3役! とってもコンパクト ショットガンマイクロホン ECM-B10 発表

LINEで送る
Pocket

この小ささはありがたい!しかも1台3役!3つの指向性を搭載してるとか!?

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2022年6月15日の本日、ソニーよりαやサイバーショット、ハンディカムなど、デジタルオーディオインターフェースに対応した小型ショットガンマイクロホン「ECM-B10」が発表されました。

切り換え可能な3つの指向性を搭載した“1台3役”のショットガンマイクロホン「ECM-B10」は約72gの軽量かつコンパクトサイズ。手軽に高音質録音したい方にピッタリな商品と言えそうです。

ECM-B10 発表!

それではショットガンマイクロホン「ECM-B10」の特長をお伝えします。

3つの指向性を搭載した小型ショットガンマイク

ECM-B10はインタビュー、自撮り撮影など周囲の音を抑え、カメラ正面の音を強調して収録できる「鋭指向性」をはじめ、複数人の声を収音できる「単一指向性」、すべての方向に等しく感度を保つことができる「全指向性」の3つの指向性をカンタン操作で切り替えることができます。

また耳障りな定常的雑音をデジタル信号処理で効果的に除去する「ノイズカットフィルター」と、風切り音や空調ノイズ、振動ノイズなどの不要な低音域を低減する「ローカットフィルター」を搭載。

デジタルオーディオインターフェースに対応した、マルチインターフェースシュー搭載のカメラと組み合わせることで、音声をデジタル信号のままダイレクトに伝送。劣化のない高音質録音を可能にします。

もちろんデジタルオーディオインターフェース非対応のカメラでも機能を利用可能。デジタル信号録音はできないものの、ECM-B10の性能を十分に生かした収録ができます。

約72gの小型軽量サイズ。そして防塵・防滴に配慮した設計。ショットガンマイクロホン ECM-B10は、高音質で記録したい。小型の高音質タイプを探していた。そんな方にとって理想的な商品と言えるのではないでしょうか?

なおソニーの直販サイトソニーストアでは、2022年6月21日(火)10時より予約販売を開始します。


今回は2022年6月15日発表されました1台3役とってもコンパクトなショットガンマイクロホン ECM-B10について紹介させていただきました。

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL