αでフォト散歩 ソニー無印レンズ イチハチトリオを持って 春の大和郡山

LINEで送る
Pocket

2020年3月23日のお休み、奈良県の大和郡山市にαを持ってお出かけしてきました。

こんにちわ、ソニーショップさとうち ストアD のやすです。

大阪の桜の開花宣言があった3月23日月曜日、この日は朝からよく晴れて絶好のお出掛け日和。もちろん、お出掛け日和とはいってもコロナウイルスのこともあるので感染拡大につながるような行為や、人混みはなるべく避けたいところ。

と、言うことで、どこか適した良き場所がないかと、考えに考えに抜いたところ「そうだ・・・大和郡山(奈良県)、行こう。」

いや、大和郡山市には行ったことがないんですけどね(汗)。

調べてみると大和郡山市なら自宅から電車で60分程度。城跡などの観光地もある。そして有名な金魚も。

電車も昼前出発なら混むこともないだろうし、大都市でもなく平日なので人混みもなさそう。そんなわけで今回はα片手に奈良県大和郡山市へ行ってきました。と、いうお話です。

 

αでフォト散歩 イチハチトリオを持って 春の大和郡山

α7RIV + FE 50mm F1.8「SEL50F18F」  F3.2 1/250

JR大和郡山駅の改札を出ると迎えてくれたのは、大きな金魚のオブジェ。

奈良県大和郡山市と言えば、金魚が超有名。実際にGoogle検索で「大和郡山 」と入力すれば、次に金魚と表示されるほど。関西人に大和郡山と言えば・・・って、問うと口を揃えて「金魚!」と言えるくらいです。(ほんまかいな)

さてさて今回のαでフォト散歩、持っていったレンズは全部で3本。

「Gレンズ」でもなければ「G Masterレンズ」でもない、いわゆる無印のソニー単焦点レンズ。開放絞り値がF1.8と共通でわたくし的には「無印 イチハチトリオ」と呼んでいるレンズたち。

この「イチハチトリオ」はとにかく軽くてコンパクト、携帯性が抜群です。それに加えて単焦点レンズならではの写り良さや撮影に楽しさが味わえる。今回のような公共交通機関を使ったような歩き撮りはとくに適しています。

これらレンズのことについては画像の下にレンズ情報や撮影情報を掲載してますので、そちらもぜひ参考になさってくださいね。

JR大和郡山駅から少し歩くと、生活路の中に城下町の趣があるそんな風景に出会います。

 

α7RIV + FE 35mm F1.8「SEL35F18F」  F4.5 1/3200

ここは外堀緑地と言って、郡山城の外堀跡地に作られた遊歩道。周囲の道は狭くて、車の往来も激しいので歩くのがちょっと怖かったのですが、ここは静かで安心。ほっとしました。

 

α7RIV + FE 35mm F1.8「SEL35F18F」  F2.8 1/5000

桜の開花が全国から届く中、そこにはまだ梅の花が咲いていましたよ。

 

α7RIV + FE 50mm F1.8「SEL50F18F」  F2.8 1/2000

道の真ん中に、紺屋川という小さな川。この景色も風情あるなぁ。と、思ってカメラを構えてたら、ここもまたまた車の往来が結構あってドキドキする・・・車の気配に注意を払いながらパチリです。

それとこの道、川をまたいで左右それぞれが一方通行って訳でもないようで、人が歩いてたら車は反対側を走る「いわゆる地元ルール」があるみたい。軽自動車の運転手さんは、くねくねと華麗に運転をされていました。でも、自分の車で走ろう気にはならないなぁ・・・夜とか見えない時、めっちゃ怖いです(汗)。

 

α7RIV + FE 50mm F1.8「SEL50F18F」  F2.8 1/2000

JRの駅から郡山の城跡に向かって歩くと、近鉄橿原線が見えてきました。近くに公園の桜はまだまだ蕾。でも運良く特急電車!今度は満開の中、近鉄電車と一緒に写してみたいなぁ。出来たら旧塗装の近鉄特急と写してみたいなぁ。なんて思ってみたり。

 

α7RIV + FE 85mm F1.8「SEL85F18F」 F3.2 1/2000

まだまだ蕾。とは言っても、桜がまったく咲いてないわけではありません。探せばご覧のように咲きたてホヤホヤのソメイヨシノさんに出会うことも出来ました。生まれたての花びらはカワイイねっ!

 

α7RIV + FE 85mm F1.8「SEL85F18F」 F2.5 1/2500

よく咲いてる枝はこんな感じ。

 

α7RIV + FE 50mm F1.8「SEL50F18F」 F3.2 1/1000

でも全体見てると、やはり見頃は1週間後くらいでしょうか?今年のソメイヨシノは早いで~とか、さんざん聞かされてますが、関西は案外例年どおりになるかも知れませんね。

 

α7RIV + FE 35mm F1.8「SEL35F18F」 F4.5 1/640

大和郡山城跡の展望台まで上がっていました・・・いやはやこれは絶景!

遠くには若草山も見えて、敷地内は桜の木が多数あり!咲いたら絶対キレイ間違いなしです!!

 

α7RIV + FE 35mm F1.8「SEL35F18F」 F2.8 1/1600

ソメイヨシノはまだまだでしたが、枝垂れ桜は見頃を迎えてました。大きくてこれは見事です♪

 

α7RIV + FE 35mm F1.8「SEL35F18F」 F2.8 1/1600

今度は枝垂れ桜の下に入って撮影しました。

時折ふく風に枝が左右に揺れ、桜の花びらが踊っているようでした~綺麗ねぇ。

 

α7RIV + FE 35mm F1.8「SEL35F18F」 F4.5 1/20

撮影を楽しむこと3時間、気がつけばもう15時前。さすがにお腹が空いてきました。かなり遅いお昼ごはんとなりましたが、近鉄郡山駅近くの和食料理屋さんで頂くことにしました。

春と言ったら、やっぱり天丼ですね ^^ アルコールも行きたかったのですが控えました(笑)。

 

α7RIV + FE 35mm F1.8「SEL35F18F」 F4.5 1/20

食事のあとも撮影を適当に楽しんで・・・

 

α7RIV + FE 50mm F1.8「SEL50F18F」  F4.5 1/2500

ちょっと気になったパン屋さんでお土産パンを購入しました。(美味しかった!)

そして帰宅ラッシュになる夕方前には家路につきました。本当は金魚のいる場所にも行きたかったのですが、いまは行動は慎重に・・・それはまた後日の楽しみにとっておくことにしました。


今回はソニー無印レンズ イチハチトリオを持って 春の大和郡山をαでフォト散歩。

大和郡山市は始めて訪れた場所でしたが、城跡の展望台から眺める景色は素晴らしかったなぁ。町並みも自動車の往来の多さを除けばなかなか魅力的。心残りは時間が足らなくて「金魚」に出会えなかったというか、辿り着けなかったことくらい。

まぁ、近いのでいつでも来れます。ソメイヨシノが満開になったとき、今度は金魚とセットで写しに来たいなぁと思いました。

今回の撮影機材 

 

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズを徹底レビュー!

掲載している全てのレンズにおいて作例付きで紹介中。こちらもぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

店員レビュー F1.8 単焦点レンズ

当店では数多くのソニーレンズを作例付きで紹介しています。

今回紹介したレンズ F1.8にちなんで、フルサイズ対応のEマウント単焦点レンズ F1.8のものをピックアップしてみました。よろしければ、こちらもご覧になってくださいませ。

SEL20F18G レンズレビュー 作例付き・実機で解説!

【NEW】高い解像力と美しいぼけ味を両立した超広角単焦点レンズは、コンパクトかつ373gの軽さで持ち疲れ少なく携帯性は抜群です。

 

高解像と美しいぼけ描写を両立 FE135mm F1.8GM

非常に高い解像性能と美しいぼけ描写を両立した開放絞り値F1.8の大口径単焦点レンズ。ソニー独自のXDリニアモーターを4基搭載したことにより高速でかつ高精度なAFも実現しました。

 

Gレンズクラスの描写力でコンパクト FE 35mm F1.8

軽量コンパクトながらも柔らかいぼけ味と絞り開放から高い描写力を楽しめる広角単焦点レンズ。スナップ撮影から風景撮影をはじめ、最短撮影距離も短く被写体にググっと寄れるのでテーブルフォトにも最適です。

 

シャープな描写とぼけ味を手軽に FE 85mm F1.8

やわらかく大きなぼけ味とシャープ描写力が手軽な価格で楽しめる中望遠域の単焦点レンズ。F1.8の明るさと85mmの画角はポートレート撮影にピッタリで、搭載されたダブルリニアモーターによりピントも素早く正確に。

 

携帯サイズで高い描写力 SonnarT* FE55mmF1.8ZA

ツアイスならではの高い解像力と、美しいボケ描写が魅力的。Eマウントのフルサイズセンサーに対応した極上の描写力が魅力の単焦点レンズ実写レビューをお届けします。

 

こちらも合わせて参考になさってくださいませ。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL