スマホで作成 「音楽付きスライドショー」を大画面ブラビアで楽しむ方法

LINEで送る
Pocket

スマホに撮りためた夏の思い出を、大画面ブラビアで楽しもう!

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

「今年の夏の思い出を、大画面ブラビアで振り返りませんか。」という ブラビアの楽しい使い方がソニー公式サイトにて紹介されています。スマートフォンで撮影した夏の思い出写真や動画をまとめたムービーを作成し、「ブラビアの大画面に表示して夏の思い出を(家族で)楽しもう」というもの。

「これは面白そう!」ってことで私も早速試してみました。やってみると意外とかんたん!気になる方はぜひ1度お試し下さい。

スマホで作成した「音楽付きスライドショー」を大画面ブラビアで楽しむ方法

ミュージックビデオのような「音楽付きスライドショー」を作成する

まずはスマホで撮影した写真や動画を使って、「音楽付きスライドショー」を作成します。

何か難しそう・・と思われるかもしれませんが、試してみると実にかんたん。Androidスマホ、iPhone それぞれの標準写真アプリを使うことで、だれでもささっと作成することが出来ます。

では Xperia 1 V(Androidスマホ)で実際に作成してみましょう。

① Android 標準写真管理アプリ「Google フォト」を開きます。

② 「ライブラリー」 ⇒ 「ユーティリティ」をタップします。

③ 「ムービー」をタップします。

④ 「写真や動画を選択」をタップします。

⑤ スライドショーに入れたい写真や動画を選択し、「作成」をタップします。

⑥ 動画編集画面が開きます。「♪」をタップすることで、「マイミュージック」または「テーマ音楽」から音楽を選択、スライドショーの長さなどを編集後、「保存」をタップ。

てな感じで、タップしていくだけでスライドショー動画が作成できました。「難しいことや面倒なことはしたくない」って方は動画編集画面でいきなり「作成」をタップしてもOK。音楽の変更や編集をしなくても、見栄えするスライドショーを自動で作ってくれます。とってもかんたん。

写真や動画をブラビアで見る方法

あとは出来上がったスライドショー動画をブラビアに転送するだけ。

① Android 標準写真管理アプリ「Google フォト」を開き、作成したスライドショー動画を選択します。

② 右上のキャストアイコンを選択します。

③ 表示させるブラビアを選択。写真や動画をスワイプして表示を切り替えることもできます。

④ 終了する際は、再度キャストアイコンをタップして「キャスト停止」を選択します。

スマホで選択した写真や動画がたったこれだけの操作でブラビアの大画面に表示することが出来ます。スワイプして次の動画 / 写真 に画像を切り替えることもできます。

注意点としては、ブラビアとスマートフォンを同じネットワークに接続する必要があるという事。「ブラビアは自宅の無線LANルーター、スマートフォンは外出時の4G(LTE)や5G回線のまま」といった場合は、上記の操作はできません。かならずご自宅の無線LANルーターにつないでください。

今回は例として Androidスマホでの使用方法を解説していますが、iPhone でも同じようにかんたんに写真や動画をブラビアに表示することが出来ます。

Androidスマホだけでなく iPhone / iPad とも相性がいいのがソニーのテレビ ブラビアの特徴。

テレビの大画面で表示すれば、思い出の写真や動画も家族や友だちと一緒に楽しめますので、より盛り上がること間違い無しですね!

 

詳しいブラビアとの接続方法につきましては、以下のリンク先をご参照ください。


今回はスマホで作成した「音楽付きスライドショー」をブラビアで楽しむ方法を紹介させていただきました。

スライドショーを作成せず、写真や動画をそのままブラビアに表示することももちろん可能です。iPhone 含むスマートフォンとの相性がいい、ブラビアならではの使いかたと思います。ブラビアユーザーの方はぜひご活用下さい。

 

ブラビア2023年モデル各製品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニー ブラビア関連記事

ソニー ブラビア 2023年モデル 発表! ラインアップは6シリーズ全22機種!
 width=180

ソニーのテレビ ブラビア(BRAVIA) 2023年モデル 6シリーズ22機種発表!Mini LED 搭載ブラビア「X95Lシリーズ」は高画質・高音質なのに低価格化。要注目モデルです!!

ブラビア(BRAVIA) 2023年 NEWモデル 徹底比較!
 width=180

ブラビア(BRAVIA) 2023年 NEWモデル を徹底比較。画音質の向上だけでなく、ゲーム連携・エコなど使い勝手についても進化!

BRAVIA(ブラビア)2022年モデル 機種比較

好評企画 BRAVIA NEW モデルの機種比較。今年(2022年)のモデルの進化もスゴかった!

最新ブラビア情報はここでチェック

当店のホームページではソニーのテレビ「ブラビア」最新モデルを徹底解説!シリーズごとに違いや液晶・有機などわかりやすく解説しています。ぜひ参考になさってください。

ソニーブラビア 最新モデル 徹底解説&レビュー!

ソニー テレビ ブラビア(BRAVIA)を徹底解説&レビュー! このページではソニーのテレビ ブラビア(BRAVIA)最新モデルについて、なるべくわかりやすく解説します!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL