【社長の夏休み2023】FE 70-200mm F4 Macro G OSS II 片手にお写ん歩

LINEで送る
Pocket

ふと立ち寄った場所でシーンをパっと切り取る。このレンズ、めっちゃお写ん歩(写真散歩)向きだなぁ。

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

台風の影響もあって、完全連休には出来なかった 2023年の夏休み。

大雨でお店が大変なことにならないかなぁ?風で何かを飛ばして周りの迷惑にならんだろうか?そんなことを考え出すと気になって気になって・・・夏休みの真ん中、14日に出てきて台風対策を施しました。

まず防水対策として、シャッターの内側からテープを貼ったり、屋根に上がってトイにつまりがないかなど各所を点検。風に弱そうなものは揺すって耐久性を確かめたり等々。

その甲斐あってか、今回も被害もなく無事に自然災害を乗り切りました。

さて、11日まで行っていた写真展を終えた翌日から2日間ではありますが、特急 やくも の撮影に行ってきました。そのお話は、いつかするとして・・・

撮影2日目の午前中、朝昼兼用のご飯を食べて、なんとなく立ち寄った漁港の雰囲気がとても良く、すっかり気分は撮影モード。最近お気に入りの「 FE 70-200mm F4 Macro G OSS II」を装着し、カメラを構えてみれば、いろんな被写体が見えてきましたよ。

FE 70-200mm F4 Macro G OSS II 片手にお写ん歩

α7RV + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II ( F5.0 SS1/2000 )

ふと立ち寄ったこの港、遠くに大山(だいせん)が見えているのがきっかけでした。

イカ釣り漁船に海上保安庁の巡視船?

青い景色の向こうに、大山が薄っすらと。とても夏らしい情景です。

 

α7RV + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II ( F5.0 SS1/2000 )

電灯に、かもめが三羽止まってさ、それおいらが望遠で撮ってさ・・・

 

α7RV + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II ( F5.0 SS1/800 )

こっちの子は、羽が灰色ってことは幼鳥なのかな?なんとなくカワイイ。

 

α7RV + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II ( F5.0 SS1/800 )

成鳥はキリッとしてますなぁ。

生きなアカン!キリっ!て雰囲気伝わってきます。

(そもそも種別が違ってたら恥ずかしい話ですが)

 

α7RV + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II ( F5.0 SS1/800 )

この港には幼い鳥が多いのか、とんびの幼鳥の姿も。

で、なんでそんな無防備なところにいるの?って、思って拡大したら・・・

 

小さな水たまりで涼んでいたのね・・・

(α7RVの解像性能スゴっ)

鳥さんも堪えるこの暑さ…いつまで続くのでしょうか?特に陽射しがキツイです。

 

そう言えば、最近ベランダに鳩がツガイで現れます。

何日か同じことがあったので、気づいたのですが、どうやらエアコン室外機の風で涼をとってるみたい。

ベランダが汚れるのが嫌なので、見かけると追っ払いますが、鳩は鳩で大変そう(笑)

 

α7RV + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II ( F5.0 SS1/640 )

撮影した時間にしてほんの僅かでしたが、やっぱりカメラも持って出掛けると何倍も楽しいですねぇ。

まぁ、そもそも私がカメラをもって出かけないほうがレアケースなのですが。

 

この1枚を撮影して、特急 やくも の撮影に戻るのでした。

 

α7RV + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II ( F5.6 SS1/1600 )

ひまわり畑の横を快走する 381系 特急 やくも(国鉄色)。

うん、夏らしい1枚だ!!(逆光だけど)

そして381系 特急 やくも 最後の夏!… 悔いなきように記録していかねば。

 

XPERIA PRO-I 24mmカメラで撮影

今回のレンズとは一切関係のないお話ですが、境港にあるとあるお店で海鮮丼を頂きました。

6種のお魚(2切れづつ)とお味噌汁、茶碗蒸しに付け合せで・・

お値段 なんと1500円くらい(だったかな?)!!

 

値上がりが続く昨今としては、破格とも言える価格、ご飯も酢飯にしても同価格。

サイコーでした!!

 

ただ、運転するからお酒飲めないのが辛い・・・

 

撮影と食、両方が満たされた夏休みの前半なのでした♪

 

SEL70200G2 関連記事

レビュー 作例付き・実機で解説!

ソニー α用 Eマウント交換レンズ SEL70200G2 (FE 70-200mm F4 Macro G OSS II) のレビューをお届けします。

ズームとマクロの二刀流! FE 70-200 F4GII めちゃ楽しい!

このレンズめちゃめちゃ楽しいですよ!これからの常用レンズになりそうな予感…

想像より軽くはないかな?FE 70-200mm F4 Macro G OSS II

体積が小さくなった分、重いように感じてしまう…人間(ひと)とはそういうものですね。

関連記事:FE 70-200 F4G 対決 新型はどう進化した?

多機能・高性能・軽量コンパクトになった 70-200mm F4G レンズ、短所は価格くらい?

関連記事:FE 70-200 F4G 短くなりマクロも可!魅力しかない

α6700 と同時に発表された新レンズ、むしろこっちが本命では?!

世界初ズーム全域 ハーフマクロ SEL70200G2 発表

2023年7月12日の本日23時過ぎ、ソニーはレンズ交換式デジタル一眼カメラ「α6700(ILCE-6700)」を発表しました。また、同時にEマウントの望遠ズームレンズ「FE 70-200mm F4 Macro G OSS II(SEL70200G2)」も発表。

α[Eマウント]用レンズ SEL70200G2

Gレンズならではの高い描写性能とAF性能、操作性を小型・軽量デザインで実現し、さらにハーフマクロ撮影、テレコンバーターに対応した第2世代望遠ズームGレンズ

ソニーストア価格:249,700円(税込)

 2023年7月18日 現在の価格

新レンズ「FE 70200mm F4 Macro G OSS II」をレビュー& FC「たけしの挑戦状・続編」

 

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL