αで写した鉄道写真 「railwaysphotoclub 5月4週 インスタ掲載分」

LINEで送る
Pocket

railwaysphotoclub というアカウントでインスタにてαで写した鉄道写真を紹介させて頂いているのですが、ブログ以外は長続きしない私。それならば習慣化したらイイじゃない。と、思いこのブログと連動することにしました。

週3~4枚程度を目標にアップして、決まった曜日にこのブログで掲載写真を紹介させていただきます。良ければインスタでもフォロワーになって交流でもしてくださいませ!!

それでは早速・・・

海底列車

撮影機材:α7R IIIFE 70-200mm F2.8 GM OSS  

撮影日:2019.3.26

この写真は今年3月鹿児島から大分・別府を縦断した時の1枚。

先日行ったソニーストアでのトークショー、旅の記憶 2019春・九州編でも紹介させていただいた宮崎県「小丸川橋梁」で撮影したものです。

運が良ければ昇る太陽と一緒に写せることで有名なこの場所、あいにく前日から雨で朝日は拝めなかったのですが、曇りのち晴れの予報どおり太陽がそこそこ上った状態で薄日がさしてきて、空にも表情が出てきました。そこでα7R IIIのホワイトバランス設定を電球+αに調整して彩度やコントラストもやや調整して写したのがこの1枚です。

まるで海の中にいているような・・・

上の方から光が淡くさしこみ、列車がまるで海底を走っている雰囲気で写すことができました。

今年撮影したなかでも、かなりお気に入りの1枚です。

 

遅れてきた飛脚便♪

撮影機材: α6400FE 70-200mm F4 G OSS

撮影日:2019.5.12

α6400の流し撮りの作例を求めて、高槻・島本間で撮影していました。何枚か作例といえるものが写せたので帰ろうとしたところ、最寄り駅からカメラを持って必死に走ってくる少年の姿が。

その少年は京都方面を見ては止まって、また走って、また止まっての繰り返し。こ、これはなにか臨時的なものが来るな。。。と、ピンときた私は、もう少し粘ってみることにしました。

待つこと20分、姿を表したのは佐川急便の専用貨物”電車”。

スーパーレールカーゴではありませんか?!

こんな時間に偶然とは言え写すことができるだなんて・・・ダイヤの乱れかな?ラッキー♪

 

夏はすぐそこ! 

撮影機材:α7 IIIFE 12-24mm F4 G

撮影日:2018.3.27

5月下旬にして真夏日を向かえた日本列島、今週半ばより大阪でも日中は真夏のような気温となりました。そういうことならば夏らしいもの!と、選択したのがこの1枚です。

場所は紀の川、列車は南海電車ですが、撮影日はなんと3月!!

思いっきり春の1枚ですが、陽射しがビカーンと波打ち際のキラキラはちょっと夏っぽいでしょうか?

 

チンチン電車が陽射し浴びてトコトコ行くよ♪

撮影機材:α6400E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

撮影日:2019.5.13

阪堺電車にはお求めやすい価格の1日乗車券があります。3回乗車すれば「もと」がとれるお得な切符。これをいつものように購入して阪堺電車沿線を写真散歩してきました。

この日持ち出したカメラはα6400、レンズはレンズキットの組み合わせでもある望遠のSEL55210。

最近はGやGMのレンズを使っていることもあって、久しぶりに外で使うとかなり物足りない画質(汗)・・・でも、ちょっと色飽和気味に設定して撮影してみると、なんだか前ぼけがオールドレンズのような味のある1枚が写せました。

知り尽くしてると思っていても、阪堺電車は行く度に発見があるなぁ。

気がついたら、また違う景色を求めて撮影に出かけてしまいそうです。


今回はαで写した鉄道写真、5月4週インスタグラム railwaysphotoclub 掲載分を紹介させていただきました。よろしければフォローの方、よろしくお願いします!

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL