シンサンニッパ SEL300F28GM 片手に動物撮影 わかっていたけど最高!

LINEで送る
Pocket

シンサンニッパ SEL300F28GM 片手に動物撮影 わかっていたけど…最高っ!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

一般的な 70-200mmF2.8 と同じくらいの重さしかないので、毎日持ち出しても苦にならないソニーのシン・サンニッパこと SEL300F28GM 。この日は動物園に持ち込んで撮影を楽しんできましたよ。

わかってはいたけど、動物園での300mmはまさに適正な焦点距離。このレンズで全国の動物園を巡りたくなっちゃいました!

ソニーサンニッパ 片手に動物撮影

α1 + SEL300F28GM 1/1000 F2.8 ISO-400

平日午後からの動物園は人も少なく快適快適。

どんな被写体でも美しく写してくれるレンズですが、せっかくなら映える被写体を。

そんなわけで、この動物園でのファーストカットがライオンの牝さん。

牡さんと見つめ合ってる・・・と、いうか睨み合ってる?ところをパチリ。

 

拡大してみるとこんな感じ。

今回はすべて「絞り開放」で撮影したのですが、カリッカリの解像感。

質感描写…なんて言い方をしますが、毛の質感が手にも伝わってきそうです。

 

α1 + SEL300F28GM 1/640 F2.8 ISO-400

レッサーパンダさんはガラス越しでの撮影です。

遊具でせわしくなく遊ぶ姿はファインダ越しに癒やしを与えてくれました。

 

α1 + SEL300F28GM 1/1000 F2.8 ISO-400

この動物の主役級のしろくまさん。

背景の白と重ねて、より「しろくま感」を出してみました。

 

そんな しろくまさんが展示されている場所にハクセキレイさんが遊びに来てました。

テケテケ歩く姿が可愛らしく、思わずカメラを向けてしまいます。

でも、実はこのハクセキレイさん。

下の写真から切り抜いたものなのです。

 

α1 + SEL300F28GM 1/1250 F2.8 ISO-640 

サンニッパ恐るべし!ですよね。

ぼけが大きく!解像感も高し!

写し方もあると思いますが、トリミング耐性も非常に高いと思いましたよ♪

 

ちなみのこの1枚、レンズの性能を語るだけでなく、写真としてもお気に入り。

しろくまさんとハクセキレイさんが同じポーズ取ってるんですよ。

かわいいですよねぇ~良いのが写せて満足満足。

 

α1 + SEL300F28GM 1/800 F2.8 ISO-640 

アシカさんもすいーっと気持ちよさそうにスイミング。

ちなみにレッサーパンダさんと同じくこちらもガラス越し。

ガラスが結構汚れてたので、フォトショップで明瞭度だけをいじっています。

 

α1 + SEL300F28GM 1/1250 F2.8 ISO-640 

鳥さんゾーンにもやってきました。

ちょっと距離感のあるオシドリ夫婦さん。夫婦ではないかも知れませんが(笑)

 

α1 + SEL300F28GM 1/800 F2.8 ISO-640 

この鳥さんはゴイサギさんかなぁ?

あまり詳しくないのですが、髪型がイカしてます。

そしてその質感もスゴイ・・・これもレンズの力でしょう。

 

α1 + SEL300F28GM 1/500 F2.8 ISO-400 

こちらはネット越しのシロフクロウさん。

このレンズの大きなぼけを活かして、ネットは消えてもらいました。

フクロウ、ミミズク、これらの鳥類はレンズ向けると嫌がる子が多い印象です。

カメラを向けたら案の定、睨まえれました。

1カット撮影したらすぐに退散です。

 

α1 + SEL300F28GM 1/1600 F2.8 ISO-1600 

飛んでるアオサギさんをパチリ!

 

α1 + SEL300F28GM 1/1600 F2.8 ISO-1600

続けて飛んでいるゴイサギさんもパチリ!

AF速いから、ふだん鳥を写さないワタシでも楽勝ですね~

 

α1 + SEL300F28GM 1/2500 F2.8 ISO-1600

最後はこの子。

ホオジロカンムリヅルさんで閉園時間となりました。

この鳥さんのヘアースタイルが気になって気になって・・・

実はこのブログ記事の最初に使ったのが、この鳥さんの後頭部。

 

α1 + SEL300F28GM 1/2500 F2.8 ISO-1600

イカしてます!!

いやぁ、動物園での撮影めっちゃ楽しかったです。

写りが良いのはもちろん、軽いのってやっぱり最高ですね!

ほかの動物園にもお出かけして、もっと色んな動物たちを撮影したいなぁ。と、思いました♪


今回はシンサンニッパ SEL300F28GM 片手に動物撮影してきたお話を書かせていただきました。また被写体を変えてサンニッパの作例を紹介していきたいと思いますので、興味のある方はまた見に来てくださいね!

FE 300mm F2.8 GM OSS

決定的瞬間をとらえる。妥協なき描写力、スピード、機動力を備えた大口径望遠単焦点レンズ

ソニーストア価格:935,000 円(税込)

 2024年1月26日 現在の価格

使用したレンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいませ(^^)

関連記事

FE 300mm F2.8 GM OSS レビュー 作例付き・実機で解説!

G Masterならでは圧倒的な解像性能に加え、約1,470gの世界最軽量の軽さは機動性バツグン。手にしたときのバランスも良く、扱いやすさを感じさせてくれるものとなっていました。

シンサンニッパ SEL300F28GM 片手に鉄道撮影

シンサンニッパを使用してからおおよそ2週間経ちました。さまざまな被写体を撮影して、このブログで紹介してきましたが、最後に私のライフワークでもある「鉄道写真」で、ひとまずの締めくくりをしたいと思います。

シンサンニッパ SEL300F28GM 片手に飛行機撮影

サンニッパのマストアクセサリーとも言える、テレコン2つ も一緒に携えて大阪国際空港(伊丹空港)にやってきましたよ♪

シンサンニッパ SEL300F28GM 片手に動物撮影

毎日持ち出しても苦にならないソニーのシン・サンニッパこと SEL300F28GM 。この日は動物園に持ち込んで撮影を楽しんできましたよ。

シンサンニッパ SEL300F28GM 片手に愛馬観戦!

一口所有する競走馬「ナイトキャッスル(シルクレーシング)」が京都競馬場で出走することになりました!

これはシン・サンニッパの写りを試す絶好のチャ~ンス! ということで行ってきましたよ♪

SEL300F28GM 発売日到着! 開梱レポ!

なんとか発売日に手に入れることができましたよ!(パチパチパチ)

FE300mmF2.8GM とは どんなレンズ?おさらい

今回は改めて「どんなレンズ?」をテーマに発売を目前に控えた復習をしたいと思います。興味のある方は参考になさってくださいませ^^

α9 III 実機さわってきました!

まさに新時代のカメラを操る感覚..デザインはαそのものですが。爆速AFと120コマ秒連写性能 作例も紹介!

ソニー サンニッパ 実機さわってきました!

とんでもなく軽いです!これから、ぶんぶん振り回せちゃう!!

さとうち チャンネルライブ配信 アーカイブ

FE300mm F2.8 GM OSS 実使用レポ

個人購入した「あれ」が発売日に到着するらしい!

α9 III&FE 300mm F2.8 GM OSS 衝撃体験してきました!

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL