店員のGW2019 6日目-1 ~ いやぁよかった!日本三名橋「錦帯橋」へ行く の巻 ~

LINEで送る
Pocket

前回の続きです(前回:店員のGW2019 5日目-2)!

おはようございます!この日は2019年5月3日、GW6日目を山口県徳山にて爽やかな朝を向かえました!

ホテルで朝食・・・この日も安定のバイキング♪

あかん!このままやと確実に太ってしまう~と、言いながらも色々とってしまう私。食後のコーヒーまでしっかり頂き、まったりとした気分で時計をみると、あららビックリ!もうそんな時間?!

やや慌て気味でチェックアウト、本日の旅が始まりました!

徳山駅 8:21 発のこだま732号に乗り込みます。

この日の計画は徳山駅から新尾道駅まで行くこと。

最終的にはこの日のうちに帰宅するのですが、旅の目的地という意味では新尾道駅が最終目的地。そのため、乗車券は徳山から新尾道まで買っておいて、その前に新岩国で一度降りるので、新幹線特急券は新岩国までを買うことにしました。(ややこしい?)。

乗車したこだま号の自由席車率はかなり低め。まさに自由に席を選ぶことができます。

徳山を8:21に出発した列車は新岩国駅に8:33到着。

わずか12分の乗車時間、なので最初は在来線で行こうかと思っていましたが、調べてみると徳山駅と岩国駅間の所要時間はおおよそ1時間弱もかかるんです。

効率を考えて新幹線を選びましたが、ゆったり座れて早く到着。こちらを選んで大正解だったようです。

新岩国駅到着後はコインロッカーに荷物を預けて身軽になって路線バスへと乗り込みます。

そして着いた先には・・・

日本三名橋のひとつ、岩国の錦帯橋の姿が!!

青空が広がり、川の流れが穏やか、そして水面反射のおまけ付き!!

錦帯橋を訪れたのは、この日が初めてだったのですが広い景色のなかに5連の木造アーチ、思っていた以上の美しさに思わず感動してしまいました。いやぁ、来てよかった~

当然ですが渡ります。

川床から約13mと言われている最高点からの長めはすごく良かった・・・錦川の水がなによりもキレイ。いわゆる町中にある橋からの眺めとは全く違います。吹き抜ける風も最高です。

渡り終えてからの眺めもまたよくて、アーチ部分の工法なんかは見てて萌えるものがありました。

まだ錦帯橋に行ったことがないって方は行かれてみてはいかがでしょうか?夜もまたライトアップされて良いそうです、山口県に行ったらおすすめのスポット間違いなしですね(^^)

さてさて、そんな錦帯橋を渡り終え、定番のコースなら岩国城のある展望台へとロープウェイで・・・と、思うのですが錦帯橋でまったりしすぎました。

ロープウェイ乗り場はGW期間中ということで思いっきり長蛇の列。乗車するのに1時間以上は待たないと行けないということもあって断念しました。でも、橋が目的だったので全然惜しくありません。

気候が実にイイ・・・周辺をただ歩くだけでも気持ちイイ。

歩いていると喉が乾きます。

喉が乾くとビールが欲しくなります。

でも、これがなかなか売ってない・・・缶ビールならあるけれど、ちょっと違う。

そのうち徐々に売店も開店しだし、生ビールを売ってるお店を発見!!

適当なベンチに座って森林浴をしながらの「プハーと一杯」は電車・バス旅の特権でしょう。

至福のひとときです。

いつか行ってみたかった錦帯橋をあとにして、新岩国駅からこの旅3度目となる「こだま号」に乗車。新尾道へと向かいます。たぶん次回がこの旅最後になっちゃうかも?!

次回へと続く!!(次回はこちら

※撮影にはα7R IIIと サイバーショット RX100M6 を使用

 

ソニー一眼カメラ α7R III レビュー

当店のホームページでは今回使用したカメラのレビュー記事を公開しています。

使用例もたっぷり紹介中。最高画質のソニーミラーレス一眼「α7R III」ぜひ参考になさってください。

α7R III レビュー 作例付き・わかりやすく実機を使って徹底解説!

α至上最高画質のカメラが登場!写すたびに感動があり、今までの常識では考えられないような撮影条件でも写すことが出来て衝撃的!α7R IIIのレビューをお届けします!

 

サイバーショット RX100M6 レビュー

RX100M6の実機を使ったレビューをホームページで公開中です。

最強の旅カメラ!興味のある方はぜひ参考になさってください!

DSC-RX100M6 レビュー 作例付き・わかりすく実機を使って徹底解説!

従来のRX100サイズながらも約8.3倍、24-200mmの焦点距離をカバーする「DSC-RX100M6」を作例付きで徹底解説!最高の高画質おでかけカメラの実力はいかに?!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL