SEL135F18GMに動物瞳AF体験!αロゴ変更などCP+2019ソニーブースは盛沢山

2月28日から始まった日本最大級のカメラショー「CP+2019」、先ほど自宅に戻って参りました!

今回も当然のことならが会場直後はソニーブースへ真っ先に向かいましたよ。それもそのはず今年のソニーブースの目玉はα6400だけかと思っていたら新しいレンズが発表されたり、動物にも対応した「瞳AF」体験とかなんだかんだで盛沢山な内容に!

それでは簡単にCP+2019ソニーブースの注目すべきところのレポートをお伝えしたいと思います。

 

SEL135F18GM 体験!さくさく動作・コンパクトサイズ・写りも文句なし!

CP+2019のソニーブースのサプライズプロダクツとして満を持して発表されたFE 135mm F1.8 GM 「SEL135F18GM」。私が入場して真っ先に向かったのが、このレンズを体験できるコーナーでした。

Eマウントレンズ同士でサイズ比較をすると太さは85mmGMと同等。長さは100mmSTFよりわずかに長いこのレンズ。

手にしたところ重量はじめ想像通りのサイズ感。

撮っている!って高揚した気持ちになれるし、デザインが結構かっこいい。早速ブース内のモデルさんを撮影してみました!

絞り解放 F1.8 瞳AFで撮影 α7RIII+SEL135F18GM

モーターを4基搭載しているだけあって、AFのスピードはかなり速い。私はSAL135F18ZというAマウントのレンズをα99IIとかでも使っているのですが、α7RIIIに装着したこのレンズの動作は、超サクサク。

絞り解放 F1.8 瞳AFで撮影 α7RIII+SEL135F18GM

優秀な瞳AFとの組み合わせで、ピント合わせはらくらくでサクサク!!これはすごくいいですね!モデルさんの一瞬の表情を逃がさずに撮れます!

解放からも当然使え、ボケも解像感もGMレンズらしく素晴らしい!これは使えば使うほど超ほしくなるレンズです。

この焦点距離のレンズってポトレ用な印象があると思うのですが、この速さならスポーツや乗り物での撮影にも使いたくなりますよ。

ブースのエントランス近くにある、裏側には分解モデルもあり。これも必見ものでした!

 

動物に対応した瞳AF

これも今回のソニーブースで目玉のひとつ「動物に対応した瞳AF」の体験。セットされたα7RIIIには「動物に対応した瞳AF」したベータ版のプログラムが搭載されました。

検出対象を動物に変更したらセット完了。置いてある猫ぬいぐるみにカメラを向けるとすぐに緑の枠が瞳を捉えピタリと追従。思わずこれはすごい!!と唸ってしまいました。

動物瞳AFは犬や猫、ライオンやキツネなどがブース内のモニターで作例として紹介。おそらく瞳2つが正面で捉えられる動物だったら作動するっぽい感じ。

アップデートが楽しみです。

なお、現在アップデート対象となるカメラは「α9」「α7RIII」「α7III」「α6400」。中でも「α9」と「α6400」はトラッキングAF搭載モデル(α9はアップデートで搭載)なので、他2機種よりも高精度かつ高速処理体験が味わえそうです。

 

αのロゴ変更 αの下に「ALPHA」

ソニーブースのエントランスにあるズラリとならんだカメラとレンズ。

その下にあるαのロゴに注目。よく見るとαの下に「ALPHA」が加わっています。

これは「α」がアルファと海外では読めない地域があるらしく、αの下に「ALPHA」を足したとのこと。今までのロゴは「α」の一文字だったのが「α」+「ALPHA」がこれからのロゴ。展示POPやカタログ等も順次変わっていくものと思われます。

 

 

そのほかにも・・・

そのほかにも新しいレンズや動物対応瞳AFをはじめ、ソニーのCP+2019ブースではプロカメラセミナーや体験コーナーが充実!!お時間・興味のある方は明日、明後日も開催しています。人は多いけどすごく楽しいですので来場してみてはいかがでしょうか?

 

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

当店のホームページにて α6400徹底レビューを公開しました。実際に撮影してきた感想を作例付きで紹介しています。こちらもぜひ参考になさってください。

α6400 レビュー 作例付き・わかりやすく実機を使って徹底解説!

α6400はピントを合せる性能がすごい!』エントリークラスながらも世界最速0.02秒の高速AFに加え、瞳を追い続けるリアルタイム瞳AFや、狙いたい被写体を指定すればカメラが自動追随するリアルタイムトラッキング機能などを搭載しました。

α6400 レビュー 作例付きでわかりやすく徹底解説しております。

 

ソニーショップ α写真展 ソニーストア大阪を開催します!

ソニーショップ α写真展 ソニーストア大阪

  • 開催日  2019年 3月30日(土) ~ 4月12日(金) 最終日は17:00まで
  • αプラザ(大阪)※ ソニーストア 大阪内

告知です!!

この写真展はソニーストア大阪と関西のソニーショップ2店舗によるコラボ企画。わたくしソニーショップ さとうち 中村泰之(yas)が『鉄道がある風景』を、兵庫県小野市にあるソニーショップ ワンズ 吉田卓也さんが『近場で出会える絶景写真』を用いて行います。

全国的にみてもソニーショップがαプラザを使ってイベントすると言うのは初の試みでしょう。成功するべく、ワンズの吉田さんとタッグを組んで、いい写真展にしていきたいと思ってます。

皆様のご協力も必要です、応援よろしくお願い致します!!

ソニーショップ さとうち×ONE’S  α 写真展|ソニーストア大阪(詳細)

 

ソニーショップ さとうち×ONES αギャラリートークショー

ソニーショップ さとうち×ONES αギャラリートークショー

  • 2019年4月6日(土) 13:00~14:00 中村泰之氏 ソニーのカメラで写した 鉄道がある風景
  • 2019年4月6日(土) 14:30~15:30 吉田卓也氏 近場で出会える絶景写真
  • 2019年4月7日(日) 13:00~14:00 吉田卓也氏 近場で出会える絶景写真
  • 2019年4月7日(日) 14:30~15:30 中村泰之氏 ソニーのカメラで写した 鉄道がある風景
  • ソニーストア 大阪イベントスペース

また、写真展期間中の4月6日(土) と4月7日(日)にはトークショーも行います。

トークショーでは写真展の作品紹介だけではなく、ソニーのカメラやレンズの魅力や使いこなし術、撮影テクニックなども披露するらしい(汗)。これはある意味必見・必聴!?

こちらもぜひぜひ、よろしくお願いします!

「ソニーショップ さとうち×ONES αギャラリートークショー」|ソニーストア大阪(詳細)


今回は当店が3月以降に開催するイベントについてご案内させていただきました。こんな感じで今年の春もたっくさんイベントを開催しますよ~

直近になりましたら、また改めてご案内させていただきますね!

 

 

bloglogo_201407.jpg

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き