FE 135mm F1.8 GM 「SEL135F18GM」発表!写りのGM、モーター4基搭載で速度も期待!

LINEで送る
Pocket

CP+開幕前にやっぱり来た!!

明日より開幕する日本最大級のカメラショー「CP+2019」を目前にした2019年2月27日の本日、ソニーより新しいEマウントレンズ FE 135mm F1.8 GM 「SEL135F18GM」が発表されました!

FE 135mm F1.8 GM 「SEL135F18GM」

  • レンズ構成 10群13枚(XAレンズ、EDレンズ含む)
  • 最短撮影距離:0.7m
  • 最大撮影倍率:0.25倍
  • 質量:950グラム
  • 全長:127mm
  • 最大径:89.5mm
  • フィルター径:82mm
  • 発売日:2019年4月19日金曜日
  • 全国一斉受注開始日:2019年3月5日(火) 10時から

人気の135mm単焦点レンズなので、発表されるこの日をずっと待っていた!と、いう方も多いことでしょう。ついに発表!予想通り「GM」での発表となりましたね。

大口径レンズらしく大きく太いサイズではありますが、メインシャーシにマグネシウム合金を採用したことによって本体重量はAマウントレンズ「SAL135F18ZA」の約995gよりも約45g軽い約950を実現。

Eマウントレンズ同士でサイズ比較をすると太さは85mmGMと同等。長さは100mmSTFよりわずかに長いと言った感じでしょう。持ち運ぶのに及第点なサイズ感です。

また最新のソニーレンズらしく、ソニー独自のXD(extreme dynamic)リニアモーターを4基も搭載したところはAFの速さ・精度に期待で胸が膨らみます。

発売予定日は2019年4月19日金曜日。

ソニー公式の直販サイトでは2019年3月5日(火) 10時より先行予約販売を予定しています。

新しいEマウントレンズ恒例?の争奪戦?、大型連休前ということもあり24mmGMATERレンズの二の舞(現在も3ヶ月以上待ち)にならないよう、購入予定のある方は今から準備しておきたいところですね。

 

FE 135mm F1.8 GM 「SEL135F18GM」発表!

最新の光学設計

超高度非球面XA(extreme aspherical)レンズ、スーパーED(特殊低分散)ガラスなどを最適に配置した最新の光学設計によって作られたこのレンズは、開放F値1.8から画面全域で高解像を実現。また11枚羽根の円形絞りの採用により、開放から少し絞っても円形のぼけ描写を保持するとのこと。

 

高い近接撮影能力

最短撮影距離0.7mは思いのほか寄ることができて最大撮影倍率は0.25倍。高い近接撮影能力も持っています。

 

リニアモーターを4基搭載

ソニー独自のXD(extreme dynamic)リニアモーターをなんと4基も搭載。これも最新設計のレンズらしいところ。大口径レンズと言えども高速かつ高精度に駆動してくれそうです。

さらにハード的な要素に加え、このモーター用に最適化された制御アルゴリズムが採用。135mmと言えばポートレートからスナップ、風景、スポーツまで使いたいレンズです。

リニアモーター4基搭載+アルゴリズムでAFはストレスフリー・・・これは期待できそうです。

 

質量約950gを達成

最新の光学設計とメインシャーシにマグネシウム合金を使うことで、軽量と堅牢性を両立。質量は約950g。サードメーカーで同じようなスペックが出ていますが、明らかに軽いSEL135F18GM。

軽さは次への撮影とキモチをもっていきます。これも大きな魅力です。

 

スチルでも動画でも高い操作性

動画撮影の方にも嬉しいソニーレンズお馴染みの機能。フォーカスレンジリミッター、絞りリングおよびクリック切り換えスイッチを搭載しました。

 

防塵・防滴に配慮した設計

シーリングを施した防塵・防滴に配慮した設計かつレンズ最前面にフッ素コーティング。屋外の過酷な環境下での撮影にも耐える信頼性を準備しています。


日本最大級のカメラショー、CP+2019も明日開幕。

今年のソニーブース、カメラやレンズで目新しいハードはα6400だけ?と思っていましたが、やはりサプライズがありましたね!!まぁ毎年のことなのでなんとなく「何か」が出そうな雰囲気はありましたが、ここに来て待望とも言えるEマウント・大口径135mmレンズの発表は嬉しい方も多いのではないでしょうか?

わたしも会場入りしてしっかりチェックしてきます!

あっ!その前に先行予約販売日時である2019年3月5日(火) 10時のカレンダーにもマルっとしとかなくちゃ!詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップ α写真展 ソニーストア大阪を開催します!

ソニーショップ α写真展 ソニーストア大阪

  • 開催日  2019年 3月30日(土) ~ 4月12日(金) 最終日は17:00まで
  • αプラザ(大阪)※ ソニーストア 大阪内

告知です!!

この写真展はソニーストア大阪と関西のソニーショップ2店舗によるコラボ企画。わたくしソニーショップ さとうち 中村泰之(yas)が『鉄道がある風景』を、兵庫県小野市にあるソニーショップ ワンズ 吉田卓也さんが『近場で出会える絶景写真』を用いて行います。

全国的にみてもソニーショップがαプラザを使ってイベントすると言うのは初の試みでしょう。成功するべく、ワンズの吉田さんとタッグを組んで、いい写真展にしていきたいと思ってます。

皆様のご協力も必要です、応援よろしくお願い致します!!

ソニーショップ さとうち×ONE’S  α 写真展|ソニーストア大阪(詳細)

 

ソニーショップ さとうち×ONES αギャラリートークショー

ソニーショップ さとうち×ONES αギャラリートークショー

  • 2019年4月6日(土) 13:00~14:00 中村泰之氏 ソニーのカメラで写した 鉄道がある風景
  • 2019年4月6日(土) 14:30~15:30 吉田卓也氏 近場で出会える絶景写真
  • 2019年4月7日(日) 13:00~14:00 吉田卓也氏 近場で出会える絶景写真
  • 2019年4月7日(日) 14:30~15:30 中村泰之氏 ソニーのカメラで写した 鉄道がある風景
  • ソニーストア 大阪イベントスペース

また、写真展期間中の4月6日(土) と4月7日(日)にはトークショーも行います。

トークショーでは写真展の作品紹介だけではなく、ソニーのカメラやレンズの魅力や使いこなし術、撮影テクニックなども披露するらしい(汗)。これはある意味必見・必聴!?

こちらもぜひぜひ、よろしくお願いします!

「ソニーショップ さとうち×ONES αギャラリートークショー」|ソニーストア大阪(詳細)


今回は当店が3月以降に開催するイベントについてご案内させていただきました。こんな感じで今年の春もたっくさんイベントを開催しますよ~

直近になりましたら、また改めてご案内させていただきますね!

 

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き