ファミコンミニ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンを購入!!

LINEで送る
Pocket

ドラゴンボールに北斗の拳、キャプテン翼にろくでなし・・・と、当時の世代なら買うしかない?!

そんな名作漫画の迷作含めたファミコンソフトが20本収録された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン」(タイトル長っ!)が先日発売されました。

すでに持っているソフトが何本もあったりで、最初は見送る予定だったのですが、ファミコンミニ、スーファミミニをすでに持っていることもあり、中途半端なコレクター魂にも火が着いて予約購入。

到着後は見てるだけでご飯が何杯も食べれちゃいそうなパッケージに大満足。まぁ、収録ソフトのラインアップはアレとして、大人な私としてはこのパッケージだけでも、元をとった気分です♪

 

パッケージは週刊少年ジャンプ風。

当時のジャンプを知る人なら理解してもらえると思いますが、これがまぁ眺めているだけで実に楽しい!

これはホント秀逸!

商品が到着した日、仕事ということもあって開梱すらせず、ただ箱だけを眺めて楽しんでましたよ。

収録されているソフトは全部で20本。

パッケージによると・・・超名作らしい(滝汗)。

 

迷作(爆)がたくさんあるような気もしますが、たしかに友達とワイワイ盛り上がれるものも結構ある。

 

それにしてもキャラゲーばかりなので、ラベルには花がありますね♪

でも・・・暗黒神話?

これだけは知らないなぁ~

それでは開梱です~

中はと言うと・・・ファミコンミニ(クラシックミニ)と同じ感じ。

しかし、取り出して姿を現したのは「ゴールド」のミニファミコン!!

ゴールドの週刊少年ジャンプで思い出すのは、お正月特大号。

昔、はがき書いてお年玉プレゼントとか狙ったなぁ・・・全然当たらなかったけど。

ただ事前に知っていた情報より、悪くありませんこのゴールドカラー。

それとこのゴールドカラー、どこかで見たと思ったら、コントローラーの加飾に近い色。

一体感、割とあります!!

背面は「microUSB」と「HDMI」の端子が用意。

これもすでに発売されているクラシックミニ同様となっていました。

付属品はUSBケーブルとHDMIケーブルとシンプル。

ACアダプターは付属してないので、初めて買う人には注意ですね。

私は規格が合ったので、過去スマホで使ってたものを流用しています。

収録されているソフトはレトロゲーム好きでも、色んな意味で骨っぽいラインアップ。

ぶっちゃけ言うと「現代のテレビゲームファン」には、少し遊ぶだけで飽きてしまうものがほとんどかも知れません。なんと言うか・・・目的が分かりづらいものが多いんですよね。流れも単調ですし。

ソフトのパッケージデザイン(イラスト)と、ゲームに出てくるキャラの違いも凄まじいものがあり、一言で言えばしょぼいのですが、ただキン肉マンなんかは友達と遊ぶと結構盛り上がれたりするかも知れませんよ。

個人的には秀逸のパッケージ、コレクション的要素、版権の都合でヴァーチャルコンソールやアーカイブスなどで、今後出にくい(ほぼ出ない)であろうことを考えると、買って良かったと思っています。

ちなみに先日の休み、プレイした時間はおおよそ8時間。思っていた以上にやりこんでしまいました(汗)。レトロゲーム好きな私にとってはすごく良いオモチャのようです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン 詳細|任天堂ホームページ(外部リンク)

 

関連エントリー

ミニ スーファミ 買いました! 年末 ブログネタ整理 その1

ドラゴンクエストXI(ドラクエ11)まで1ヶ月!7月29日発売です!

ミニファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を買ってきました!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2018年7月11日 at 9:03 AM

    ずいぶん分厚いジャンプ・・・と思ったら、
    これはファミコンのソフトなのですね(^^)
    ゲームはあまりやらなかったけれど、
    ジャンプは学生のころに読んでいたので、
    いろいろなキャラが懐かしいです☆

  2. yas said on 2018年7月11日 at 4:00 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    ファミコンのソフトインパッケージって言ったところでしょうか?
    私は思いっきりゲームにハマったタイプなので、
    今回の商品はまさにおっさんホイホイ状態でした^^;