α99IIで鉄道写真 みずみずしい風を受け、新トワイライトエクスプレス発進!!

LINEで送る
Pocket

2017年6月17日の土曜日、JR西本の豪華クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」がデビュー!デビュー初日の運行ルートは、大阪から京都、山陰本線を西へと走り終着の下関を目指しました。

この日私は用事があったので、大阪市内近辺に限定して撮影できるところを考えた結果・・・下淀川橋梁(しもよどがわきょうりょう)に決定。

ここは、ぶっちゃけ初日に行かなくても、いつでも写せる場所でもあるのですが、運行初日に宮原を出発し、淀川の風を受け、始発の大阪駅へと向かうってことを考えると、気持ち的にも高揚するものがありました。

いつかは乗りたい豪華クルーズトレイン。

私が乗れそうになるころは、いまの5コース以上に選択肢が増えているとイイなぁ。

2017.6.17 JR西日本 宮原操-大阪 トワイライトエクスプレス瑞風 

撮影機材 α99II + Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II (α Cafeで大きくみる

 

α99II レビュー

秒12コマの連写能力に4240万画素フルサイズセンサー。鉄道撮影には最強スペック!

今回使用したα99IIのレビューをホームページで公開しています。

α99II レビュー Aマウントフラッグシップを徹底解説!

α99IIは 79点専用位相差AFセンサーと399点像面センサーのハイブリッドAFシステムに、有効画素数4240万画素という高画素でありながらも、秒12コマの連写性能。5軸の光学式手ブレ補正機能を搭載するなど、Aマウント フラッグシップモデルを謳うにふさわしいスペックで登場しました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年6月20日 at 9:50 AM

    おお!「トワイライトエクスプレス瑞風」だ!
    運行初日は気持ちのいい快晴に恵まれましたね!
    大きいサイズで拝見しましたが、
    ダークグリーンの車体にキラッと光る日差しが、
    とてもいい感じですね〜☆
    ちゃんとロゴマークをトラスの間で抜くあたりも、
    さすがです(^^)
    瑞風、私も撮りに行きたいなぁ・・・
    個人的には四季島よりカッコいいと思います(笑)

  2. yas said on 2017年6月20日 at 7:05 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    最初は用事で行けないかな・・・って諦めていたのですが、なんとかうまいことスケジュールを組んだら行けました!
    編成写真ではありませんが、ここでの撮影は私一人。
    デビュー日に私一人って、なんだかムフフです^^;
    そんなことだから、この場所についたのは通過のおおよそ5分前。
    キラッと光る陽射しは嬉しいサプライズでした。
    四季島もすごく気になる存在ですが、イラストよりも瑞風は案外イケてる車両だと私も思いました。
    最初はアメフトの選手みたい・・・って、思ってたのですが^^;;