ついに!念願だったポリメガを購入! 開封・SSD装着・ソフトインストール!

ついに!念願だったポリメガを購入!開封・SSD装着・ソフトインストール!

ついに!念願だったポリメガを購入!開封・SSD装着・ソフトインストール!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

本日まで開催していた TGS 2024(東京ゲームショウ 2024)ですが、多くの方が訪れたようで、めちゃめちゃ盛り上がったみたいですね!わたしはYoutube経由でチェックさせていただきましたよ♪

今回のお話はゲームショウとは関係がないのですが、ゲームつながりと言うことで紹介させてください。

少し前、8月の上旬のことになるのですが、買えない買えないで、ず~っと欲しかったゲーム機「ポリネガ」をついに購入するこができました。欲しいと思っておおよそ3年以上になるのかな??買い逃しを繰り返して現在に至ってました。

ポリメガってなに?って方はこちらから

ただ為替の影響もあって日本の代理店経由でもとんでもない価格に・・・

決済するときは手が震えました。

で、到着したのが注文してから1週間後くらい。念願のポリメガさんと対面です!

ついに!念願だったポリメガを購入!

いい感じの箱に収まった「ポリメガ」さん。

レトロゲーム互換機ということもあり、質感はそれほど期待してなかったのですが、なかなかイイ感じ。ただブラックの本体にピアノブラックの加飾は・・・ホコリと指紋と擦り傷がつきまくりそう(汗)

↑カバーを取り外した様子。

ほほぅ、ここに様々なモジュールユニットを装着することにより、よりたくさんのゲーム機のソフトを遊んだりできるようになるみたいですね。私はすでにレトロフリークを持っているので、ROMカートリッジのゲームはポリメガで遊べなくても大丈夫。今回はベースユニット本体のみの購入です。

シンプルな背面。

HDMI画質でレトロなゲームができる!

それが最高に嬉しいのです。

ちなみに有線LANケーブルでネット接続も。これ重要だそうです。

ここでさらなる出費・・・

ゲームソフトをインストールしたときの保存場所はいくつかあったのですがSSDにすることに。公式での互換性が取れているSSD…信頼と安定のWD_BLACK(;´∀`)

ドライバー1本でカンタン装着!

1TBもあれば持っているゲームソフト全部入れても700GBは余りそうな計算。

起動まで一番難義したのはコントローラーの接続。

一般的なゲーム機の説明書って目をとおすことはないのですが、ポリメガちゃんは、読まないとわからなかった…このあたりはレトロフリークと似ているところかも(笑)

純正コントローラーとようやく接続!

そしてコントローラーはUSB充電できるけど…Micro USB Type-B(涙)

とりあえず何枚かゲームソフトをもってきました。

そしてインストール!・・・1枚インストールにかかる時間は5~8分程度。ROMカートリッジなら秒で終わるものもありますが、さすがディスク。

インストールしたゲームを遊ぶことなく、家事をしながらインスト、インスト、インストール!PSの4枚組とか結構大変(汗)。

こんな感じになりました!(画面はサターンのみ表示)。ソフトを入れるだけでタイトル画面を自動で取得!ちょっとこれは感動!ライブラリ化できるのも良き!

画質はもちろん言うことなし!

シャッキリ・スッキリ!

ヘボヘボ画質ではありません。

それと、サターンやPCエンジンで遊んだことがある人なら経験あると思うのですが、これらゲーム機のセーブ機能が、現在のと比べるとトンデモナイ仕様でした(笑)。わたしのもってるPCエンジン Duoなんて定期的に電源入れないとデータ消えちゃうし・・・

それがポリメガなら、いつでもセーブ!いつでもロード!もうビクビクしなくてもイイんです!もうこれだけでも買った価値はある!って言うくらい。

我が家のリビングのテレビ台はポリメガとレトロフリークが横並びで設置。ゲームしない人から見たらナニコレ?だけど、ゲーム知ってる人がみたら「うぉ!」って、言っちゃう組み合わせかも(ムフフ)。


こんな感じで今日は ゲームのお話 としてポリメガ購入のご報告と開封、設置したところまでを紹介させていただきましたよ。

また何か買いましたら、社長の趣味部屋で紹介させていただきますね!

ありがとうございました(^^)

関連記事

MOTHER × G-SHOCK 第2弾 当選!

MOTHER × G-SHOCK 第2弾 当選しました! 落選した2年前の無念を晴らしましたよ~

一番くじ for PlayStation 引いてきましたよ

一番くじ 引くは初めてなんです…

PCエンジンミニがやってきた!

昨年7月のプライムデーに予約したから、あれからもう8ヶ月も経ったんだ・・・時間経つの早っ

某オンラインショップで購入した福袋の内容が

送料を無料にしたくて一緒に買った福袋の中身が、色んな意味ですごかった。と、言うのが今回のお話。

ジェネシス ミニ到着した

某・密林サイトで予約していた北米版メガドライブミニことジェネシスミニが到着しました

ソニーショップさとうち ホームページへ

The following two tabs change content below.
アバター画像
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. arkstar said on 2024年9月30日 at 9:11 AM

    とてもご無沙汰しています。
    ポリメガ購入されたんですね。レトロ機のソフトをライブラリ化出来るのは良いですよね。
    サターン本体はまだ手元に有りますが、テレビがHDMI接続のみになって来ているので接続に難儀しますから良いですね。
    価格は、PS5 Pro よりお安いので大丈夫です(何が 笑)

    • アバター画像
      中村 泰之(さとうち社長) said on 2024年9月30日 at 9:31 AM

      arkstarさん
      お久しぶりです!コメント頂けて嬉しいです♪
      購入しちゃいましたよ~ HDMI画質・ライブラリ化・安心のセーブ機能、この3つで元を取った感じです(笑)。レトフリとポリメガで、もうほとんどのゲームが遊べるようになりました(^^)
      PS5 PROはかなりマニアックな仕様ですよね、今できる追求を詰め込んだら、こうなったみたいな。価格的なことも言われていますが、そもそもソニーですから、むしろこの強気に関心しています(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL