XBA-N3 聴いてきました! 軽い装着感とバランス良い音の高音質密閉型イヤホン

LINEで送る
Pocket

ソニー 密閉型イヤホン「XBA-N3」をソニーストア大阪さんで聴いてきました!

これがなかなかどうして・・・イイじゃないですか!

軽い装着感でつけ心地は上々。音質は真鍮(しんちゅう)音導管の採用からか、特に高音域の解像感は高く伸びやかで、自然でバランスの良い音を奏でてましたよ。

※商品の撮影はソニーストア大阪さん許可の元、行っております。

 

装着性抜群 軽い「XBA-N3」

「XBA-N3」のこの軽さ、そしてコンパクトさはかなり魅力です。

XBA-N3のドライバーユニットの質量は約7g。

この軽さもあって、耳に装着してまず感じるのは「収まりの良さ」でした。

この手の高音質タイプのイヤホンといえば、挿してる感じや着けてる感じが強かったのですが、XBA-N3は耳にすっぽり収まる感じ。新開発のイヤーピースの効果も効いているのか、この収まり具合なら突然抜けることもなさそうです。

ちなみに前モデル XBA-A3の質量は約10g。XBA-N3の質量は約7g。数値にするとその差は僅かなものかも知れませんが、パーセンテージになおすと実に「30%」も軽いんですよね。

しかも、XBA-A3は耳掛け式を採用していましたが、XBA-N3は従来タイプ。煩わしさもなくなってわざわざ感も減少。使い勝手の良さは比較にならないかも知れません。

 

伸びやかな高音でバランス型 試聴してみた!

原音の持つ音色の美しさをありのままに表現する・・・。と、公式サイトに書かれているとおり、XBA-N3から聞こえてくる音は実に自然で、まとまりのある感じ。全ての音域でバランスの良さを感じました。

今回は My Walkman 「NW-ZX2」を持参して、聞き慣れた楽曲数曲を音源問わずに聴いてみました。

やっぱりこの価格まで出すと良い音出ますね。

とっても広がりがあって、厚みもあって、ナチュラルで・・・聴いてて、すぐに心地よくなりました。

特に高音域は真鍮(しんちゅう)音導管の採用からか解像感は抜群。例えばパーカッションのさり際などの余韻や、ヴォーカルや吹奏楽器の奏者の息遣いなど「粒(つぶ)」が立ってます。

中音域も実に伸びやか、低音域の量感もなかなかのものです。

低音の出方は、どちらかと言うと中高音域とのバランスをとった印象で、全体でまとまりを持たせた感じ。もしかすると押しの強い低音が好きな人にとっては少々物足りないように感じるかも知れませんが、聴き疲れは少なそう。ずっと聴いてられるタイプとも言えそうです。

音の感じ方は個人差があるので、あくまでも私の感想によるものとなりますが、このバランスの良さはかなり好み。例えがおかしいかも知れませんが、食に例えるなら、刺激物というより、毎日食べても飽きない「上質なご飯 と お味噌汁」みたいな存在。毎日ずっと楽しめそうです。

※音の感じ方は個人差があります。興味のある方はまずは「試聴」をオススメします。

 

さらなる高音質に!リケーブルもオススメ!

XBA-N3はケーブルが着脱可能で、別売りの交換ケーブルでさらに良い音で楽しむことが出来ます。

聴き入ってしまったこともあり、残念なことながら交換ケーブル(MUC-M12SM2)を装着状態を写すのを忘れてしまったのですが、その効果はハッキリと感じることが出来ました。

MUC-M12SM2

XBAシリーズ対応機種をより高音質で楽しめるヘッドホンケーブル(ステレオミニプラグ)1.2m (XBA-Z5/N3/N1/A3/A2/H3/H2/300用)

ソニーストア価格:10,880円+税

2016/10/04 現在価格

わかりやすいところでは量感や空気感が向上し、特に中音域から高音域がより明瞭に。

「劇的」に変わると言うよりは、楽曲のもつ良さを良い状態でドライバーユニットに届けて、性能がワンランク上になったような感じ。より良い音で楽しむなら、やっぱりリケーブルだよなぁ・・・と、改めて思いました。

ただし、付属のケーブルと比べると線が太くなり取り回しは悪くなります。

付属のケーブルは聴き比べてわかったのですが、思いのほか良いケーブルのようなのですので、じっくり聴くなら交換ケーブルで、お出かけするときは付属のもので・・・と、言った具合にシーンによって使い分けても良さそうです。


今回はソニー密閉型イヤホン「XBA-N3」のことを書かせて頂きました。参考になれば幸いです。

密閉型インナーイヤーレシーバー「XBA-N3」

原音そのままの美しい音楽表現と高い装着性を両立

ソニーストア価格:34,880円+税 3年保証

2016/10/05 現在価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

※音質の感じ方は人それぞれ。興味のある方は購入前に試聴されることをオススメします。全国4店舗あるソニーストアさんでは、プレーヤー、音源持ち込み可能で試聴できます。ぜひご利用ください。

 

ウォークマン WM1シリーズ レビュー

史上最高音質のウォークマン WM1シリーズのレビューをホームページで公開しました!

どんなウォークマン?って、初歩的なところから、内部パーツまで徹底レビュー!もちろん聴き比べしたことも掲載していますよ!ぜひ参考になさってくださいね!

感動!最高音質のウォークマン NW-WM1A,NW-WM1Z レビュー

ウォークマン WMシリーズは、ソニーが培ってきた高音質技術を、ポータブルサイズの筐体に詰め込んだミュージックプレーヤー。ひとたび聴けば感動という言葉でしか、表現できなものとなっていました。

 

リケーブルしま線か?

リケーブルするだけで、こんなに音が良くなるんだ・・・を実感した店員。

さっそく記事にしてみました。

ソニー純正アクセサリーとして発売しているものを対象に感動などを掲載しています。

リケーブル しま線か? ケーブル交換で高音質化計画!

お手持ちのソニーのイヤホンやヘッドホンを「より良い音」で楽しんでみませんか?付属しているケーブルから別売りの高音質ケーブルに交換すると、実にわかりやすいレベルで高音質化が可能です。音楽を聴くことがさらに楽しくなることでしょう!

 

ウォークマン A30シリーズレビュー

ウォークマン Aシリーズ 徹底レビュー(A30シリーズ)

胸ポケットにも収りやすいサイズ感ながらも、音楽専用機であるウォークマンならではの”高音質”が手軽に楽しめます。価格的にもお求めやすく「これからのハイレゾ入門機」としてもピッタリです。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き