SRS-XB3 レビュー 「サイズを超えた音圧と低音のワイヤレススピーカー」

LINEで送る
Pocket

2016年2月発売のワイヤレススピーカー、ソニー「SRS-XB3」のレビューをお届けします。

サイズを超えた音圧に、パンチの効いた重低音をこのコンパクトサイズで実現。とは、カタログの受け売りなのですが、まさにその通り。その大きさからは信じられないほどの、厚みのある音と、迫力ある低音を奏でてくれました。

 

SRS-XB3 レビュー

「SRS-XB3」レビューまずは、外見からお伝えしていきたいと思います。

「SRS-XB3」は1BOXタイプのワイヤレススピーカー。無駄な凹凸がなく、スッキリとしたフォルムながらもパンチングメタルがスピーカーユニットの部分に使用され、いかにもスピーカーらしいそんなデザインとなっていました。

今回紹介する「SRS-XB3」のカラーはオレンジレッド。

この他「SRS-XB3」には、ブラックとブルーがカラーバリエーションとして用意されていますが、同モデルの中でもっとも際立つのがこのカラーでしょう。好みは別れるところかも知れませんが、買うか買わないとかのお話とは別次元で、キャラを考えた時、この色を展示せず何色を展示するの?と、思ってしまいました。

基本ブラックが好きな私ですが、見慣れていると結構良いです。

そんなスピーカーのフロント側をじっと見つめていると、パンチングメタルの向こう側にスピーカーの姿が薄っすらと見えてきます。

そこには強力なマグネットと軽量振動板採用で、大音圧と力強くパンチの効いた低音を奏でる「新規開発φ48mm口径のスピーカーユニット」と、迫力の重低音を体感できる「パッシブラジエーター」が用意されていました。

またリア側にあるパンチングメタルの部分にも「パッシブラジエーター」が用意され、これでフロント側と合わせて迫力の重低音を体感できる「デュアルパッシブラジエーター」構造となっています。

大きさは手のひら大のサイズながらも、持ち運びが出来るサイズ感の約211×80×83mm。質量はやや重いと感じる人がいるかも知れない約930gとなっています。

ちなみにスタミナ性能の高さは「SRS-XB3」の非常に大きな魅力のひとつ。

なんと丸1日、約24時間もの使用可能なバッテリーライフを実現しているのだとか・・・状況的にもまだ試せてませんが・・・これだけスタミナ豊富だと、ついつい充電をすることを忘れてしまいそうですね。

操作スイッチは天面の右側部分に集約されています。

そもそもシンプルな操作性ということもあり、用意されているスイッチ類もシンプルそのもの。ワイヤレス機器で使用する分には、音量操作などが機器側でも出来るため、それほど触る機会は少ないかも知れません。

背面側の防水仕様のフタの中には、充電の際に使用するDC INや、スマートフォンの給電に使えるUSB端子、アナログオーディオIN端子が用意されていました。

最後にSRS-XB3の同梱物をチェックしてみましょう。

内容は至ってシンプル。取り扱い説明書を除けば付属品はACアダプターのみとなっています。

 

SRS-XB3レビュー ペアリングをして聴く準備をしよう!

それではSRS-XB3で聴くための準備をしていきましょう。

SRS-XB3と音楽を再生する機器との接続方法は2つ。ひとつは背面のオーディオ端子に直接コードで接続する方法。もうひとつは、Bluetoothと呼ばれるワイヤレスで接続する方法です。

ここでは、このスピーカーを購入する人の多くが選ぶと思われる、後者のワイヤレスで接続する方法を書いていきます。

まずは「機器登録」と言われる「ペアリング」という作業から行います。

今回はソニーの高音質技術「LDAC(エルダック)」と、スピーカーとの無線接続を便利に行える「NFC(エヌエフシー)」を搭載した、高音質なウォークマン Aシリーズ(写真は2015~16モデル)を用意しました。

この組み合わせなら「超」カンタンにペアリングは完了します。

スピーカーの天面にある「NFCマーク」と、ウォークマンの背面にある「NFCマーク」の場所を確認したら、あとはそのマークを重ね合わせるだけ。

ウォークマンに機器登録(ペアリング)します。よろしいですか?と表示されたら「はい」を選択。

LDAC搭載ウォークマンでは、接続は上の画面のようなメッセージが表示されたら、これで設定作業は完了です。めちゃくちゃカンタンですね。

 

i Phone とペアリングしてみました。

続いては、NFC機能を搭載してない、少し前のBluetooth搭載のウォークマンやスマートフォンを使ってペアリングをしていきたいと思います。今回はi Phone を使います。

まずはSRS-XB3の天面に部分にある「ペアリングスイッチ」を長押しします。

長押しすると、スピーカーから発信音が出ますので、すかさず i PhoneのBluetoothの設定画面を開くと、SRS-XB3の文字が表示されていることが確認できます。

その表示されたSRS-XB3をタップすると、設定が開始され・・・

接続済みという表示が出れば、ペアリングは完了です。

以上がNFCを搭載していない機器でのペアリングの仕方でした。今回はi Phoneを使用しましたが、機種により表示のされ方は異なりますが、だいたいはこんな感じの作業です。

いよいよペアリングも完了。それでは聴いていきましょう!

 

SRS-XB3レビュー 迫力の音「EXTRA BASS」の効果が凄い!

今回のレビューを書くにあたり、今回も様々なアーティストの楽曲を試聴しました。写真で掲載されているジャケットや歌手名はイメージですが、それらの楽曲もひととおり聴いての感想です。

なんというか・・・ポータブルスピーカーがまたまた大きく進化したぞっ!そう、思える音でした。

特に「EXTRA BASS」オンでの使用が実にイイんです。

ソニーの公式サイトで書かれている「高い音圧」と「重低音」とはまさにそのとおり!この小さなスピーカーから出ているとは思えないほどの迫力のある音を楽しむことが出来ました。

この音の出方、いままでのポータブルスピーカーの出方というよりは、大きめのスピーカーを搭載したCDラジカセ(古っ)のような感じのようにも思えてきました。小さなスピーカーにありがちな、無理やり音を出してる感ではなく、どこか余裕があるんですよね。

また、このサイズでありながら総合出力が30Wもあるせいか、小さな音量でも聴き取りやすく、緻密な音も見た目のキャラクターからは想像出来ないくらい聴こえてきます。

ただ「EXTRA BASS」をオフにしようものならキャラクターが一変します。

低音が引っ込み、かなり大人しい音へ・・・まさに借りてきたネコ状態。「EXTRA BASS」で聴き慣れるとまったくもって物足りない感じになってしまいます。

マンション住まいなら、夜に使うには丁度イイ感じかも。それはそれで使い勝手がよろしい気もしてきました。

楽曲のジャンルもそれほど問わない感じ。

ジャズでもポップスでもクラシックでも、店員的にはなんでも行けるなぁ、と、思いました。もちろん聴こえ方に個人差はあるかも知れませんが、この辺りも今までのポータブルスピーカーとは異なる感じなのかも知れませんね。

とにかく、このスピーカーは「EXTRA BASS」でありきで「音量大きめ」で楽しむのがとっても気持ちいい!!そんなスピーカーだと思いました。

※音質等評価・感想にについては個人差があります、ご了承ください。

 

SRS-XB3レビュー 縦置きでも使えます!

SRS-XB3は「縦置き」にして使用することも可能です。

たとえばノートパソコンの近くに置いて使用する場合。横置きだと、どうしても場所とってしまいますよね。そんな場合は縦に置けば実に省スペースで済んでしまいます。

スピーカーの設置面部分はラバーのような加工が施されており、見た目以上に安定しています。たぶん横置きがベストだと思いますが、置き場所に困るなら縦置き利用もしてみては如何でしょうか?

 

SRS-XB3レビュー 防水機能を搭載!

SRS-XB3はIPX5防水対応の防水機能が搭載されています。

IPX5対応なので、もしかするとお湯や水蒸気が発生したりする、お風呂での使用はNGなのかも知れませんが、『自己責任の元』、お風呂でも使ってみました。

小さな音量でもよく聴こえるスピーカーだけあって、湯船に浸かった時に発生するチャプチャプ音に負けることもありません。実によく聴こえます。ただ「EXTRA BASS」オンで入ると、うるさいくらいの音量・・・「EXTRA BASS」オフでも十分すぎるくらいです。

お風呂でお使いになる場合は、お湯や水蒸気でダメになってしまうかも知れない自己責任と、お使いになる時間帯に気をつければ、お風呂でも快適な音楽ライフが楽しめることでしょう。


以上、SRS-XB3のレビューをお届けしました。

今回は試せていませんが、SRS-XB3を2台利用することにより、ステレオモード(ステレオ再生)やダブルモード(モノラル再生)でも楽しめます。スピーカー単体でも高パフォーマンス。2台使用も期待大です。

ワイヤレスポータブルスピーカーSRS-XB3

ポータブルスピーカーの常識を超えた音圧と重低音を両立

ソニーストア価格:17,880 円+税

2016/01/28 現在価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

店員のソニー商品 レビュー

当店のホームページにて注目のソニー商品のレビューを公開しています。

CAS-1レビュー

近い位置で聴くスピーカーシステム「CAS-1」。

そこにはコンパクトなスピーカーで聴いているとは思えないほどの感動と臨場感がありました。

CAS-1 レビュー デスクトップで極上の高音質体験を!

コンパクトながらも”臨場感”あふれる高音質!しかも、ヘッドホン出力は専用のアンプを用意する本気っぷり!これはデスクトップリスニング「最強」のオーディオシステムかも!?

 

 

SRS-LSR1000 レビュー

手元で楽しむテレビの音。ワイヤレス接続で途切れにくく設置もカンタン。

キッチンなどの水回りのお仕事される、主婦や「主夫」が使っても便利です。

お手元テレビスピーカー SRS-LSR100 レビュー!

テレビからの音声が最近どうも聴き取り辛くなってしまった。キッチンなどで家事をしながらでもテレビの音声はちゃんと聴きたいよ!そんな方にオススメの”ワイヤレススピーカー”がソニーより登場

 

興味をお持ちの方は、こちらの記事も参考になさってください。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2016年2月13日 at 10:07 AM

    風呂まで音楽を持ち込むと、ふやけてしまうな私なら。(笑

  2. yas said on 2016年2月13日 at 2:32 PM

    たいへーさん こんにちわ♪
    低音・・・いや低め温度での長風呂体には良いと思いますよ~
    私は最近、30分くらいが平均になってきました。
    フヤフヤですけど、風邪を引かなくなったような気がします(^ー^;