ソニー BDレコーダー2023年モデル発表 効率よく見る便利機能多数搭載!

LINEで送る
Pocket

「すきなもの」だけさくさく見られる、新型ブルーレイディスクレコーダー登場!

こんにちわ、ソニーショップさとうち の しげ です。

2023年4月10日(月)、ソニーより新型ブルーレイディスクレコーダー(以下 「BDレコーダー」と表記)3モデル『BDZ-FBT4200』『BDZ-FBT2200』『BDZ-FBW2200』が発表されました!

1ヶ月先でも録画予約可能な「先録」、キーワードやジャンルを指定するだけで自動で録画してくれる「おまかせ・まる録」、スマホで録る・見るを実現するアプリ「Video&TV SideView」との連携機能など便利機能そのままに、効率よく見るための便利機能を新しく搭載。より使いやすいレコーダーへと進化しています。

それでは新しい BDレコーダー3モデルを紹介していきましょう!

ソニー ブルーレイディスクレコーダー 3モデル 発表

今回発表されたのは、『BDZ-FBT4200』『BDZ-FBT2200』『BDZ-FBW2200』の3モデル。3モデルの違いは搭載されているチューナー数とハードディスク容量だけ。搭載されている機能は全く同じモデルとなります。

  • BDZ-FBT4200:トリプルチューナー(3番組同時録画対応) / ハードディスク容量 4TB
  • BDZ-FBT2200:トリプルチューナー(3番組同時録画対応) / ハードディスク容量 2TB
  • BDZ-FBT2200:ダブルチューナー(2番組同時録画対応) / ハードディスク容量 2TB

型番「BDZ-FB」の後が「T」とつくのがトリプルチューナー、「W」とつくのがダブルチューナー搭載モデル。数字4桁の頭がハードディスク容量を示しています。

新型 BDレコーダー3モデルの大きな特徴は、今まで搭載されていた「見たい番組を撮り逃さない」多彩な録画機能や「いつでもどこでも楽しめる」スマホ連携機能などはそのままに、「好きなものだけたっぷり見る / さくさく見る」便利機能を新搭載。

搭載された新機能は以下の通り。

いつも見ている番組をすぐに再生して楽しめる「おうちタイム」

たくさんの録画番組の中から、指定した時間帯によく見ている番組を抽出して表示してくれる機能。

例えば夕食後の晩酌時に夫婦で録画番組を楽しむ場合、「おうちタイム」の設定時間を[9:00 PM ~ 11:00 PM] にすることで、その時間内によく視聴するタイトルが「おうちタイム」に表示されます。

録画番組が多いとどれを見ようか探すのも一苦労ですが、「おうちタイム」を使うことでいつも見ている番組をすぐに再生できるので、実に効率的な機能といえます。

録画した番組の視聴状況を一目で判別「再生中マーク・再生バー」

録画リストで各番組が未視聴か視聴済みか、どのくらいまで視聴したのか、ひと目でわかるように表示してくれる機能。

今までは「NEW」マークが付いていると「未視聴」、そうで無い場合は「視聴済み or 視聴途中」という判断しか出来ませんでしたが、「視聴中」マークが追加されることで、「見たか、見ていないか」の判断が出来るようになりました。さらに再生バーでどこまで視聴しているかの確認まで可能に!

これ、地味ですけどめちゃくちゃ便利ですよね。まだ途中までしか見ていないのに、家族が「NEW」マークがないことで「視聴済み」と判断、削除される・・そんな悲劇を何度味わったことか。何故今まで搭載されていなかったのか、不思議なくらいありがたい機能ですね。

1回の操作で複数タイトルを一気に再生することが出来る「連続再生」

撮りためた アニメ や 連続ドラマ などを一気見する際に便利な機能。「連続再生」を選べば 1回の操作で複数話を連続で再生することが出来ます。1話終わる度にリモコン操作が必要なのは面倒ですからね。

家事などで手が離せないときに、子供の好きそうな番組を「連続再生」しておくことで家事に集中出来る・・といった使い方もいいですね♪

回数設定が可能になった「上書き録画設定」

ニュース番組などを毎日録画している場合、「上書き録画設定」で回数指定することでより効率よく整理することが可能になりました。指定できる回数は「1回、4回、7回」の3パターン。

最新回のみ残したいときは「1」を、1ヶ月分くらい残したいときは「4」を、1週間分残したいときは「7」を設定するといった使い分けが可能になります。ハードディスク容量を効率よく使用したい時に便利な機能ですね!

BDレコーダーの使いかたをナビゲート「便利な使いかた」

レコーダーの「ホーム画面」下部に「便利な使いかた」メニューを追加。

取説を引っ張り出したりネットでググることなく、レコーダーの操作方法や機能説明を簡単にご確認いただけます。

 

以上が今回追加された新機能となりますが、どれも地味ですが使い勝手をよくする良機能と言えるのではないでしょうか。

 

他にも新機能ではないですが、ソニーのレコーダーと言えばこの機能!ってくらい便利で特徴的な機能についても紹介させてください。

新作ドラマ・アニメが1ヶ月前から先行予約出来る「先録」

電子番組表にはまだ載っていない、新作の連続ドラマやアニメ、特番ドラマを1ヶ月前から録画出来る「先録」。

通常は電子番組表に掲載される「放送1週間前」にしか予約録画出来ないのですが、ソニーのBDレコーダーなら1ヶ月前からの録画に対応。最終回間近に予告される番宣で面白そうだと感じたら即予約することが可能です。これで”好き”を撮り逃すことはありません。

「先録」で先行予約した番組は最終話まで自動録画されるので、毎週録画予約する手間がないのもいいんですよね。

キーワードやジャンルで自動録画「おまかせ・まる録」

タレント名やキーワード、ジャンルを登録しておけば、番組を自動で検索し録画してくれる「おまかせ・まる録」。

グループ名やコンビ名での検索でも、(レコーダー内部の「辞書」に登録されていれば)個々のメンバーだけの出演番組も自動的に探し出し録画してくれます。

例えば「ダウンタウン」で予約すれば、「松本人志」「浜田雅功」それぞれピンでやっている番組も自動録画の対象になるって事ですね。

スマートフォンで、どこでも録る・見る「Video&TV SideView」

放送中の番組や録画した番組をスマホで視聴出来たり、録画した番組をスマホに転送して外出先で見たり、外出先からBDレコーダーに予約録画出来たりと、あると便利なスマホ連携機能が盛りだくさん。

こんなに便利なアプリが無料で利用できるなんて太っ腹すぎますよね!

地デジでも4K放送でも 1.3倍速で時短視聴可能な「早見再生」

黄色ボタンを押すだけで、地上デジタル放送でも4K放送でも 1.3倍速の時短再生が可能!効率よく見たいときだけでなく、お目当てのシーンを探す時にもなにげに便利。


今回は2023年4月10日(月)に発表されました 新型 ブルーレイディスクレコーダーを紹介させていただきました。

使い勝手が進化し、より効率的に録画番組を視聴することが出来るようになりました。今まで搭載されていた優れた録画機能やスマホ連携機能もそのまま継承。録画も視聴も手間なく使える・・そんなレコーダーをお探しの方におススメの商品となっています。

発売日は 2023年6月10日(土)で、ソニーストアでは既に先行予約販売を開始しています。

ブルーレイディスクレコーダー『BDZ-FBT4200 / FBT2200 / FBW2200』

見たい番組を、どんどん録れる。さくさく見られる。4Kチューナー内蔵モデル

ソニーストア価格:117,700円(税込)~

 2023/04/12 現在の価格

 

ブルーレイディスクレコーダー『BDZ-FBT4200 / FBT2200 / FBW2200』の詳細につきましては、リンク先も参考になさってください。

ブルーレイディスクレコーダー関連記事

当店 Blog では、ブルーレイディスクレコーダーのレビューを掲載中です。ぜひこちらも参考になさってくださいませ。

餅は餅屋 TV+ハードディスクでは出来ない BDレコーダー だからできること
 width=180

「テレビ+外付けハードディスク」ではできない、BDレコーダーだからできること、まとめてみました!ぜひ参考にしてくださいね!

アプリ『Video & TV SideView』アップデートで事前予約通知機能に対応!
 width=180

ソニーのテレビ アプリ『Video & TV SideView』アップデート で、最長1カ月前からの「新作ドラマ・アニメ情報の閲覧」に対応、「先録」的な予約録画に対応しました!

意外と知らない? ソニー BDレコーダーの 録画番組検索機能 の使い方
 width=180

意外と知らない人が多い、ソニーの BDレコーダー の 録画番組検索機能 について教えます!

ソニー BDレコーダー 外付けハードディスクで「できること、できないこと」

ちょっとややこしい? ソニー 4Kチューナー内蔵 BDレコーダー 『BDZ-FBT/FBW シリーズ』(2021年モデル)に外付けハードディスクを接続したときの「できること、できないこと」についてまとめてみました!

BDレコーダー が更におトクに 「10%OFFクーポン」を利用しよう!

ソニーストアでは初回ご利用時から、ご希望の方によりおトクに商品を購入することが出来る「10%OFFクーポン」を提供しています。BDレコーダーももちろん例外ではなく、クーポンを利用することで今回紹介させていただいた価格より更にお安くご購入いただく事が出来ます。初めてソニーストアで購入するよって方は忘れずにご利用くださいね。

詳しくはリンク先を参考になさってください。

最大10万円「 ソニー THE グランドシアターキャンペーン 」

55V型以上の対象4K/8Kブラビアをご購入またはすでにお持ちのかたで、期間内にセット購入対象商品をご購入された方に最大10万円キャッシュバック!

詳しくはリンク先を参考になさってください。

BDレコーダー もおトクに購入出来る「ラッキー抽選会」

エントリーするだけで、その場ですぐに、すべての方に。ソニーストアで使えるお買い物券が当たる「ラッキー抽選会」開催中!

BDレコーダー の購入でもご利用することが出来ますので、検討されている方は事前エントリーしておきましょう!
 ※ クーポンが使えるようになるのは翌日以降となっています

詳しくはリンク先を参考になさってください。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL