【イベントレポート】αを使った長秒撮影会 明石海峡大橋を開催しました!

LINEで送る
Pocket

雨予報がすごく心配でしたが無事に開催できて良かった~

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2021年10月16日の土曜日、当店主催の撮影会「αを使った 長秒撮影会 明石海峡大橋」を実施しました。

コロナ禍による影響でこのような撮影会を実施したのは実に1年ぶり。開催当日は寒気の影響で荒れた天気になるとの予報でしたが、終了間際にパラッと降ってきただけで、無事にイベントを終えることが出来ました。

それでは当日のレポートをお届けしたいと思います。

さとうち αを使った長秒撮影会 明石海峡大橋

この日は早ければ15時くらいから雨が降る予報。私が到着したのは14時くらいだったのですが、空を見る限りはまだ大丈夫っぽい!!このままで行ってくれーと願うばかりです。

今回の撮影会は「明石海峡大橋」のある景色で長秒撮影をすることがテーマ。シャッターを長い時間開けっ放しにすることによって、波のゆらぎ、照明の海面反射、雲の動きなどを大きな橋と共にダイナミックに写し止めようというもの。

上の画像は今回の告知で使用したものですが、180秒シャッターを開けることでこんな風に。また撮影会当日は月と木星が接近して写せる日。ただ、残念ながらこの日は1度もお月さんが顔を出すことはありませんでした。

予定通りの15:30に撮影会はスタート。暗くなるまでまだ2時間もありますが、環境に慣れて頂くために早めの開始。

さっそく皆さん、それぞれに撮影を楽しまれてました。

今回は撮影を楽しむだけではなく「撮影体験」も充実させました。α1やα7S3を始めとするαのカメラ本体に、12mm-24mmF2.8GMなどの高額レンズも多数用意。もうこれだけで大満足!とおっしゃる方もおられました。

夕陽が一瞬雲の切れ間から顔を出しました。その瞬間を私もパチリ。

α1 + FE 14mm F1.8 GM ISO 100 1/400 F8

まずは広角レンズをつけてモノクロで。

α1 + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO 100 1/1000 F8

今度は望遠でモノクロで天使のはしごと、海面キラキラがきたー!!

そんなこんなで、参加された方と一緒に撮影を楽しむひとときでした。

楽しむといえば、今回は軽食をご用意させていただきました。

宝塚にある有名なサンドイッチ屋さんのミックスサンドはボリューム満点。私も一緒にいただきました・・・うまー!買いに行ってくださった方に感謝。ボリュームいっぱい、ごちそうさまでしたー♪

場所や写し方など、みなさんが慣れてきた頃合いを見計らって長秒撮影のレクチャースタート。

って、なんだろ私のこのポーズ(笑) 

そして・・・ついに暗くなってきましたよ~

α1 + FE 14mm F1.8 GM ISO 100 54秒 F8 (現像)

雲が分厚いのは残念ですが、いい感じですよね!

時刻はちょうど18時、時報を表すレインボーの演出が始まりました。

そのあとは場所を替えたりとかして、長秒撮影をたっぷり楽しみました!

α1 + FE 14mm F1.8 GM ISO 100 147秒 F8 (現像)

わたしもこんな感じでパチーーーーーーリ♪(長秒なもので) 

海面反射もグリーーーーン!漫画の吹き出しみたいですね!!

こんな感じで撮影を楽しんいると、撮影会の残りが15分となったところで雨が降り出してきました。

しかもちょっと強め。

少し早いのですが、みなさんと慌てて屋根のある場所へ。今回の撮影会はこれをもって終了となりました。

最悪の場合、開催すら微妙になるところだった当日のお天気予報。でもフタを開ければほぼ予定通り!これは参加されて皆様の撮影を楽しみたい気持ちが、なんとかしてくれたのでは?と思っています。

本当にありがとうございましたっ!!

今後は当店のYouTubeチャンネルにおいて参加者限定のライブ配信を実施。参加みなさんの作品鑑賞会や、RAW現像講習などをする予定になっています。参加されたみなさまにおいては、お疲れさまでした~


今回は2021年10月16日の土曜日に実施した、当店主催の撮影会「αを使った 長秒撮影会 明石海峡大橋」のレポートをお届けさせていただきました。次回の撮影会は実はもう決まっています。明日、明後日レベルでご案内させていただきますね!

お店の情報・詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいね。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL