αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー 2020年12月分を解説

LINEで送る
Pocket

月に一度の恒例記事、ソニーショップさとうち オリジナルカレンダー 2020年に使用した写真解説を先月に引き続き紹介させて頂きたいと思います。いよいよ12月、今年ラストの1枚となりました!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

今年の12月、当店オリジナルカレンダーに使用した1枚は、JR西日本・山陽新幹線 新神戸駅での1枚。このカットは2019年3月末から2週間、ソニーストア大阪さんで開催した写真展でも展示させて頂きました。

超望遠レンズを装着しホームの中程から、トンネルに侵入するN700系新幹線の後ろ姿を撮影。思いっきり露出アンダーにして情報を極力なくし、ホワイトバランスを電球にして青みがかった幻想的な雰囲気にしてみましたよ。

この撮影で苦労したのは「ホームでの撮影」でしたので三脚を使用しなかったこと。

Eマウントの超望遠単焦点レンズは軽いので手持ちでもなんとかなりますが、α99IIにAマウント500mmF4+テレコンの組み合わせはかなり重く、手持ちで構図を決め込んで、じっ構えると言うのは、とてもたいへんでした。

それと、この組み合わせは結構、見た目も目立ちます。

当然ながらホームですので、邪魔にならないよう気を使って人目に触れないような場所から構えるのですが、なんとなく私に気づいた人は、思わず「うぉっ」って表情(笑)。まぁ逆の立場だったら、同じふうに思うでしょう、

そういった意味でも記録と共に記憶にも残った1枚となりました。

さてさて、このカットで今年のカレンダー解説は終了です。長らくの期間、お付き合いくださいました皆様ありがとうございました。ちょっと興味をもったぞ、という方は、文章内のリンクを辿ると遡ってご覧になれますのでぜひ。

2021年のカレンダーもすでに出来上がっており、店頭ではお買い上げ記念品としてプレゼントさせて頂いております。2021年も引き続き解説致しますは、できれば 2021年のカレンダーをお手元において、解説も楽しみにして頂けると嬉しく思います。

それでは2021年、1月のカレンダー解説でお会いしましょう!

α わかりやすく徹底解説

当店のホームページでは、最新αのカメラ・レンズを徹底レビューを掲載しています。

作例付きで紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL