αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー 2020年2月分を解説

LINEで送る
Pocket

早いもので2月になりましたね!先月に引き続き・・・

ソニーショップさとうち オリジナルカレンダー 2020年2月に使用したものを紹介します。

こんにちわ、ソニーショップさとうち ストア D のやす です。

今年から、当店オリジナルカレンダー「 αで写した鉄道写真 」の中で使用している写真について、毎月1枚・12ヶ月分を解説しております。2月となりました、今回もよろしくお願いします(^^)/

2020年2月に使用した写真は、昨年2019年1月末に撮影した雪の日の1枚。

撮影した場所は、滋賀県琵琶湖の西側を南北に走るその名もズバリ「湖西線」、やや北側に位置する駅「近江高島駅」での1枚です。

この週末は雪が降るぞ!そう聞いて周遊きっぷを前日に購入。大阪から電車に乗って北上し滋賀県に入るとそこはもう銀世界。そこから先は気になる場所で降りては乗ってを繰り返し、周遊きっぷの利点を活かしながら、近江高島駅にやってきました。

この駅は北側ホーム先端付近から南側に300mmクラスの望遠レンズを使用すると、いい感じでS字に写せることを知っていたので早速撮影開始。列車がくるタイミングで雪も程よく降ってくれて、冬の日を感じる雰囲気で写し止めることができました。

それにしてもこのレンズの描写力には恐れ入るものがあります。

いわゆるサンニッパと言われるプロ向けのレンズ、重いかつ高いだけのことあって実によく写ります。このピクセルでは表現出来てないかも知れませんが、撮影直後に画像をみて、ブルッとしたのはけして寒さだけではなく、その写りに感動したからなのでしょう。

いまはEマウントの望遠単焦点レンズが欲しい。でも予算と言う名のハードルは高いなぁぁ。

最新αのカメラ・レンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズを徹底レビュー!掲載している全てのレンズにおいて作例付きで紹介しています。こちらもぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL