αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー 2020年1月分を解説

LINEで送る
Pocket

ソニーショップさとうち オリジナルカレンダー 2020年1月に使用したものを紹介します。

  • カメラ α9
  • レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)
  • 撮影場所 横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅

こんにちわ、ソニーショップさとうち ストア D のやす です。

今年から、当店オリジナルカレンダー「αで写した鉄道写真」の中で使用している写真について、毎月1枚・12ヶ月分を解説させていただくことに致しました。以後、よろしくお願いします(^^)/

今年最初の1枚として使用した写真は、昨年ソニーストア大阪さんの写真展でも展示させていただいたものを採用しました。

ホームに佇む紅白のコートを着た女性2人に、白く透明感のあるホーム、アーチ状に組まれた金属のパネルが様々な色も反射して独特の世界観を生み出してくれました。

撮影した場所は、横浜高速鉄道・みなとみらい線の元町・中華街駅。この駅の混雑を知る方なら、このタイミング、奇跡の1枚と思われる方もおられるのではないでしょうか?写した私も思わずビックリです(^_^;

ちなみにレンズは、軽くて写りが非常に良い「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」を使用。携帯性に優れて明るいから昼夜を問わず、スナップで持ち出す機会が多く、この画角であることから歪みもほとんどありません。

今年の撮影でも大活躍してくれそうです。

と、こんな感じで毎月1枚を紹介させていただきます、よろしくお願い致します。

わかりやすく徹底解説 当店のホームページ

当店のホームページではソニー製品のレビューを掲載しています。

最新αのカメラ・レンズを徹底レビュー

掲載している全てのレンズにおいて作例付きで紹介しています。

今回紹介した写真で使用した機材も、もちろん掲載していますよ~

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL