SEL85F14GM レビュー 試し撮りしてきました!ぼけ表現と解像感に感動!

LINEで送る
Pocket

2016年4月28日発売されたソニーの新レンズ、SEL85F14GMこと「FE 85mm F1.4 GM」を、α7R II(ILCE-7RM2)に装着して、さっそく試し撮りをしてきました!

高い解像感と美しい「ぼけ」表現の両立を目指したと言われるGマスターレンズ。良いレンズはファインダーを覗いた瞬間からわかると言われてますが、まさにそのとおりでした。

ファインダーを覗いた瞬間から、これは期待できる!と、そう思わせてくれるものがありました。

 

SEL85F14GM 試し撮りしてきました!

α7R II + SEL85F14GM |絞り優先オート F1.4 1/1000秒 ISO100 

このレンズの特長は、やわらかで美しいぼけ表現と、高い解像感の両立。

開放で写したこの1枚に思わず唸ってしまいました。

空気感まで伝わるとは、まさにこの事を言うのかなぁ。なんて・・・

夕陽が差しこむ大阪駅の建物で、プレビューモニターを見ながら思わず感動しちゃいました。

絞り開放から、どんどん使っていけそうです。

 

α7R II + SEL85F14GM |絞り優先オート F1.4 1/5000秒 ISO100 露出 +1.0

今度は、桜の木の葉っぱを前ボケにして、鯉のぼりを写してみました。

他の人から見たら、私はどうみても「葉っぱを写している人」にしか見えなかったと思いますが、このレンズの開放で写せば、頭上に覆いしげる桜の葉っぱもご覧のとおりです。

空に泳ぐ鯉のぼりも、まるで池の中で泳いでいるかのように写すことが出来ました。

前ぼけ撮影楽しくなります。

 

α7R II + SEL85F14GM |絞り優先オート F2.0 1/60秒 ISO100 露出 +1.0

被写体の背景に、玉ぼけが作れそうなものがあったので、構図を意識して写してみました。

その結果、まさに「玉ぼけ」。

うわさに違わぬ、美しい丸いぼけが作れました。

しかも、少し絞ったこともありピントが合っているところは、とてもシャープな描写力。

美しいぼけ表現と、高い解像感の両立。まさにこんな感じですね。

 

α7R II + SEL85F14GM |絞り優先オート F2.0 1/1600秒 ISO100 露出 +0.7

今度は街撮りでの1枚。

逆光になるのですが、ピンクと紫の鯉のぼりがお店の先に出ていたので、道路を背景に写してみました。

特に難しいテクニックもなしで、絞り値を決めてシャッターを押すだけで、このように写せるのだから、まるで写すことが上達したかのような「錯覚」に陥りそう。

ボディもα7R IIでスゴイけど、レンズの力って、改めてスゴイなぁ。と、思いました。

 

α7R II + SEL85F14GM |絞り優先オート F2.0 1/1000秒 ISO100

中望遠域のレンズのため、ポートレートをはじめ、あらゆる被写体を「抜き」で写すのが楽しくなります。

旅の写真でも、日常風景でも、印象的に美しく写すにはうってつけ。と、言えると思います。

 

α7R II + SEL85F14GM |絞り優先オート F2.8 1/100秒 ISO100 露出 +0.7

大阪駅の特長ある屋根と、電車のパンタグラフやクーラーなどをクールに表現したくてモノクロームで写してみました。

F2.8まで絞れば、さらに高い解像感が得られます。

このレンズはモノクロも、またイイなぁ。と、思いました。

 


以上、SEL85F14GM の試し撮りを記事にさせていただきました。

この高い解像感に、美しいぼけ表現を味わってしまうと・・・やっぱりポートレート写したい!!

って、思っちゃいます。

でも、これは極めて自然な感情のような気がする。。

単焦点レンズ(FE 85mm F1.4 GM)

ソニーの最先端技術を惜しみなく投入し、従来よりも高い設計基準で作られたG Masterとして、圧倒的な解像性能と、αレンズならではのぼけ味をさらに進化させたポートレートレンズ。

ソニーストア価格: 204,630円+税

2016/02/19 現在価格

「αフォトライフサポート」会員ならクーポン併用+5% OFFで買える!

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

Eマウントフラッグシップモデル『α7R II』レビュー

当店のホームページでは「α7R II 徹底 レビュー」を公開しています。

実機を使用し、こと細かに体験したことを書いています。ぜひ参考になさってくださいね。

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。

 

SEL35F14Z(Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA)のレビュー

EL35F14Z(Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA)のレビュー記事を、当店のホームページにて公開しました。

開放からシャープで美しいぼけ味と、少し絞れば抜群の解像感が味わえるこのレンズ、一度その描写力を知ってしまえば、もう手放せなくなるそんなレンズとも言えるでしょう。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL35F14Z」

開放から美しいボケ味に、絞れば抜群の解像度。一度その描写力を知ってしまえば、もう手放せない。「SEL35F14Z」は広い記録面積をもつ35mmフルサイズセンサーの良さを最大限に引き出してくれるそんなレンズのレビューをお届けします。

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待価格で受けられます!

内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年5月4日 at 9:11 AM

    新緑越しの鯉のぼり、
    季節感があっていいですね♪
    自然なボケ具合が単焦点ならではで
    立体感のある奥行きが感じられます(^^)

  2. yas said on 2016年5月6日 at 9:59 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    このレンズは本当に素晴らしいですよ~
    ピントあったところは、カリカリでボケはとろとろ。
    まるで大阪のたこ焼きのような表現ですが、かなり感動しちゃいました!