このサイズ感と軽さはすごく魅力的! FE 40mm F2.5 G を見てきました!

LINEで送る
Pocket

α7C を使ったときにも散々と書きましたが、撮影において 小ささ・軽さって「正義」ですね!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

先日ソニーより発表された、新しいEマウント交換レンズ、FE 40mm F2.5 G こと SEL40F25Gをソニーストア大阪さんでみてきました!今回、事前にスペックを熟知した上での訪問となったのですが、このサイズ感は本当に素晴らしいっ!

お散歩カメラや日常使いをするなら、まさに最適なのではないでしょうか?それでは紹介していきます!

※ソニーストア大阪さんでの撮影は許可を得て行っております。

軽い・小さい 今までにない焦点距離 FE 40mm F2.5 G

今回紹介するレンズは、2021年4月23日に発売予定のソニーEマウント交換レンズ「FE 40mm F2.5 G」。

2021年3月24日、同じタイミングで同じ大きさのレンズが3本一緒に発表されましたが、その中の真ん中の焦点距離をもつレンズとなっています。

全て同じサイズ!コンパクトな単焦点レンズが3本揃って同時発表!

コンパクトな単焦点レンズ が3本揃って同時発表! しかも全てが同じサイズだから驚きです!

そんな3本同時に発表されたレンズの中から、私がまっさきにFE 40mm F2.5G に注目したのは「焦点距離」。そう、ソニーのレンズとしては初となる40mmの焦点距離とは、いったいどんな感じなのか?

また最短撮影距離が28cmで最大撮影倍率が0.2倍(MF時は0.23倍)と、いうことは思いの外寄れて大きく写せる、テーブルフォトにも向くのでは?と思ったところです。

さっそくチェックしていきましょう。

まずはサイズ感。ハッキリ言って、小さいっ!軽いっ!サイコー!!!

このサイズ感はたまりませんねぇ~、レンズ質量が200gを切るとこんなにも快適なんですね。また、すっごく薄いので通勤で使っているようなカバンとかでも、すっと収まってくれそうです。

フードは少々クセのあるデザインですが、35mmF2.8のツアイス(SEL35F28Z)もこんなデザインでした。

ちなみに、このフード ALC-SH166 は FE 50mm F2.5G と同じものが採用されています。

さてさて気になる写りです。

私の大好きな35mmのちょい延長、定番50mmよりもワイド寄り。ということで慣れない40mmでしたが、使ってみての違和感とかは全くなし。今回は店内の人が写り込んでしまうので、風景的なものはお見せできませんが、この40mmという画角も悪くありません。

α1 FE40mm F2.5 G 絞り値 F4.0

それよりも想像以上に寄れて、小さい被写体でも大きく写せるレンズということがわかりました。風景やスナップはもちろん、テーブルフォトにも向くレンズ。この「寄れる」という要素、日常使いするなら極めて重要ですよね。

続いて玉ボケチェックです。

α1 FE40mm F2.5 G 絞り値 F2.5(開放)

 

α1 FE40mm F2.5 G 絞り値 F2.8

 

α1 FE40mm F2.5 G 絞り値 F3.2

 

α1 FE40mm F2.5 G 絞り値 F3.5

 

α1 FE40mm F2.5 G 絞り値 F4.0

7枚絞り羽根ということもあって、少し絞るだけ玉ボケにはカドが出現します。まぁ仕方がないか。

このあたりは普段9枚絞り羽根や11枚絞り羽根を搭載しているレンズを中心に使っているだけにやむを得ないないところですが、個人的にはかなり気になるところ。

ただ玉ボケ表面には年輪が目立たず、このあたりはさすが Gレンズ らしさと言ったところでしょうか?

それにしても、このサイズ感は本当に大きな魅力ですね。

軽い、小さく、AFも静かで速い。非常に心地よさを感じます。

それと、そうそう!それとこのレンズは質感がすごく良いのです。この手のレンズって外装が樹脂な印象を受けるかも知れませんが、ちゃんと金属(アルミ)筐体を採用。掘ってある文字のところはちゃんと流し込みを行っているし、絞りリングも節度感がキチンとあります。

フォーカスリングとの段差も大きくて、これなら間違えることなんて余程じゃないと無さそうです。


今回は新しいEマウント交換レンズ、FE 40mm F2.5 G を紹介させていただきました。

あくまでも個人的感想ですが、絞り羽根が7枚であるところ以外は、携帯性に優れて、質感も良いので、すごく惹かれるレンズ。冒頭に書きましたが、やっぱり小ささ・軽さは撮影において「正義」。いつものカメラ、普段遣いのカメラの着けっぱにしておきたいレンズの筆頭だと思いました。

単焦点レンズ(FE 40mm F2.5 G)

圧倒的な小型・軽量設計、高品位な質感と直感的な操作性を兼備した、スナップ撮影などで活躍する標準単焦点レンズ

ソニーストア価格:79,200 円(税込)

 2021/03/30 現在の価格

レンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL