全て同じサイズ!コンパクトな単焦点レンズが3本揃って同時発表!

LINEで送る
Pocket

コンパクトな単焦点レンズ が3本揃って同時発表! しかも全てが同じサイズだから驚きです!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2021年3月24日の本日、ソニーより24mm、40mm、50mmの交換用Eマウントレンズ3本が同時に発表されました。特長は3本のレンズ全てが 64mm x 45mmと同じサイズ。フィルター経も3本全てが49mm。重さは162~174グラムと軽量かつコンパクトなものとなっています。

市場推定価格は79,000円前後(税込)と、Gブランドでありながらお求めやすい価格帯も魅力的。

発売は4月23日(金)を予定しており、ソニーストアでは2021年3月30日(火) 10時より、予約販売の開始を予定しているとのこと。

いわゆるパンケーキタイプのコンパクトな単焦点レンズの登場は、以前よりずっと求められてきました。そして、ココに来てようやくと言いますか、ついに登場となりました。しかし3本揃っての登場とは・・・正直驚きましたね。定番の50mmに広角で人気の24mm。そしてソニーのレンズとしては初の焦点距離となる40mm。

お出かけフォトに最適サイズなレンズたち、「軽さは正義!軽さは武器!」そんなことから、どのレンズもとても気になる存在です。

コンパクトな単焦点レンズ ラインアップ

それでは2021年3月24日の本日、ソニーより発表されました、24mm、40mm、50mmの交換用Eマウントレンズ3本について紹介していきましょう。と、その前に共通仕様をご案内します。

共通仕様

手軽に持ち運びしやすく、統一された小型軽量デザインが特長の『FE 50mm F2.5 G』『FE 40mm F2.5 G』『FE 24mm F2.8 G』は最大径68mm×長さ45mmの共通サイズ。

最新の光学設計が採用され、非球面レンズを効果的に配置、画面中心から周辺部の隅々までの高い解像性能と美しくやわらかいぼけ描写に加え、リニアモーターを2基搭載。静止画・動画を問わず高速・高精度・高追随かつ静粛なAFを実現しているとのこと。

外装とフードにはアルミニウム金属を採用して高品位な外観。絞りリング、クリックON/OFFスイッチ、カスタマイズが可能なフォーカスホールドボタンも採用。防塵・防滴に配慮した設計で突然の雨でも安心です。

 

FE 50mm F2.5 G

FE 50mm F2.5 Gは、日常生活でのポートレートやスナップ撮影など標準画角ならではの幅広い被写体やシーンに適した焦点距離をもつ単焦点レンズ。最短撮影距離は 0.35m(AF時)/0.31m(MF時)、最大撮影倍率が0.18倍(AF時)/0.21倍(MF時)であることから、近接撮影能力も高そうです。

FE 50mm F2.5 Gの詳細はこちら

 

FE 40mm F2.5 G

ソニー初となる焦点距離をもつFE 40mm F2.5 Gは、日常のスナップ、自然な遠近感のポートレート、風景、テーブルフォトなどに適した単焦点レンズ。最短撮影距離は0.28m(AF時)/0.25m(MF時)、最大撮影倍率が0.20倍(AF時)/0.23倍(MF時)であることから、こちらのレンズの近接撮影能力も高そうな印象です。

FE 40mm F2.5 Gの詳細はこちら

 

FE 24mm F2.8 G

FE 24mm F2.8 Gは、広い画角で遠近感を強調した風景・建築物の撮影や、背景を広く入れたポートレートや日常のスナップなど幅広い被写体に適した焦点距離24mmの単焦点レンズ。またこの焦点距離であることからvlogにも最適な印象を受けるレンズでもあります。

FE 24mm F2.8 Gの詳細はこちら


本日はソニーより発表された3本の交換用Eマウントレンズ「FE 24mm F2.8 G」「FE 40mm F2.5 G」「FE 50mm F2.5 G」についてご案内させていただきました。

個人的に気になるのは24mmと50mm。これに合わせて先日発売されたばかりの35mmF1.4GM、3本をもってお出かけフォトを満喫してくなりました。40mmはどうなんでしょう、個人的にはあまり馴染みのない焦点距離なのですが・・・・

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

それにしてもここのところαは発表ラッシュに発売ラッシュ、・・・ちょっと自分、このスピードに追いつけないです(汗)

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL