初見 「好感触!」 FE 35mm F1.4 GM (SEL35F14GM) 見てきました!

LINEで送る
Pocket

サイズ感にAF速度、描写力とか予想通りで凄くイイっ!

こんにちわ、ソニーショップさとうち やす です。

2021年1月14日に発表されたばかりの、ソニーの新しい交換レンズ FE 35mm F1.4 GM 「SEL35F14GM」を、写真展の在廊ついでにソニーストア大阪さんで見てきました~

ほんの少し触っただけですが、これはかなりの好感触!!軽いし小さい、AFも速いし動作音もほぼしない。描写力もさすがGMと言ったところでしたよ。

私のように35mmの焦点距離が好きなEマウントユーザーさんには、かなりオススメできるレンズに仕上がっているのでは?と思いました。

※商品撮影はソニーストア大阪さんの許可を得て行っています。

FE 35mm F1.4 GM 見てきました!

FE 35mm F1.4 GMは、全長96mmに質量約 524グラム。想像通り、小型かつ軽量でした!

フィルター経が67mmであることからもわかるように、小さなバッグに収納するときなんかでも、すっと収まってくれそう。このサイズ感はめちゃめちゃイイです。

24mmF1.4のGM 「FE 24mm F1.4 GM」も素晴らしいサイズ感なのですが、それに非常に近い印象。

と、思って両方手にしてみたら、結構違った・・・(笑)

約524gの「SEL35F14GM」にたいして、「SEL24F14GM」は約445g。さらに3.6mmショートなんですね。それでもF1.4 GMを2本合わせも1キロいかない軽さとは。なかなかどっちも素晴らしいです。

先に発売されているツアイスブランドの「SEL35F14Z」と比較すると、「SEL35F14GM」は16mmもショート、質量では約106グラムも軽いこともから、まるで同じF1.4とは思えない印象です。

もちろんレンズには「味」というのも存在するので、画質や写りに関しては、いくら最新の光学技術で作られてデータ的にも優秀であっても、単純比較することは出来ないもの。

ただ、この大きさ軽さは日常使いってことを考えたら「かなり魅力的」なこと間違いなし。35mmという焦点距離が好きな方なら、このレンズつっけぱなし候補の筆頭になるのではないでしょうか?

それくらいお手軽に扱える印象を受けました。やっぱり小さい・軽いって素晴らしいですね。

今回見せて頂いたソニーストア大阪さんではα7Cとの組み合わせで展示されていました。セット重量は1キロちょい、F1.4レンズにフルサイズセンサー搭載カメラの組み合わせって考えたら「めちゃ軽」ですよ。

思わずこのセットで「欲しいわぁ~」となってしまう憎い展示演出。参りました・・・

レンズフードは円形タイプのものが採用されていました。フードの長さが短いのもイイ感じですネ。

続いては撮影したものを少しだけ。

α7RIV + SEL35F14GM  絞り開放(F1.4)で撮影

さすがにぼけが綺麗です。

前後ぼっけぼけでピントあってるところがピシっと来ています。最近に始まった話ではありませんが、GMレンズは開放からどんどん使っていけますね。もう、ゆるくなったり変に流れてたり、そんなことほとんどないです。

α7RIV + SEL35F14GM  絞り開放(F1.4)で撮影

 

↑ピント合わせ位置 拡大

AFは極めて速く作動音はほぼ感じない。フレキシブルスポットAFを使用してフォーカスオンすると、迅速にシュパっ!っと合わせにいってくれる感じです。そのおかげもあて開放ながらも一発OK。F1.4ですから深度ごく浅なのですが、体が揺れるまえにシャッターを押すことが出来ました。

それと35mmのレンズとしては思いの外寄れるレンズという印象を受けました。それもそのはず、このレンズの最大撮影倍率は 0.23 。これならテーブルフォトもいけちゃいそうですね!

ソニーに限らず、いままでの35mmF1.4レンズの印象って得意なところと苦手なところ、そのあたりを知りつつ、上手に使い分けながら撮影していたのですが、このレンズってある意味常識を覆すところがたくさんある感じ。その中でも意外と寄れる。というのは、いままでにない35mmな印象でした。

あぁ、これは色んなシーンで使いまくりたいレンズかも!?発売がホント今から楽しみです♪

 

到着後のレビュー掲載しました!

追記:2021年3月14日 レンズ到着後レビューを同ブログにて掲載しました!

FE 35mm F1.4 GM が到着!開封と試し撮り!

発売延期の影響で、手元に届くのが少し遅くなったけど、やっぱり良きレンズの予感がする!

このレンズが気になる方はこちらもぜひご覧になってくださいませ。


今回は2012年2月12日発売予定のレンズ FE 35mm F1.4 GM について紹介させていただきました。

FE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)

開放F値1.4から圧倒的な高解像性能と美しいぼけ描写を小型・軽量設計で実現

ソニーストア価格:180,000円+税

 2021/01/19 現在の価格

ソニーストアでの予約販売は2021年1月19日(火)10時から。詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

α7Cレビュー

α7C レビュー

α7C はコンパクトかつ軽量でありながら35mmフルサイズセンサーを搭載したソニーの一眼カメラ。携帯性抜群でとにかく軽快、500mmlのペットボトル飲料と同程度のボディ重量なので、構えてもバッグに入れても持ち疲れが少なく、写す意欲が途切れることなく撮影がより楽しくなるカメラです。

当店のホームページにて、話題の小型軽量フルサイズ一眼「α7c」のレビューを公開しました!

 

ソニーショップ さとうち×ONE’S α写真展Ⅱ 開催

ソニーショップ さとうち×ONE’S α写真展Ⅱ 開催のお知らせ

  • 期間:2021年1月16日(土) ~ 2021年1月29日(金)
  • 場所:ソニーストア 大阪内 αプラザ(大阪
  • 〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント 4F
  • 詳細情報は こちら

1月16日の土曜日より、ソニーストア大阪さんのαプラザにおいて ONE’Sさん と 当店、関西のソニーショップ2店舗による合同写真展『ソニーショップ さとうち×ONE’S α写真展Ⅱ』が始まりました!

状況が状況だけに大きな声では言えませんが・・・ぜひ見に来て頂きたいです。

前回(2019年4月)開催と同じく、ONE’Sさんからは吉田卓也さん(takuさん)、当店からはわたくしこと 中村泰之(yas)、二人の作品による写真展となっております。よろしくお願いします。

なおコロナウイルスの関係で今回はトークショーが出来ません。その代わり 当 さとうち チャンネル(YouTubeライブ)においてトークショーを配信することになっています!

配信どうぞお楽しみに!!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL