35mm好きにはたまらない「FE 35mm F1.4 GM」が到着!開封と試し撮り!

LINEで送る
Pocket

発売延期の影響で、手元に届くのが少し遅くなったけど、やっぱり良きレンズの予感がする!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

ソニー交換用Eマウントレンズ FE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)が、昨日(2021年3月12日)入荷してきました!このレンズ、個人的にめっちゃ楽しみにしていただけに延期になったときはスゴく残念でした。

ホントこの日が待ち遠しかった!

と、いうのも個人的にもわたくし35mmの焦点距離が大好きなのです。RX1を2台(RX1&RX1RM2)も買って、交換用レンズとしても35mmの単焦点レンズが3本も自宅にあるくらい35mmが好きなのです。

ということで35mmズキーが送る35mmレンズのぷちっとレビュー、さっそく開封してみました!

FE 35mm F1.4 GM 開封してみました!

やっぱりこのサイズ感は良いなぁ~ 

発表直後、ソニーストア大阪さんのほうでも実機をチェックさせていただきましたが、先に発売している同じ焦点距離の35mmF1.4 Distagon T* が全長112mmで約630g。今回のGMレンズは全長96mmに質量約 524グラム。数値だけでも、随分コンパクトかつ軽量なのがわかります。

しかもフィルター経が67mmから解るように、小さなバッグでもすっと収まってくれるスリムさも素敵なんです。

何回も書いて申し訳ありませんが、このサイズ感はホントめっちゃイイですよ。

α7R IV に装着してみました!

フィルター系67mmのレンズが実にしっくりくる、ボディサイズのα7系。なので装着後の見た目も、もちろんバッチグー。手にすると構えるポーズがスッと決まるところは、組み合わせの重量バランスも良いからなのでしょう。

カメラとレンズ、背の高さを比べるとこんな感じ。カバンへの収まりを想像してみてください!

フードを装着した見た目がこちら。付属するフードは短めの円形タイプ、GMレンズの付属品らしくロックボタン付きのものが採用されました。全体は樹脂で出来ているものの、レンズに合わせた雰囲気の質感高いものとなってます。

専用のケースが付属することもGMレンズらしさと言えるところ。フードを逆さ付けでピッタリ収まる大きさで全体的にコンパクトな設計となっていました。

 

FE 35mm F1.4 GM 帰り道&テーブルフォトを楽しむ

レンズが到着した日の夜は残念ながら雨・・・それでも、と思い帰り道を大回りし撮影しながら帰宅しました。

ILCE-7RM4 + SEL35F14GM SS1/320 F2.8 ISO3200

やっぱり好きです 35mm。 お人によっては曖昧過ぎて35mmの焦点距離が苦手って方もおられるようですが、私にとっては子供のころから、銀塩時代から慣れ親しんだ画角。

自動販売機や看板、雨で濡れた照明の映り込みを狙ってみました。

 

ILCE-7RM4 + SEL35F14GM SS1/100 F2 ISO3200

今度は自転車から延びた影に着目してパチリ。いやはや写りがとってもリアル。リアル感がスゴく良いですね。前後のボケ量が非常に適切というか、とっても自然です。

 

ILCE-7RM4 + SEL35F14GM SS1/125 F2.5 ISO3200

関係ないけどママチャリ置き場って札が気になったので写してみました。なんか他の書き方なかったのか?って思いましたが、ママチャリはママチャリしか思いつかない・・・うん、正解ですね!

 

ILCE-7RM4 + SEL35F14GM SS1/50 F1.8 ISO3200

公園にあった子供用滑り台のステップをパチリ。11絞り羽根で明るいレンズらしくぼけ量も多いから何を写しても雰囲気良く撮れる・・・これは楽しい。。。

 

ILCE-7RM4 + SEL35F14GM SS1/20 F2 ISO3200

今度はブランコをパチリ!このレンズが得意とする立体的描写力。雨降ってるけど撮影楽し~と思うのでした。

ここで雨が強くなってきたので屋外での撮影はいったん中止。屋内で撮影します。

 

ILCE-7RM4 + SEL35F14GM SS1/640 F2.8 ISO800

そうそう、このレンズ最大撮影倍率が0.23倍ということもあり近接撮影は結構得意。背景を大きくぼかして、被写体を引き立たせる撮影ができるところも大きな武器。さっそく小さい子たちを写してみました。

これは・・・テーブルフォトで十分使えますね。

 

ILCE-7RM4 + SEL35F14GM SS1/1250 F1.8 ISO800

花瓶に入ったお花なんかも、すごく雰囲気良く写せます。ピントのあってるお花をじーっとみてください。なんだか凄く立体的で浮かんでいるように見えるでしょう?

 

ILCE-7RM4 + SEL35F14GM SS1/80 F2.8 ISO800

ついでにこの日の晩御飯も写してみました。この日の晩御飯は牛肉と小松菜の和風パスタ(ちょっと作りすぎちゃった)。それとウイスキーの水割りを前ぼけで~ このレンズお料理の記録にもいいですね。

ぼけがキレイでピントがあったところがシャープ。映える写真がカンタンに撮れてしまいます♪


今回はソニー交換用Eマウントレンズ FE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)の開封から、雨の帰り道&テーブルフォトした様子を紹介させていただきました。さすが雨の中での撮影は、いろいろ大変だったのか設定がほぼ一緒でした(笑)。

ただそんな中でも、このレンズの良さが十分伝わるものが写せたような気がします。

基本的に好きな焦点距離35mmに加えて、素晴らしいボケ味、そして携帯性の高さ。うん、これは良きレンズだ!昼間の写真は次のお休みの日にでもプラプラしてきます。気になる方はまたチェックしにきてくださいね!

FE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)

開放F値1.4から圧倒的な高解像性能と美しいぼけ描写を小型・軽量設計で実現

ソニーストア価格:180,000円+税

 2021/01/19 現在の価格

レンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。あぁ、想像どおり良きレンズでした~

Eマウントレンズ レビュー

当店のホームページではソニー交換用レンズのレビュー記事を掲載中。

こちらも参考になさってください。

『Eマウントレンズ』徹底レビュー

デジタル一眼カメラはレンズ交換が醍醐味!ソニー Eマウントレンズを徹底紹介!作例も公開しています!!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL