αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2022年4月分を解説します!

LINEで送る
Pocket

新緑が眩しい季節になりましたね!今日はどこかにお出かけしてるのでしょうか?(予約投稿)

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

明日から5月ですね、例年この時期は新緑が眩しく夏日のような気温の日もあったりで、毎年GW休みの初日(昨日)はお店のシャッターを高圧洗浄機を使って清掃をする日にしています。しかしながら昨日は朝から大雨のざんざん降り。弱雨だったら・・・の望みをかけて出社するものの諦めました。

清掃は両隣のお店さんが閉まっているタイミングでしたいので、次するとなると夏休みの前?なんだかお店も気持ちもスッキリしないそんなGW休みの初日となりました。気持ちを切り替えお休みを楽しみたいと思います。

さて今回も月末恒例となった当店のオリジナルカレンダー解説をさせていただきます♪

※ 先月のカレンダー解説はこちら

美作の春

僅かに高い築堤に存在する駅はレトロな佇まい、美作滝尾駅はその昔、映画「寅さん」の舞台にもなった駅で、旅立ちのシーンが似合いそうです。

列車本数こと少ないもののこの路線(因美線)はいい駅舎がたくさん。途中下車してゆっくり旅するには最高です。春を向かえた美作滝尾駅、大きな桜の木が1両編成の列車を見守っているようでした。

---

この写真を撮影したのは2021年の4月上旬。実はその前の週にも訪れていて来週は桜も見頃を迎えるだろうと思って続けて訪問しました。ただ、大きな桜の木は老木のためなのか上に行くほど桜の花は咲いておらず本当は満開ながらも少々寂しい姿。それでも何十年もこの駅と寄り添い、たくさんの人を向かえ見送って、そんなことを考えると撮らずにいられませんでした。

それではまた来月末のカレンダー解説もお楽しみに!

カレンダートークライブ YouTubeでアーカイブ配信中

YouTube(さとうちチャンネル)において2022年オリジナルカレンダーの写真解説を行いました。

ソニー α1 徹底レビュー

オンリーワン、アルファーワン。発表後1年経っても追いつかれる雰囲気なしのフラッグシップモデル。圧倒的パフォーマンスで鉄道シーンを切り取るソニーデジタル一眼の最高峰。

満を持して登場 ソニー フラッグシップモデル

満を持して登場したソニー初のフラッグシップモデル α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能も実現。かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。ソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けします!

α7IV 徹底レビュー

フラッグシップモデルα1の遺伝子を受け継いだ新世代のベーシックモデル。高性能なのは静止画のみでなく4K60Pにも対応するなど動画撮影時においても優れた性能。静止画・動画ともに鉄道シーンを意のままに撮影できるカメラです。

α7IV レビュー 実機・作例を使って徹底解説!

デジタル一眼カメラ「α7IV(ILCE-7M4)」のレビューをお届けしています。筆者が実際に使った感想を元に書いています。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL