FE14mmF1.8GM 開梱レポ! サイズ感が素晴らしい 超広角単焦点レンズ

LINEで送る
Pocket

14mmの超広角レンズで重さ460g、全長10cmを切ったこのサイズ感は本当に素晴らしいと思います!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2021年5月28日の本日、予定通り ソニー Eマウントレンズ FE14mmF1.8GM (SEL14F18GM) の発売日を向かえました。到着してすぐにこのレポートを書いてるので、まだ作例撮りにも行けてませんが、評判通りのこのサイズ感は感動すら覚えます。

今回は開梱編として、主に外装や同梱品など感想を交えた紹介をしたいと思います。

FE14mmF1.8GM 開梱レポート!

このレンズの大きな魅力はなんと言ってもこのサイズ感でしょう。

14mmで開放絞り値 F1.8の単焦点レンズといえば、このレンズが登場するまではシグマ Artシリーズだったわけですが、そのレンズと比べるとまさに異次元のサイズ感。それがソニーの FE14mmF1.8GM と言えそうです。

  • ソニー FE14mmF1.8GM 最大径83mm 長さ99.8mm 質量460g
  • シグマ 14mm F1.8 DG HSM | Art 最大径95.4mm 長さ152mm 質量1230g

もちろんレンズには、それぞれがもつ「味」というものがあるので、単純にサイズ感だけでは計れず語れないところもあるのですが、よくぞこのサイズで作ってくれた!と、関心を通り越して、感動してしまうほどのものでした。

特に質量。E14mmF1.8GM 460gに対して 14mm F1.8 DG HSM | Art 質量1230g ですから驚異的でしょう。

レンズのフロント側は、いわゆる出目金形状。同じソニーのレンズでいうところの FE12-24mmF4 もしくは FE12-24mmF2.8 と似た形状。レンズキャップは専用のロック付きレンズキャップが付属します。

α1に装着してみるとこんな感じになりました。装着するとより、このレンズのコンパクトさが伝わるのではないでしょうか? 14mmでF1.8ですからね・・・このレンズ。ほんとにもうめちゃめちゃコンパクト。

α1(約737g・バッテリー込み)との組み合わせは約1197g 。全長が短いので体感的にはより軽く感じることも。例えばリュックの中にポンと放りこんでおける雰囲気です。

この組み合わせなら、思わずどこでもいけちゃいそうな気がします。私は山とか登りませんが、山を登って絶景写真を求めるようなフォトグラファーにとっては最高だと思います。

またジンバルに載せて動画を撮るビデオグラファーの方にもおすすめ出来そう。超広角レンズをジンバルの載せて街をあるけば、それだけでもスピード感を感じる迫力の動画が写せちゃいます。もちろんドローンで広く撮りたい時にも好適でしょう。

動画撮りの時に便利な、絞りリングのクリック感をなくすためのお馴染みのスイッチは、もちろんこのレンズにも用意されました。

このレンズのフロント部分は出目金状のためフィルターはリア側にあるホルダー部分に装着します。市販のシートタイプフィルターをカットする部品も付属品として用意されました。

ケースは他のGMレンズ同様に専用のものが付属。このケースはレンズしか入らないため、なかなか普段から使用する機会は少ないのですが、丈夫に作られているため、他の機材と一緒にスーツケースに詰め込んで持ち運ぶ時などに重宝します。

最後に、ご近所にあじさいが咲いていたので写してみました。

α1 + FE14mmF1.8GM 1/400 F1.8 ISO100 (マニュアル露出)

開放(F1.8)かつ最短撮影距離(0.25m)近くでパチリ。ピントが合ってる紫陽花のところは実にシャープ。そしてこの広さ・・・まさに超広角の世界。

それとなんと言っても軽い!街なかで構えても、まったくもって「たいそう感」が一切ありません。

これって実はものすごく重要な要素。疲れにくいと、撮影が楽しくなり、気持ちも前向きになりますから、良きシャッターチャンスに出会う機会も自ずと増えるものだったりします。

このレンズを片手に私が撮影しにいけるのは次のお休みの時。写してきたものは、またこのブログで紹介させていただきます。興味のある方はその時まで、今しばらくお待ち下さいね!


今回は FE 14mm F1.8 GM(SEL14F18GM)の開梱レポをお届けさせていただきました。

みなさまの参考になれば幸いです。

FE 14mm F1.8 GM(SEL14F18GM)

超広角14mm、開放F値1.8を約460gの小型・軽量設計で実現。新たな視点から世界を映し出す大口径超広角単焦点G Master

ソニーストア価格:199,100円+税

 2021/04/23 現在の価格

今回紹介させていただきました、レンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいね!

ソニーEマウントレンズレビュー

当店のホームページではEマウントレンズのレビューを作例付きで紹介しています。

Eマウントレンズ 徹底レビュー

デジタル一眼カメラはレンズ交換が醍醐味!ソニー Eマウントレンズを徹底紹介!作例も公開しています!!

また今注目を集めているレンズレビューは以下のレンズです。

FE 40mm F2.5 G レビュー

約173g 小型軽量設計の単焦点レンズはスナップ撮影に最適な焦点距離で日常使いゆやテーブルフォトもこなしてくれます。

FE 35mm F1.4 GM レビュー

11枚羽根円形絞り採用で柔らかな美しいぼけ表現、画面全域での高い解像性能、約524gの軽量コンパクトなサイズ感。高画質にフットワークの良さ、扱いやすいのに高い描写力。両面から撮影者の期待に応えてくれる広角単焦点レンズの登場です。

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS レビュー

G Masterならではの高い描写性能に加え、高速かつ高精度なAF性能も大きな魅力。少し重たいけど400mmまでの焦点距離をカバーしてくれるから望遠レンズを1本でまとめたいって方にも最適な1本と言えるでしょう。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL