αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021年 5月分を解説!

LINEで送る
Pocket

この光景は、もう過去のものになってしまいます。6月末でキハ66・67形引退とのこと。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

すっかり毎月末の恒例記事となりました、当店のオリジナルカレンダーに使用した写真を紹介します。

穏やかな漁港

長崎県中央に位置する大村湾は、外海とつながる場所が極めて狭いため奥へゆくほど湖のような穏やかさ。中央部に位置するこの場所にいると、目の前が海であることを忘れてしまいそうになります。

そこにやって来たのは2両の国鉄色気動車。静かな漁港を横目に軽快に、そして爽やかに駆け抜けていきました。

機材 α7RIV FE 16-35mm F2.8 GM

 

2021年5月のカレンダーに使用した写真は、JR九州 大村線 松原~千綿 間で撮影したものです。

この写真に写っている車両(キハ66・67形)の引退が先日5月28日、JR九州より発表されました。もともと15編成30両あった車両も順次引退、16両を残す状態になっていて、2021年6月末にて全てが引退するとのこと。

九州最古参、1975年国鉄時代にデビューした気動車は懐かしい雰囲気だけでなく、自分が育ってきた時代の車両なだけにいつも気になる存在。残念というよりは寂しいキモチ。

6月末引退ということで、まだもう少しの猶予あり。時間があったら写しに行きたいところですが、緊急事態宣言もあったりでなかなか行動し辛いところも・・・2019年にたくさん写したことが、今となっては良き思い出となりそうです。

それでは次月もカレンダー解説させていただきます。また月末にでもお会いしましょう!(^^)/

α1で撮る ”絶品” 鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

ソニーショップさとうち チャンネル(YouTube)

ステイホームなGWは当店の動画チャンネルで暇つぶししませんか?

ほとんどの配信において長尺です、よろしければどうぞ。

なお、紹介してますこの配信は配信開始直後に音声トラブルがあったため冒頭部分をカットしています。そのため「変な入り方しています(笑)」。予めご承知おきください。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL