αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2022年3月分を解説します!

LINEで送る
Pocket

今年は春が遠いのかなぁと思われた3月上旬、でもちゃんと季節は帳尻を合わせてきましたね!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

明日から4月、大阪市内のソメイヨシノも満開となり、いよいよ春本番を迎えようとしています。写真を趣味にされている方は、いままで以上に活動的になり、お勤め前にお勤め後、お仕事の合間をぬって、撮影に明け暮れている方もおられるのではないでしょうか?

私も今度のお休みは桜と鉄道のあるシーンを求め、どこかの線路際を彷徨う予定。

良きのが写せましたら来年のカレンダーの候補にでもしようかと考えています。

さて今回も月末恒例となった当店のオリジナルカレンダー解説をさせていただきます。よろしくお願い致します。

※ 先月のカレンダー解説はこちら

春の兆し

頬に伝わる風はやや冷たいものの3月に入れば動くにはちょうど良い気温。

この日はカメラ片手に1日乗車券を購入し近江鉄道の線路際をウロウロしていました。

車窓を眺めていると小さな菜の花畑を発見、最寄り駅で下車して撮影することに。

黄色いお花と黄色い電車。暖かな陽射しが降り注ぎ、一足早いお花見を楽しみました。

---

この写真を撮影したのは2021年の3月下旬。滋賀県にいけば、きっとどこかで菜の花が咲いている・・・はず。と勝手に思い込んで近江鉄道に乗り込んでこの場所を発見しました。

決して密集しているわけではない菜の花でしたが、なんどもポジションを修正し、あれやこれや、横移動に高さ調整、構図にこだわって撮影したことを今でも思い出します。レンズは歩き撮りに最適とも言える 105mmまで使える望遠域が「超」便利な「SEL24105G」を使用しましたよ。

それではまた来月末のカレンダー解説もお楽しみに!

カレンダートークライブ YouTubeでアーカイブ配信中

YouTube(さとうちチャンネル)において2022年オリジナルカレンダーの写真解説を行いました。

ソニー α1 徹底レビュー

オンリーワン、アルファーワン。発表後1年経っても追いつかれる雰囲気なしのフラッグシップモデル。圧倒的パフォーマンスで鉄道シーンを切り取るソニーデジタル一眼の最高峰。

満を持して登場 ソニー フラッグシップモデル

満を持して登場したソニー初のフラッグシップモデル α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能も実現。かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。ソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けします!

α7IV 徹底レビュー

フラッグシップモデルα1の遺伝子を受け継いだ新世代のベーシックモデル。高性能なのは静止画のみでなく4K60Pにも対応するなど動画撮影時においても優れた性能。静止画・動画ともに鉄道シーンを意のままに撮影できるカメラです。

α7IV レビュー 実機・作例を使って徹底解説!

デジタル一眼カメラ「α7IV(ILCE-7M4)」のレビューをお届けしています。筆者が実際に使った感想を元に書いています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL