αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021年8月分を解説します!

LINEで送る
Pocket

今年8月は緊急事態宣言にずっと雨の夏休み。そんなこともあり、来年のカレンダー候補が撮れてません…どーしましょ。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2021年8月31日の本日は月末恒例となった当店オリジナルカレンダー写真の解説日。8月の1枚は昭和生まれの人にとって、どこか懐かしく思える、そんな1枚をチョイスさせていただきました。

・2021年7月のカレンダー解説はこちら

思い出す夏休み

私が子供の頃の気動車はクリーム色と朱色のツートンカラーのものがほとんど。当時はエアコンのない車両も走っていて、夏場は窓を全開走行が当たり前、今ではありえない窓から顔を出して風を感じることもありました。

とある夏の日の小湊鐵道、窓全開で走る気動車を見て、思わず子供ころの夏休みを思い出すのでした。

機材 CyberShot DSC-RX100M6

 

2021年8月のカレンダーに使用した写真は、2018年の夏、千葉県の民鉄・小湊鐵道で撮影したもの。その日は午前中、都内某所で打ち合わせがあって午後からはフリー。それならばという事で都内から1時間ほどで行ける小湊鐵道へ向かうことにしました。

関連記事 RX100M6でお気楽な鉄道撮影旅「小湊鐵道編」

久しぶりに訪れた小湊鐵道。五井駅の跨線橋からみた景色は当時からそれほど変わっておらず、半日とは言えとても楽しい撮影旅となりました。興味のある方は、上のリンク先から記事をお読みくださいね!

そんなわけで2021年8月のカレンダー解説は以上です、それではまた来月末にお会いしましょう!(^^)/

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

α7RIVやα9と言ったフルサイズ一眼、α6600やα6400などのAPS-C一眼。そしてレンズの数々をレビュー掲載中です。ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

α1で撮る ”絶品” 鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

ソニーショップさとうち チャンネル(YouTube)

ステイホームなGWは当店の動画チャンネルで暇つぶししませんか?

ほとんどの配信において長尺です、よろしければどうぞ。

なお、紹介してますこの配信は配信開始直後に音声トラブルがあったため冒頭部分をカットしています。そのため「変な入り方しています(笑)」。予めご承知おきください。


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL