αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021年7月分を解説します!

LINEで送る
Pocket

長かった梅雨が明けると毎日が猛暑日!朝の出社、帰りの帰宅で汗びっしょり、洗濯の量が2倍です!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

2021年7月31日の本日は月末恒例となった当店オリジナルカレンダー写真の解説日。7月分として使用した写真はかなり前に撮影したもの。なんとか記憶をたどって当時のこと思い出しながら解説させていただきます。

・2021年6月のカレンダー解説はこちら

連島ごぼう畑にて

岡山県水島地域並びに倉敷地域の一部で生産される、白肌が特徴の連島(つらしま)ごぼう。水島臨海鉄道に乗車し車窓を眺めていたところ大きな葉っぱが目に止まり下車。

目当ての気動車が来るのを畑近くで待っていると散水開始。傾き始めた夕陽を浴びてキラキラと輝いていました。

機材 α99 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 

2021年7月のカレンダーに使用した写真は、2013年の夏に水島臨海鉄道で撮影したもの。

当時引退が間近だったキハ20形気動車(写真の車両)を写したくて、倉敷にちょくちょく訪れていました。キハ20形の運用が朝と夕方ということで始発の新幹線に乗っていきましたが、キハ20形の運用が外れる昼間は、四国(高松)に行ったり、岡山市電を撮影に行ったりしたものです。

撮影したこの日は、本当に運がよくお天気が良いうえに、散水のタイミングでキハ20形が走ってくれました。車両全体の写真ももちろん好きですが、このような地域限定の風景と鉄道を切り取れる瞬間はたまらないものがあります。

2021年7月のカレンダー解説は以上です、それではまた来月末にでもお会いしましょう!(^^)/

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

α7RIVやα9と言ったフルサイズ一眼、α6600やα6400などのAPS-C一眼。そしてレンズの数々をレビュー掲載中です。ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

α1で撮る ”絶品” 鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

ソニーショップさとうち チャンネル(YouTube)

ステイホームなGWは当店の動画チャンネルで暇つぶししませんか?

ほとんどの配信において長尺です、よろしければどうぞ。

なお、紹介してますこの配信は配信開始直後に音声トラブルがあったため冒頭部分をカットしています。そのため「変な入り方しています(笑)」。予めご承知おきください。


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL