αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021年 4月分を解説!

LINEで送る
Pocket

明日5月1日から当店はGW休みに突入します、毎年のことながらご迷惑お掛けします!

こんばんわ ソニーショップさとうち の やす です。

早いもので4月もあっという間に過ぎ去って明日からもう5月です。

毎年のことなら、GWの初日あたりに休日出勤をし、お店のシャッターを高圧洗浄機とかでクリーニングするのですが今年は生憎の雨模様・・・気温もそれほど高くなく、そうなるとなかなか乾きにくい。

いっそのことオリンピック連休の時にでもしようかなぁ?

さて本題。月末恒例、当店のカレンダーで4月に使用した写真を紹介します、懐かしい機材にも注目ですよ!

里山の芝桜

福井より越美北線に乗車し峠を超えると一気に視界が広がって大野盆地に到達します。4月中旬にもなると田んぼに水が張られ、遠くに見える山々は山頂のみが雪化粧。まさに春の装いです。

そんな嬉しくなる春をさらに際立たせてくれるのが牛ヶ原駅近くの芝桜。美しい春の里山風景がここにありました。

機材 NEX-7 E 50mm F1.8 OSS

 

4月のカレンダーに使用した写真は、JR西日本 越美北線 牛ヶ原駅近くで撮影したものを採用しました。4月の写真といえばソメイヨシノが多くなりがちですが、あえての芝桜。でも、この水々しい世界は美しいでしょ^^

そして機材はNEX-7。αになる前のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラで、当時はスタイリッシュな外装とトライダイヤルナビといった優れた操作性で大ヒットしたカメラを使用しました。

当時私はバリバリのニコンユーザー。でも、このあたりからソニーを持つ機会が増えていきました。携帯性抜群で NEX-7とは随分いろんなところに行ったものです。

そして今の機材はα1。いま思うと完璧完全なソニーユーザーになりましたね(笑)

ちなみに今年もこの場所に行ってきました。残念ながら今年は水田はありませんでしたが芝桜は健在。お住まいのエリアによっては行きづらい状況ではありますが、機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

※ 農道からの撮影です。地元の方の車優先ということは念頭に置いておきましょう!

それでは次月もカレンダー解説させていただきます。また月末にでもお会いしましょう!(^^)/

α1で撮る ”絶品” 鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

ソニーショップさとうち チャンネル(YouTube)

ステイホームなGWは当店の動画チャンネルで暇つぶししませんか?

コンテンツはまだ少ないのですが、ほとんどの配信において長尺です。よろしければどうぞ。

なお、紹介してますこの配信は配信開始直後に音声トラブルがあったため冒頭部分をカットしています。そのため「変な入り方しています(笑)」。予めご承知おきください。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL