FE 40mm F2.5 G 軽い小さい質感高い「写す」が楽しい 単焦点レンズ!

LINEで送る
Pocket

この軽さはめちゃめちゃイイですね!写りも結構イイ、さすがは「Gレンズ」!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

このレンズ、発売日が4月23日でしたからご紹介するのが大変おそくなりました。今回は話題の軽量コンパクトなソニーの単焦点レンズ「FE 40mm F2.5 G(SEL40F25G)」をご案内したいと思います。

興味のある方はぜひ読んで頂き、欲しくなっちゃってください(笑)

FE 40mm F2.5 G 軽い小さい・質感高し!

FE 40mm F2.5 G(SEL40F25G)は、小型軽量設計の単焦点レンズ。非常にコンパクトなサイズ感とこの軽さは、持ち運びしやすく、持ち疲れ少ない。疲れないから写すことが楽しくなるものとなっていました。

α7C レンズキット付属のズームレンズSEL2860と比べると非常に似たサイズ。本当に小さいっ!

質感も高く、筐体・絞りリング・フォーカスリングまで金属のものを採用。約173gの軽さの中に金属外装らしい、かっちりとした造りを感じることができるほか、絞りの数値やメモリのところなどには塗料の流し込みが施されていました。

また、お馴染みの絞りリングは、他のソニーレンズで採用されているクリック感のオン・オフ機構を搭載。動画時のスムーズな絞りシフト撮影が可能です。

フォーカスリングと絞りリングの距離が近いこともあり、操作性について問われることも多のですが、これらのリングにはわかりやすい段差が設けられているので、私が使っている限り誤操作することはありませんでした。

レンズフードは独特のデザイン、素材に金属を採用しています。

カメラに装着すると、どこかレトロな佇まい。特にα7Cとの組み合わせは非常に軽くて、携帯性が素晴らしい。これでフルサイズセンサー搭載のシステムって考えると、思わずニヤリとしてしまいます。

FE 40mm F2.5 G 「写す」が楽しくなるレンズ!

α7C + FE 40mm F2.5 G 1/250 F3.5

40mmの画角がどうか?ソニー初の焦点距離なだけに使う前は、どんな感じで写せるのだろうと、少し心配だったのですが、なんてことはありません。

そのまんまやんって言われそうですが、35mmの延長線上にありながら、50mmまで行かないこの画角、広さを表現するのは当然難しいのですが、スナップのような撮り歩きではすんなりと扱うことができ、むしろこの微妙な40mmの焦点距離が35mm、50mmよりも良きと思うシーンがありました。

それとこのレンズ、最短撮影距離が0.28m(AF時)で最大撮影倍率が0.2倍。そう案外寄れる!これもすごく扱いやすかったです。

 

α7C + FE 40mm F2.5 G 1/80 F2.5

色味はニュートラル傾向、ぼけ味も思っていた以上に固くなくて自然です。

 

α1 + FE 40mm F2.5 G 1/400 F2.5

レンズサイズを小さくしたことにより、開放値は F2.5 と若干暗めではあるのですが、これはこれでボケすぎなくて扱いやすい。開放からどんどん使え、ピントの合ってるところは実に解像高くシャープに描写してくれました。

 

α1 + FE 40mm F2.5 G 1/1000 F4

平面に写しても周辺が流れることはありません。

 

α1 + FE 40mm F2.5 G 1/400 F2.5

小さなレンズにリニアモーターですからAFのレスポンスも良好です。適度に寄れる40mmの画角に、持ちづかれなくどんどん写せるこの軽さ・・・これはもう、スナップ最強レンズと言っても良いかも!

 

α7C + FE 40mm F2.5 G 1/400 F2.5

また小さなカメラ α7Cの組み合わせは最高に良くて、バリンアグルモニターを使えば様々なポジションからの撮影も。見上げ構図でパチリなんて大楽勝。こんなシーンでの撮影においても、この軽さは相当な武器なのです!


今回は2021年4月23日に発売を開始した話題の軽量コンパクトなソニーの単焦点レンズ「FE 40mm F2.5 G(SEL40F25G)」についてご紹介させていただきました。

作例と共に使用感など参考にして頂けると幸いです。

単焦点レンズ(FE 40mm F2.5 G)

圧倒的な小型・軽量設計、標準単焦点レンズ

ソニーストア価格:79,200 円(税込)

 2021/05/11 現在の価格

軽く小さく質感も高い、その上このクラスなら文句のない描写力。文中でも書きましたが、歩いて楽しむスナップ撮影にはこのレンズ超最適。レンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL