祝!FC 40周年 My Favorite ソフトを語ろう Vol.1 「ドラゴンクエスト」

LINEで送る
Pocket

たくさんの人に大きな影響を与えた、あのゲーム機が誕生して本日で40年目を迎えました!

こんにち・こんばんわ 中村泰之 です。

7月15日はファミコンこと「任天堂 ファミリー コンピュータ」の誕生日!しかも、今年は節目となるの40年目!祝40周年おめでとうございまーす!なのです!

いまでもお世話になっているくらい、任天堂 ファミリー コンピュータ(以下ファミコン)は、私の人生に大きな影響を与えてくれている訳ですが、私が出会ったのは発売してから、随分あと、たしか1985年、小6の冬だった気がします。

友達のA君が嬉しそうに「親がファミコン買ってくれてん。」そう言うものですから、遊びにいったところ、雷を受けたような衝撃が走りました。

当時、彼が遊んでいたのは、たしか…サンソフトのいっき、そして、任天堂のスーパーマリオブラザーズ。

なんだこれは!! 家でこんなんが出来るんかいな!!本当に衝撃的でした。

我が家はと言うと、両親がその手のものに全く興味なし。当時の私のお小遣いはたしか500円?くらい。クリスマスも3,000円ルール、お年玉も親貯金。そんなこともあったので、ファミコンなんて高値の花。買えるどころか、まったく我が家に来る気配はありませんでした。

そんな私が購入出来たのは中学2年のお正月。親貯金制度が撤廃され(たぶん姉が高校生になるからだと思う)、その年のお年玉を握りしめ、忘れもしない1月2日、近所のおもちゃ屋さんにて、ついにファミコンを購入をしました。

それにしても良くない時期に楽しいものを手に入れてしまったものです。

そう中学2年の冬休みといえば、高校生になるための大事な時期。そう!勉強しなければならないときに、ゲームにどっぷりはまってしまったのです。また購入した時期が時期だけに、人気タイトルが中古ショップで格安で購入することが出来て、買っては売って、買っては売っての繰り返し…毎日がまさにファミコン三昧でした。

まぁ、社会人になって困ったことがないから、良いとしましょう(笑)

さて、前置きが長くなりました。

そんなことで、今回からそんなファミコン40周年を勝手にお祝いするべく、このブログと毎週水曜日ライブ配信をしている「You Tube」 を使って連動企画を始めたいと思います。

タイトルはずばり「祝!40周年 My Favorite FCソフトを語ろう」

1回目は私は遊んだファミコンタイトルのなかでも、私に最も影響を与えた「ドラゴンクエスト」。

勇者となって物語の中でゲームを進める・・・今となっては王道中の王道ですが、当時は本当に新鮮でした。キャラクターデザインも鳥山明さんで、音楽はすぎやまこういちさん。それはもう、ずっとワクワクしぱなしでした。

そんな当時のことを思い出し、7月19日のライブ配信は「ドラゴンクエスト」をプレイ。配信URLはまだ作ってませんが、またご案内しますので、よろしければライブ配信もお付き合いくださいね!

さとうち チャンネルライブ配信 アーカイブ

2年10ヶ月ぶり…自分の島に行く あつもり 島民が優しすぎた件

 

YouTube 週刊さとうち Vol.4 社長の休日 真冬の函館ひとり旅・完結

 

YouTube 週刊さとうち Vol.3 社長の休日 真冬の函館ひとり旅・前編

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL