今日はファミコンのお誕生日!久々に実機でゲームを楽しんでみました!

LINEで送る
Pocket

その昔は当店でも扱ってたらしい…私が入社するずっとずっと前のお話です。

こんばんわ! ソニーショップさとうち の やす です。

本日、7月15日はみなさんご存知「ファミコン」の誕生日! え?知らなかったって?そう!39年前の1983年7月15日(昭和58年)は、任天堂よりファミコンこと「任天堂 ファミリーコンピュータ」が発売された日なのです。

昭和58年と言えばまだ私は小学5年生。(年がバレるw)

わたしの両親はテレビゲームとは完全無縁、おもちゃなどにも縁のない家庭で育ったのでで、そんなものが世間に出ていることすら知らず、発売から2年過ぎた頃、同級生の家にあったファミコンとやらで、初めて遊んで「かつてない衝撃」を体験したものでした。

なんじゃこりゃあ~ スゴっく面白れー!!!

こんなんが家で出来るんだー!と、めちゃめちゃ衝撃でしたねー。

翌年のお正月、お年玉を両親、親戚から頂いて近所の玩具屋さんへGO! はじめて手にしたソフトは「たけしの挑戦状(笑)」、「アルカノイド(激渋)」の2本。たけしの挑戦状…わけわからーん!!と、当時クソゲーって言葉は存在しなかったのですが、ファミコンソフトには、こんな訳の分からものがあるんだと、お正月から後悔したものでした。

それからは中古ゲーム屋さんで4~500円くらいのをソフトを購入しては売っての繰り返し。高校生になったらすぐにバイトをはじめたのですが、そのころは家庭用ゲームからは卒業(?)し、アーケードゲームにどっぷりはまって、そこでセガのファンになってしまうのでした。

それにしても昔のゲーセンは良心的だったなぁー、50円ですっごく長く遊べましたねぇ。

なんて、どうでもいいエピソードはこれくらいにして、せっかくのファミコン誕生日。赤と白の初代ファミコンはもう手元にはないけれど、わたしの家にはAV仕様ファミコン(任天堂)とツインファミコン(シャープ)があります。

ふだんはファミコンのゲームはレトロフリークで遊んでますが、ひさしぶりにひっぱり出してきて、いわゆる実機でゲームをプレイすることにしました。

※ 写真はニンテンドーファミリーコンピュータ クラシックミニ(名前 長っ)

ファミコン誕生日 実機で遊んでみました

遊ぶ準備は整いました!もってるファミコンを紹介します!

まずはAV仕様ファミコン(右)。

1993年12月1日に発売されたビデオ端子付き、任天堂から出た正真正銘の正規ファミコン。

PS5と大きさ比較するとこのサイズ感。ゲーム機もずいぶん大きくなったものです、、、

そしてツインファミコン(左)。

シャープから販売されたディスクシステム搭載のビデオ端子付きファミコン。ディスクシステムのベルトは自分で交換済みのメンテナンス仕様。カセットのゲームはレトロフリークや互換機など、多くのものでプレイができますが、ディスクのゲームはなかなか遊ぶことが出来ません。

そのための貴重な存在。そう、ディスクにも名作が結構あるんです。

ソフトは初代ファミコンと一緒に発売された、ドンキーコングとドンキーコングJRを用意してみました。

もちろんこれらは社会人になってから中古店で購入したものです。

さっそくプレイ!

…まぁ、しょっちゅう遊んでいるので新鮮さはないですが、よく出来たゲームです、いま遊んでも楽しいです♪

せっかく出したので、この週末はファミコンで遊ぶとしよー(笑)。

そして最後、いまワタシが激アツになってるゲームソフトを紹介します!

それが…バーガータイムぅ!(ナムコット)。

これが腹が立つほどに難しいっっ!久々にプレイしたら全然うまくいかないんです。

老化かな(汗)

イライラしてコントローラー投げたくなるっ…だけど何故か面白い。

お風呂上がりに毎晩遊んじゃいます。全然進まないので今度、イライラ配信でもやりますかね?(笑)


今日は任天堂ファミリーコンピュータの誕生日にちなんだお話をさせていただきました。

来年は40周年…なんかあるんかなぁ?Switchで、限定ファミコンカラーとか出そうな予感はしてますが。

さてさて本日はメガドラミニ2の3回目のソフト発表もありましたよね。いまから見よーっと(笑)

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL