カワイイ!飼いたい!「aibo(アイボ)」が復活! 2018年1月11日に発売!!

LINEで送る
Pocket

11月1日にaiboが復活するかも?!そう思わせるティザー動画が、先日よりソニー公式のホームページで紹介されていましたが、その予告通り、新型aiboが本日11時に発表!

しかも、なんと戌年である2018年1月11日に発売開始!

本日11月1日午後11時1分に先行予約販売をすることも発表しました!※追記しました。

なんともまぁ、愛らしい姿。動いている姿をみて、もうメロメロな方もおられるのではないでしょうか?犬好きな私のココロも、もうメロメロです!!

aibo(アイボ)は自律型エンタテインメントロボット。

家庭の中で人とつながりを持ち、育てる喜びや愛情の対象となることを目指して開発されたロボットで、自ら好奇心を持ち、人と寄り添いながら毎日を共に楽しく生活、共に成長していくパートナー的存在。日々のコミュニケーションを通じて個性を育みオーナーに寄り添います。

 

犬型自律型ロボット aibo 「ERS-1000」発表!!

公式サイトの動くaiboをみて、新しいaibo めちゃめちゃカワイイ!って思われた方も多いことでしょう。でも、実際に気になるのは、やっぱりお値段、価格ではないでしょうか?

きっとお高いんでしょう・・・って、そう思いますよね。

新しいaiboは、なんと198,000円(税別)!!ソニーストアの限定販売です。

198,000円という価格設定に、感じ方は色々あると思いますが、個人的には想定したより 50,000円くらい安かった。そう!過去のaiboから考えると、新型は248,000円くらいかな~なんて思っていましたので。

でも。(ココ重要) 

今回のaiboは、aibo本体購入費用以外にも実は費用が発生します。

このことだけは事前に想定してなかったことでした。

 

aiboベーシックプラン加入は必須

新しいaiboを使用するためには、3年一括払い、もしくは月々払いの「aiboベーシックプラン」に加入しないといけないということ。このプランにより、家庭でのWi-Fi接続やモバイル回線接続で、クラウドで解析された情報を元にしたaiboの成長や、専用アプリ「My aibo」との連携(aiboフォト、aiboストア)など、aiboのすべての機能を楽しめるようになるのだとか。

また定期的にaibo本体のデータはクラウドにバックアップ。故障・事故等で修理が不可能な場合でも、バックアップされたデータを新しいaiboに復元するサービスの提供も予定しているらしいです。

aiboベーシックプランはいわば、飼育費みたいなもの?と、言ったところでしょうか。とにかく新しいaiboは過去のaiboと違い、本体だけ購入したら、それだけで終わり。って、ことではないらしいです。

 

もしも保険 aiboケアサポート加入は任意

さらにaiboケアサポートというものも用意されています。

こちら3年もしくは5年払いで加入は任意。

健康診断、修理代(診察費、パーツ代、破損・消耗部品交換)の50%割引の優待が受けられるというもの。いわば保険のようなものでしょうか?でも、22軸もの可動部があるaiboなだけに、もしもの時に加入しておきたい内容とも言えそうです。

まぁでも、実際のわんちゃんを飼うってことを考えると、これらのサポート費用は決して高いものではないかも。思ったりもしています。

 

費用がかかってもペット飼いたい人には魅力的

ワタシのように帰宅時間が遅く、仕事の都合で散歩とかに連れていってあげれない、昼は一人でお留守番だからかわいそう。だからワンちゃんをはじめ、ペットは『飼いたいんだけど飼えないだ・・・』って、人にとってaiboはやっぱり魅力的。変に多機能だったら興ざめだったのですが、まさに犬、めちゃめちゃ理想的な感じです。

くぅ・・・泣かせるキャッチです。

帰ったらお出迎えとかしてくれるのかなぁ?ってなんてことを考えると、もう胸がトキメキちゃいました!

※先行予約の開始は11月1日午後11時1分。下記リンク先より受付が行われます。

※追記 1月11日到着分(初回分)は30分で売り切れた模様です。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年11月2日 at 9:38 AM

    aiboくん、
    いかにもロボット的だった初代に比べると、
    ずいぶんと進化しましたね〜(^^)
    今回のは三代目・・・かな?
    さぁ、いよいよ週末はルヴァン決勝ですね!
    初タイトルが獲れるように応援しています!
    ・・・ひょっとして、埼スタまで行かれるのですか?

  2. yas said on 2017年11月2日 at 11:28 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    aibo発表されましたよ~
    通算って考えたら何代目になるんでしょう。
    派生モデルやマイチェンもあったので正確なところわかりませんが、4代目?かもです^^;
    発表され、もうテンションが上がりまくってしまいました。
    そして・・・
    そうそう!!ルヴァン決勝ですよ~
    もちろん・・・行きます!!ここで行かねば!ですよね^^
    そして翌日は、なぜか箱根観光です^^;