αあるある備忘録 リモコン RMT-P1BT αと繋がらないならココをチェック

LINEで送る
Pocket

αとワイヤレスリモコン RMT-P1BT が繋がらない時ってありますよね!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

本日のエントリーは最近、お問い合わせが多い件について書こうかと思います。

偶然なのか?たまたまのタイミングなのか?

αとワイヤレスリモコン「RMT-P1BT」がつながらなくて困っている!最近そんなお問い合わせを頂く機会が何度かありました。いろいろお話を進めていくと、ほとんどが同じパターン。まさに「あるある」。

それなら…もう記事にしちゃえ!

今回のお話。心当たりのある方は『ブックマーク』をして頂けると、私が何度も同じ説明をしなくて済むので助かります(笑)。

αでリモコンが使えない?なんでだろ?

ワイヤレスリモコンが急に使えなくなっちゃった?なんでだろ?!

そんなときは下の項目をまずはチェック!

よくあるのは、カメラ側のある項目が「切」になってる場合です。

カメラ側のBluetooth機能が「切」になっていませんか?

クリエイティブルック搭載カメラ(α7IVやα1、α7SIII)の場合

 

クリエイティブスタイル搭載カメラ(α7Cやα9II、α7RIV 等)の場合

 

カメラ側のBluetoothリモコンが「切」になっていませんか?

クリエイティブルック搭載カメラ(α7IVやα1、α7SIII)の場合

 

クリエイティブスタイル搭載カメラ(α7Cやα9II、α7RIV 等)の場合

両方とも「入」にしてないとワイヤレスリモコンを使うことが出来ません。

ほとんどの件で解決するのが、Bluetoothを「入」までしたけど、Bluetoothリモコンが「切」のパターン。久しぶりにリモコンを使うって方によくあるような気がします。

説明したら「あっ!ホンマや!」ってよく言われます(笑)。

それでも使えない場合は・・・

 

リモコンの電池切れ(容量切れ)を起こしてませんか?

各種設定を「入」にしたにも関わらず使えない場合は「リモコンの電池切れ」の可能性が大。リモコンのボタンを押してみて、赤いランプが点滅・点灯しない場合は、リモコンの電池容量がなくなっています。

背面の電池蓋を外して新品と交換しましょう。

使用してる電池は CR2032 (リチウムコイン電池)コンビニとかでも手に入りますが、地方に行くと置いてない場合もあります。予備をいっしょに携帯することをオススメします。

それでも使えない場合は・・・

ペアリング(機器登録)を試してみましょう

ペアリング(機器登録)はお使いのαでリモコンを使うための準備。何らかの理由でカメラ側が見失っている場合は、再度ペアリングが必要です。

手順は次のとおり。

クリエイティブルック搭載カメラ(α7IVやα1、α7SIII)の場合

 

クリエイティブスタイル搭載カメラ(α7Cやα9II、α7RIV 等)の場合

カメラ側のBluetooth機能から「ペアリング」を選択。

その間にリモコンの「レリーズ/RECボタン」と「フォーカス/ズームボタン」の+ボタン、または-ボタンを同時に7秒以上押し込んでください。

画面に許可しますか?と表示がでるので確認を選択。

続いてカメラ側のBluetoothリモコンを「入」に設定すればリモコン使えるようになりますよ。

・ ・ ・

さぁ、これで疑わしき設定の仕方は全てお伝えしました。

でもほとんどの場合、リモコン設定が「入」になってないことなんですよね。

使わない時はリモコン「切」にしておこう

最後になりますが。

なおリモコンを使わないときは、本体のBluetoothリモコンを「切」にしておきましょう。「入」にした状態では、常にカメラ本体がリモコンとつながっているためバッテリーを消費することになります。

そして久しぶりにリモコンを使うことになって…あれ、つながらない!ってなったりして(笑)


今回は最近、お問い合わせの多かった αとワイヤレスリモコン「RMT-P1BT」の接続について書かせていただきました。

でも、いざ撮影ってときに使えないとめっちゃ焦っちゃいますよね。

そんなときほど冷静に。ぜひこの記事をブックマーク、備忘録としてくださいね!

RMT-P1BT

ワイヤレスリモートコマンダー

ソニーストア価格: 7,425 円(税込)

 2022/07/16 現在の価格

リモコンの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。

こちらも参考になさってください。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL