αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2021年9月分を解説します!

LINEで送る
Pocket

今日、9月30日が終わったら今年も残り3ヶ月ですよ~

冒頭から当たり前のことを書いてゴメンナサイ。先週の土曜日に2回目のワクチン接種をしてから、いまだ副反応の症状に悩む ソニーショップさとうち の やす です。

いやはやホント参ってます…

接種以来、朝フツーに出社しても急に寒気がやって来て、気がついたら熱が上がって風邪の時のような症状になるんですよねぇ。もちろん最近は減少傾向ではあるのですが、今も熱と戦いながら書いてます(苦笑)。

さて、2021年9月30日の本日は月末恒例となった当店オリジナルカレンダー写真の解説日です。9月の1枚はあの豪華クルーズトレインが登場しますよ。イイナーカッコイイなー~!!

・2021年8月のカレンダー解説はこちら

クルーズトレイン

JR九州のクルーズトレイン ななつ星 に続けとばかりにJR西日本が使ったトワイライトエクスプレス瑞風。深緑にゴールドのラインは実にゴージャスです。

京都駅を出発した山陽ルートの最初の見どころは世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」。この時期は水蒸気も多くすっきりとはしませんが、乗客達の多くはきっとカメラを橋の方に向けていたことでしょう。

機材 α9 + FE16-35mmF2.8GM

朝霧駅近くの跨線橋から広角レンズで写した1枚はトワイライトエクスプレス瑞風の美しいフォルムを伸びやかに表現してくれました。撮影したのは世の中がコロナ禍になる前だったのですが、このクルーズトレインも長きにわたり運休状態。日本経済元気の象徴のような豪華列車なだけに、この列車が車庫にあるのをみるたびに、いつもの日常が1日でも早く帰ってきて欲しいと思ったりしたものでした。

それと偶然にも当店のイベント、αを使った撮影会は10月16日、この明石海峡大橋近くで開催します。9月はカレンダーを見る度に、参加者のみなさんが心から楽しめる、そんなイベントにしたいなぁ。と日々思っていました。

おかげさまで満席間近なのですが、まだ僅かに空席があります(ボソリ)。

よろしければ、ぜひ!って・・・これでは宣伝がオチになってしまいましたね。ま、いっか(笑)。

それでは来月も月末にお会いしましょう~

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。α1やα7RIVやα7Cと言ったフルサイズ一眼、α6600やα6400などのAPS-C一眼。そしてレンズの数々をレビュー掲載中です。ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

α1で撮る ”絶品” 鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

ソニーショップさとうち チャンネル(YouTube)

ステイホームなGWは当店の動画チャンネルで暇つぶししませんか?

ほとんどの配信において長尺です、よろしければどうぞ。

なお、紹介してますこの配信は配信開始直後に音声トラブルがあったため冒頭部分をカットしています。そのため「変な入り方しています(笑)」。予めご承知おきください。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL