ブラビア アップデートでゲームメニュー新機能「画面サイズ調整」実装!

LINEで送る
Pocket

ゲーマー待望の「画面サイズ調整」が遂に実装!

こんにちわ ソニーショップさとうち の しげ です。

2023年11月30日(木)のブラビアアップデートにて、長らく対応予定としていたゲームメニュー「画面サイズ調整」がついに実装されました。画面を好きなサイズに変更出来る機能で、大画面テレビでのゲームプレイがより快適になります。

対応機種は 2022年以降に発売されたブラビア(型番の末尾に「K」もしくは「L」がつくモデル)。

アップデート自体は<本体リモコン「ヘルプ」 ⇒ 情報と診断 ⇒ システムソフトウェアの更新>からかんたんにアップデートできますので、対象機種をお持ちの方はアップデートしてみてはいかがでしょうか?

画面サイズを自由に変更出来る ゲームメニュー「画面サイズ調整」実装

ゲームメニューの新機能「画面サイズ調整」含む ソフトウェアアップデートの内容は以下の通り。

アップデート内容

  • ソフトウェアアップデートの対象機種
    A90J / A80J / X95J / X90J / X85J / X80J シリーズ
    A95K / A90K / A80K / X95K / X90K / X85K / X80K / X80WK シリーズ
    A80L / X95L / X90L / X85L / X80L / X75WL
  • アップデート開始日
    2023年11月30日(木)
  • アップデート内容
    ゲームメニューの中の画面サイズ調整が有効になりました
    (A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80Jシリーズを除く)
    その他、軽微な不具合を改善を修正

ブラビア アップデート情報 の詳細につきましては、リンク先も参考になさってください。

快適なゲームプレイをアシストする ゲームメニュー

「ゲームメニュー」はブラビア2023年モデルより新しく搭載された、リモコン操作でカンタンにゲームをより快適に楽しめる機能を集約した機能。テレビのリモコンで手軽に設定変更が可能なユーザーインターフェースが特徴です。

ちなみにソフトウェアアップデートで2022年モデルでも利用できるようになりました(一部ご利用いただけない機能もあります)。

「ゲームメニュー」は、PS5 などのゲームをブラビアが認識し画質モードが「ゲーム」に自動切り替えしたとき、もしくは手動で画質モードを「ゲーム」に切り替えた後、

リモコンの「操作/録画」ボタンを押すことで表示される仕組み。慣れるとサッと表示することが出来ます。

表示されるメニューは以下の5種類。

  • VRR(可変リフレッシュレート)
    画面のちらつき軽減(「X80Lシリーズ」「X75WLシリーズ」は使用不可)
  • 残像低減
    残像を低減(VRRとの同時使用不可)
  • ブラックイコライザー(「2023年モデル」のみ使用可能)
    白飛びは抑えたまま、暗所の視認性をあげる機能(切、弱、中、強 の4段階から選択可能)
  • クロスヘア / クロスヘアタイプ
    銃の標準表示(6種類から選択可能)
  • 画面サイズ / 画面サイズのカスタム設定
    画面を好きなサイズに変更可能

どの項目もかんたんなリモコン操作で操作可能。

新機能「画面サイズ調整」を試してみる

今回アップデートで新しく使えるようになった「画面サイズ調整」をさっそく使ってみました。

画面サイズは1%単位で調整可能で、最大100%、最小30% の範囲で変更可能。試しに画面サイズを「64%」に設定してみると・・

こんな感じで表示されます。「ゲームメニュー」全般に入れることですが、テレビのリモコンでささっと画面サイズを調整できるのがいいんですよね。

個人的にはもう少し画面を上の方に移動して表示したいところでしたが、画面の移動は今のところ対応していないようです、残念・・。


今回はアップデートでついに解禁となった、ゲームメニューの「画面サイズ調整」を紹介させていただきました。

大画面でゲームをすると迫力があっていいのですが、ゲームによっては目線移動の少ない、小さな画面の方が有利なことがあったり、ただただ歩いているだけで画面酔いしてしまうことも。

そんな時は小さな画面でプレイする事も出来るこの機能は重宝する事間違いなし。私も65型テレビでマインクラフトをプレイすると必ず画面酔いしていますので、この機能の有用性は身にしみて感じています。

対象機種ユーザーで同じような悩みをお持ちの方、ぜひ一度お試しあれ!

ソニーのテレビ ブラビア の詳細につきましては、リンク先も参考になさってください。

ブラビア もおトクに購入出来る「ラッキー抽選会」

エントリーするだけで、その場ですぐに、すべての方に。ソニーストアで使えるお買い物券が当たる「ラッキー抽選会」開催中!

ブラビア の購入でもご利用することが出来ますので、検討されている方は事前エントリーしておきましょう!
 ※ クーポンが使えるようになるのは翌日以降となっています

詳しくはリンク先を参考になさってください。

ソニー ブラビア関連記事

ソニー ブラビア 2023年モデル 発表! ラインアップは6シリーズ全22機種!
 width=180

ソニーのテレビ ブラビア(BRAVIA) 2023年モデル 6シリーズ22機種発表!Mini LED 搭載ブラビア「X95Lシリーズ」は高画質・高音質なのに低価格化。要注目モデルです!!

ブラビア(BRAVIA) 2023年 NEWモデル 徹底比較!
 width=180

ブラビア(BRAVIA) 2023年 NEWモデル を徹底比較。画音質の向上だけでなく、ゲーム連携・エコなど使い勝手についても進化!

最新ブラビア情報はここでチェック

当店のホームページではソニーのテレビ「ブラビア」最新モデルを徹底解説!シリーズごとに違いや液晶・有機などわかりやすく解説しています。ぜひ参考になさってください。

ソニーブラビア 最新モデル 徹底解説&レビュー!

ソニー テレビ ブラビア(BRAVIA)を徹底解説&レビュー! このページではソニーのテレビ ブラビア(BRAVIA)最新モデルについて、なるべくわかりやすく解説します!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL