おおさか東線 全線開業間近!赤川鉄橋近くで試運転の様子を写してきました!

LINEで送る
Pocket

昨年末辺りから、今年3月に開業するおおさか東線の新大阪駅から鴫野駅の区間で、どうやら試運転が始まっているとの情報がネットを伝って聞こえてくるようになりました。

体調も戻ってきた1月7日の月曜日。淀川の河川敷へαを片手にリハビリ?兼ねて訪れたところ・・・まぁ来るわ来るわの大盤振る舞い!いつ走るかわからない試運転なだけに、運良く写せたら程度の思いでしたが、たくさん写すことが出来ましたよ。

どうやらこの日は開業後の運用を想定していたみたいで、上下線共に15分間隔で走らせていた様子。

ちなみに、この日試運転を行っていた車両は201系ウグイス色。この車両はおおさか東線開業後も「普通列車」として運用されるとのこと。あぁ開業が待ち遠しくなってきたっ!!

今回撮影した場所は、2019年3月に開業するおおさか東線で言うところの「JR淡路駅」から「城北公園通駅」の区間。「城東貨物線淀川橋梁」と言われる赤川鉄橋のトラスとトラスの間で狙い撃ちしました。

赤川鉄橋といえば、人と鉄道が一緒に渡った鉄道道路併用橋。それももう昔話。右側の仮橋だったところには線路が敷かれ立派な複線鉄橋へとなりました。

※上の写真は2009年に撮影したもの

今は見慣れないウグイス色の車両も、これからは見慣れたいつもの風景になっていくのでしょう。

途中、運良く日本海縦断の貨物列車とすれ違うシーンを撮影することが出来ました。

ウグイス201系とEF510-1の離合・・・思わず「萌~」です。

望遠レンズ(400mm)+APS-Cモード(1.5倍)×スマートテレコン(2.0倍)でパパラッチ撮影。

列車は我が最寄り駅「城北公園通駅」に停車中。

思わずこころの中で「おぉ~新しい駅に止まっているよぉ~!!」胸がときめいてしまいました!

そしてゆっくり走り出す列車。

幕は目視で「回送」で確認しました。し、試運転じゃないんだ・・・

ただ、こうやってみると営業運転しているようにも思えてきて、またまた感動!!

開業まで長かったなぁ~(まだだけど)

学生さんも思わず振り返り指をさす、普段見慣れない電車の姿。

2019年3月16日のダイヤ改正でおおさか東線、新大阪駅~鴫野駅間がいよいよ開業です。先に開業していた久宝寺駅までの区間がようやくつながります。そして将来的には新大阪駅から北梅田駅(仮)まで延伸されます。

ジモピーとしては本当に嬉しい開業。

なんといっても新大阪まで3駅で行ける!阪急京都線の乗り継ぎ駅、JR淡路駅まで1駅!近鉄奈良線・大阪線へも行きやすくなった!2019年3月16日の開業が今からホント楽しみです!!

そうだ!今度は開業前の駅前を見に行ってみようと思う、周辺もどれほど変化したのか?楽しみです。

※ソニーショップさとうちの最寄り駅は大阪メトロ「都島駅」です。

2019.1.7 撮影機材:ソニーα99II +70-400mm F4-5.6 G SSM II

α99II レビュー

秒12コマの連写能力に4240万画素フルサイズセンサー。鉄道撮影には最強スペック!

今回使用したα99IIのレビューをホームページで公開しています。

α99II レビュー Aマウントフラッグシップを徹底解説!
α99IIは 79点専用位相差AFセンサーと399点像面センサーのハイブリッドAFシステムに、有効画素数4240万画素という高画素でありながらも、秒12コマの連写性能。5軸の光学式手ブレ補正機能を搭載するなど、Aマウント フラッグシップモデルを謳うにふさわしいスペックで登場しました。

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』
基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

bloglogo_201407.jpg

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. 燕っ子 said on 2019年1月9日 at 5:36 PM

    おぉ~!!
    赤川鉄橋の最新の様子のレポありがとうございます。
    ちょっと気になっていたんです。
    開業したら私も再訪したいと思います。

  2. あおたけ said on 2019年1月10日 at 9:15 AM

    おおさか東線の延伸開業、近づいてきましたね〜(^^)
    もと貨物線の淀川橋梁、
    使い込まれたトラスと201系の組み合わせが新鮮です☆
    201系とEF510の離合、しかもトップナンバー機だなんて、
    新年早々に鉄運もバッチリ(^^)
    今となっては鉄道道路併用橋時代のDD51もいい記録ですね!
    おおさか東線、起業したらもちろん乗りにいきますよ〜。
    そのときにお店へ寄らせていただこうかな?(笑)

  3. yas said on 2019年1月10日 at 5:03 PM

    燕っ子さん こんにちわ♪
    情報がお役にたったみたいで嬉しいです♪
    赤川鉄橋ですが複線になり、過去みたいに直線的には写せなくなってしまいましたが、側面は過去のままです。
    塗装の痛みが激しく、きれいに塗って欲しい感じもしますが^^;

  4. yas said on 2019年1月10日 at 5:07 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    全線開業いよいよ近づいてきましたよ~
    わたしも赤川鉄橋を走るウグイス201系を初めて見たときは、思わずおぉ~と言っちゃいました!
    貨物列車との離合は、まさかのタイミングでした!
    全然気が付かなくて橋をわたる音が増したときに気づきましたよ~
    おおさか東線開通したときにはぜひいらしてくださいね!
    その際はご一報いただけたら駆けつけますよ~
    ちなみに一番列車にも乗りたいと考えております。