都島駅(仮)→城北公園通駅に決定!おおさか東線 新大阪-放出駅間の駅名決まる!!

LINEで送る
Pocket

地元民としては待ちわびていた、そんなニュースが2018年7月24日の本日飛び込んできました!

2019年春に開業する、おおさか東線の新大阪-放出駅間の駅名が決まりました!!

おおさか東線全線開業に向けて新大阪-放出駅間 新駅の駅名の決定について

仮で「都島駅(みやこじまえき)」となっていた新駅の名前も「城北公園通駅(しろきたこうえんどおりえき)」に決定!このニュースを知ったときは、なんだか「ほっ」としてしまいました。

というのも、当店の最寄り駅は歩いて1分以内にある、大阪メトロ・谷町線の「都島駅」。

実は大阪メトロの都島駅と、このたびの新駅、城北公園通駅との距離は歩いて20~25分、バスでも4つ目と、同じ駅名をつけるにはかなり無理がある距離関係だったのです。(そもそも区も違う)

もし、この城北公園通駅が都島駅という名前で決まっていたら、降り間違えが発生するのでは?と、内心ドキドキしていました。

(新大阪)~『 南吹田~JR淡路~城北公園通~JR野江』~(鴫野)~(放出)。

 ↑ 『』 内が新駅の名称

なお個人的に、城北公園通がこれからの最寄り駅。

今までは自宅から新大阪駅まで行くのに 徒歩→ 都島-梅田・乗り換え-新大阪 と、それなりに時間(50分程度)がかかっていましたが、これからは徒歩と合わせても最短20分くらいで行けそうです。

2019年春が来るのがとっても楽しみになりました!!

 

ソニーショップさとうち 第8回フォトコンテスト 「ステキな大阪」

今回のフォトコンテストのテーマは『ステキな大阪』。全国から参加される当店のフォトコンテストですが、今回は地元密着、地域限定、大阪という場所で写されて、これは「ステキ」と思われた作品を募集します。これはイイのが写せたぞっ!!って、方はぜひご応募ください。

ソニーショップさとうち 第8回フォトコンテスト 「ステキな大阪」 作品募集を開始!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2018年7月25日 at 8:58 AM

    来春に迫ったおおさか東線の新大阪延伸、
    地元の方からしたらその利便性の向上は、
    待ちに待った喜びでしょう。
    乗り潰し派の私としても楽しみです。
    開業したらもちろん、乗りに行きますよ〜(^^)
    駅名問題、ややこしくならなくて良かったですね☆

  2. yas said on 2018年7月25日 at 9:50 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    駅名が決まってようやく本番を迎える、そんな感じになってきました^^
    東線はいわば外環状線のような感じなので、いろんな路線とつながっているのが嬉しいです。
    あとは運用をどうするのかも楽しみですね。
    おそらく新大阪〜久宝寺がベースで奈良行きとかも組まれたらイイなぁと思ってますが、どうなることでしょう^^