【動画あり】 α7 III 実機体験レポート2 CP+2018で「瞳AF」をテストしてみた!

LINEで送る
Pocket

今回もα7 IIIのお話。先日「α7 III 実機体験レポート!CP+2018 ベーシックモデル?いや上級機でしょう!」内でも書いた「瞳AF」について、もう少し掘り下げて書いてみたいと思います。

α7IIと比較して、速度、追随性能が進化したα7 IIIのオートフォーカス性能。瞳を検出してオートフォーカスする機能「瞳AF」も共に進化しました。その進化した様子を動画でも紹介したいと思います。

 

動画で確認 「α7 III」の進化した 瞳AF

※ちいさくて見づらい場合はYouTubeの大きな画面でご確認ください。

瞳AF機能をオンにした瞬間から人物、そして瞳をキャッチ。緑の枠が「食らいついて離さない」そんな様子が動画にてご確認いただけると思います。

ソニー公式サイトでも書かれていますが、動いていても、正面でなくても、横を向いていても瞳をキャッチ!動画では遠くのところから望遠レンズを使用して撮影していますが、距離があっても大丈夫。

しかも捉えている瞳の面積はそれほど大きくなくてもいいんです。

それと瞳AFの最大の特長は「開放絞り値」でも、瞳にピントが合ってくれるところ。

ソニーの瞳AF搭載カメラを使っていると、案外これが当たり前っぽくなっていますが、実は他社機からみたら「超」魅力的な機能。F1.4 から使えるレンズもっているのに保険で2段絞って・・・なんてことしなくてイイんです!

ポートレート撮影以外でも、小さなお子様やご家族を写したい方にも大いに有効。とにかく瞳にピントはズバズバ行ってくれます。人物撮りを中心にされる方にはぜひともオススメしたい機能、それが「瞳AF」です。

α7 IIIなら 10コマ/秒 の連写も実現しました。まさに「一瞬」の表情を捉えることができますよ。


α7 III 実機体験レポート2 CP+2018で「瞳AF」をテストしてみた!をお届けしました。

デジタル一眼カメラ α7 III ボディ

35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー搭載、最高約10コマ/秒高速連写(*)、高速・高精度なAFを実現した、フルサイズミラーレスベーシックモデル

ソニーストア価格:229,880 円+税

 2018/03/02 現在の価格

デジタル一眼カメラ α7 III ズームレンズキット

ILCE-7M3K(ズームレンズキット)同梱レンズ

ソニーストア価格:249,880 円+税

 2018/03/02 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

ブログエントリー 「α7 III」 の関連記事

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き