α6500で鉄道写真 朝日を浴びた新幹線に乗って~

aibo、バースデーセレモニーに参加した朝、新幹線に乗って東京へ向かいました。

朝早くの「のぞみ号」だったので、日の出を見たのは岐阜県に入ってから。この日は空気も澄んでいて、影がシャープに出てるなぁと、なにげに車窓を眺めていたら、車両の影もくっきりと出てるではありませんか!

これは面白いと、太陽が高い位置になるまで、ずっと撮影してました。

今回掲載している写真は、もう少しで静岡県に入る愛知県内での1枚。ほんの一瞬の出来事。ご覧のとおり、新幹線の車両と車輪、クッキリと写すことが出来ましたよ!!

セレモニーに参加出来るだけでもテンション上がってたのに、これ写せた時はめちゃめちゃ嬉しかった!!

ちなみに車窓撮影は、αについている機能「サイレントシャッター」を使用して行いました。

「サイレントシャッター」とはその名のとおり、シャッター音がまったくと言っていいほど発生しない機能。まさに、このような音を立ててはいけない場所での使用にはうってつけ。

少し前のカメラなら、シャッター音を配慮し数カットだけで諦めてただろうなぁ・・・

スローシャッターにしても、手ぶれ補正機能のお陰でほとんどブレもないし、シャッター音が発生しないから他の人の迷惑にもならない=撮影に集中できる。

良い時代になったなぁ。と、改めて思うのでした。

撮影機材 α6500 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

 

α6500 レビュー

α6500ばボディ内手ぶれ補正に加え、425点AF、秒11コマの高速連写が可能なソニーEマウントのAPS-Cフラッグシップモデル。当店のホームページにて今回撮影に使用したα6500のレビューを公開しています。

α6500 レビュー APS-Cフラッグシップを徹底解説!

α6500を実際に使用しての感想や作例を紹介しています。検討中の方はぜひ参考になさってください。。

興味のある方はぜひ参考になさってください。

またα6500で使って便利、レンズのレビューも公開しています。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL1670Z」

非球面ガラス4枚とEDガラス1枚の使用により高い描写性能を発揮。扱い勝手の良い標準域のEマウント高画質ズームレンズの決定版!Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS「SEL1670Z」の実写レビューをお届けします

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL70200GM」

高解像度時代に求められる描写力を追求した望遠ズームレンズ。卓越した解像感にぼけ表現はまさに期待通り。AFの合焦も速いため動く被写体相手に対しても、高画質に捉えてくれることでしょう。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL1018」

超ワイドな画角で撮影出来るあると便利なズームレンズ。大きな建物の全景を写してみたり、室内などでの狭い場所での撮影にも便利。また近寄っても撮影出来るので、背景をたくさん入れた近接撮影も可能です。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2018年1月31日 at 9:29 AM

    おお〜!これぞ乗り撮り鉄!?
    特徴ある新幹線の流線型スタイルが、
    そのままシルエットでクッキリ浮かび上がっていて、
    遊び心のある面白いショットですね〜(^^)
    太陽の高さ、そして先頭車という乗車位置を
    見事に活かしたこの一枚、
    あえて言おう・・・「持っていると!」(笑)

  2. yas said on 2018年2月6日 at 9:37 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    羽島を過ぎてから、良い影出てるなぁ。と思ってずっとカメラを構えてました。
    自分で言うのもアレですが、持っていたと思います^^;
    ギレン様ありがとうございます!