創業60年の節目。ソニーショップさとうち 2017年を振り返える!前半編

LINEで送る
Pocket

クリスマスを終え、いよいよ今年も残りわずかとなりました!

そんな訳で、今日と明日のブログエントリーは、当店で行ったイベントを中心に、今年を振り返ってみたいと思います。

2017年、今年は当店にとって創業60年目という節目の年。

せっかくだから大きなイベントが出来たらイイね。程度に社長と私、二人で考えていて、どちらかと言うと、ユルっと幕を明けたつもりだったのですが・・・まさかまさかの、とっても思い切ったことをする年になろうとは!

勤続24年目となる私自身も、驚きの年となりました!!

 

上谷店員(shige店員)入社 2017.2.1

いきなり新入社員の話ですか?!って、ツッコミはさておき、起こったことを時系列にて紹介します。

2017年2月1日、新入社員として上谷さんことshige店員が入社しました。

shige店員のブログ「shigeのつぶやき日記」|外部リンク

shige店員は、他のソニーショップさんで、お勤めになられていた経歴の持ち主。出張先では一緒にカラオケに行くこともありました。しかし残念ながら、そのショップさんは会社都合で閉店へ・・・

当人からの連絡で早くからそのことは知っていて、就職先を探していたようですが・・・

まさかウチに来ることになろうとは(滝汗)。

知識は豊富、私みたいにええ加減(自虐)ではありません。ご来店の際はぜひ彼を頼りにしてください。

 

ハイレゾ導入相談 4DAYS 2017.2.1~2.4

最高音質モデル シグネチャーシリーズを始め、ハイレゾ対応機器を多数用意したイベント。WM1シリーズの分解モデルなども展示を行い、お客さまと共に私たちも良い音に酔いしれたイベントとなりました。

 

αを使った撮影教室「冬の1枚をうつそう!」開催 2017.2.8

「冬の1枚を写そう!」というフォトコンテスト連動企画的な、αを使った撮影教室を開催。なんと、この回の参加者の作品が、後のフォトコンテスト最優秀作品に選ばれるとは・・・

αを使った撮影教室「冬の1枚をうつそう!」を開催しました。 

全国で春一番が吹いたそうですが、本日当店では「冬の1枚を写そう!」というフォトコンテスト連動企画的な、αを使った撮影教室を開催しました。

 

2017冬のフォトコンテスト 「冬を感じる風景」 結果発表 2017.3.15

2月より「冬を感じる風景」をテーマに、作品を募集させていただいた「さとうち 2017年冬のフォトコンテスト」。ついにこの日結果発表の時を迎えました。

最優秀賞に選ばれたのは、先ほども書いたとおり、αを使った撮影教室「冬の1枚をうつそう!」に参加された方の作品。この方は撮影技術はとても高く、CP+2017で行われたα Cafe スペシャルフォトコンで最優秀賞も受賞されるなどの力の持ち主。さすがと唸らされる作品でした。

もちろん、それ以外の作品も実にハイレベル。審査員6名の頭を大いに悩ませました。

当店主催 2017冬のフォトコンテスト 「冬を感じる風景」 結果発表! 

2017冬のフォトコンテストに、ご応募いただきました作品は全部で『17作品』。今回もハイレベルなものが数多く集まりました!どの作品も本当にすばらしく審査員6名の頭を悩ませたことでしょう。

 

αを使った撮影会「さくらのある景色を写そう」 2017.4.8

毎年恒例になりつつある「さくら」の撮影会。今年も多くの参加者の方々と、撮影を楽しみました。

撮影会当日は朝から雨が降っていたのですが、撮影を始めると奇跡的に雨に降られず、お花見客も少なくて、ある意味絶好の撮影日和、とっても楽しい撮影会となりました。

撮影会終了♪ αを使った撮影会「さくらのある景色を写そう」

2017年4月8日の本日、αを使った撮影会「さくらのある景色を写そう」を予定どおり行いました。

 

ソニーショップさとうち ホームページリニューアル 2017.5

パッと見ではわかりにくいのですが、5月にはホームページのリニューアルを行いスマートフォン対応となりました。ホームページは私が管理しているのですが、サイト引っ越し中はコピペ地獄・・・

なんども腱鞘炎になりかけました(泣)。

基本ショップ店員さんの私、WEBの専門家ではありません。今年1年でこの仕事が一番きつかったかも。

ソニーショップさとうち ホームページ | 外部リンク

 

ソニーショップさとうち 2階 にイベントスペースが完成! 2017.5.22

ふつう大改装工事とかって、結構な時間をかけ考えたりするものですが、企画から実行までが実に速かった。企画を練ったのが3月ころ。なので、完成まではおおよそ2ヶ月と言ったところかも。

2017年5月22日、当店2階にイベントスペースが出来ました!

老朽化した事務所の改装に加え、デットスペースを活用できないものか?と、思いついたのが事の発端。

60周年の2017年は様々なイベントを行ってきた当店ではありますが、この大改装、こそが、後につながるもっとも大きな出来事になったと思います。

また、大改装するにあたり、多くの方々の尽力に支えられました。

この場をお借りして、改めて厚く御礼申し上げます。

ソニーショップさとうち 2階 大改装工事終了!イベントスペースが完成! 

おおよそ2週間かけた当店2階の大改装工事が無事に終了!事務所だったスペースが、セミナーをはじめ新商品の体験などをしていただけるイベントスペース(イベントルーム)へと生まれ変わりました!!

 

α9を体験しよう!店員の作例付きセミナー開催! 2017.5.27

イベントスペース完成後の翌週には「α9体験セミナー」を開催しました。

イベントスペースが出来た5日後にα9の発売を向かえたときは「もってるなぁ。」と、思いました。ただ発売翌日のイベントということもあり、作例撮りからスライドづくりまで、深夜から早朝までと、結構大変なものがありました。

その甲斐あって、色々な人達から楽しかった。よくわかったよ。との評価をいただきました。褒められるとやっぱり素直に嬉しいです。前に進むパワーになります。こちらこそ、参加していただいてありがとうございました!!

 

αを使ったプレミアム撮影会「井川カメラマンと行く海遊館」 2017.6.11

当店の創業60周年を記念した大きなイベントのひとつとして、「αを使ったプレミアム撮影会『井川カメラマンと行く海遊館」が行われました。

プロカメラマンによるセミナーと講評会。午前中から夕方までびっしり組んだスケジュール。会議室にVIPルームまで抑えました。あー楽しかった!井川カメラマン、またよろしくお願いします!

αを使ったプレミアム撮影会「井川カメラマンと行く海遊館」

びっしり組んだスケジュール。参加者18名のみなさまには「30分の時間おし」という事態も発生し、大変ご迷惑をおかけしたところもありましたが、イベントを存分に楽しんで頂けたのではないでしょうか?

 

ソニー発、4K 有機ELテレビ体験会 2017.6.23~24

2017年前半最後のイベントとなったのは、今年2月に入社した「shige店員」による「ソニー発、4K 有機ELテレビ体験会」。この体験会ではソニー有機ELテレビの特長を活かすべく、コンテンツを豊富に揃え、心ゆくまで体験していただきました。

こういった商品ですので、改めてイベントスペースを作ってよかったと思いました。

例えば、量販店などの大型店舗においては「これだけの静かな環境」で、存分に試すことは難しい。多くの方に特別な気分で体感して頂けたのでは?と思っています。


と、いうことで、今回は2017年の前半編をご覧いただきました。

それにしても前半だけでも、いろいろやってましたね~ 実はもっと色々イベントは開催したのですが、長くなりそうなので大きな規模のものだけをピックアップしました。

なんだかずっとお店のことを考えてやってきたような1年でしたが、なるほど時間が足りないと感じた理由がわかりました(笑)。続編である後編は、また明日にでも書きたいと思います。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き