当店主催 2016夏のフォトコンテスト 「旅(たび)」 結果発表!

LINEで送る
Pocket

「旅(たび)」をテーマに、2016年8月31日まで作品を募集させていただいた「さとうち 2016年夏のフォトコンテスト」。本日は、結果を発表させていただきたいと思います!

このたびのフォトコンテストにご応募頂きました作品は全部で『15作品』。いつもどおり、とてもハイレベルなものが集まりました!どの作品も素晴らしく、審査員の頭を悩ませたことでしょう。

それでは上位入賞作品、結果の発表です!!

 

ソニーショップさとうち 2016夏のフォトコン 結果発表!

今回の順位付けもいつも同じポイント制。5名の審査員が各自良いと思った順に、1位25ポイント、2位21ポイント、3位18ポイント・・・と、上位10位までに割り振られた点数を付けて合算する方式で行われました。

もっとも点数の高かった作品がゴールド・最優秀賞ということになります。

 

ゴールド賞 最優秀賞

作品名 : 冴え渡る 使用カメラ : NEX-6

審査員からのコメント

今回はアンバーな色調の作品が多く、ほかの作品と並べた時、パッと輝くものを感じました。もちろん、審査基準は一切そこにはない訳ですが、青い海、青い空、白い雲と、とても爽やかな色調はまさに旅気分。潮の香りと、爽やかな風を受けながら、車を走らせてあの島へ・・・そんな高揚する気持ちまで旅をストレートに感じられる作品だと思いました。

こちらの作品にはゴールド賞として「カメラバッグ EtsHaim(エスハイム) CV-30 [ブラウン]」が贈られます!

おめでとうございました!

 

シルバー賞 優秀賞

作品名 : Boarding time 使用カメラ : α77

審査員からのコメント

この作品はとっても上手いなぁ、思いました。搭乗前の通路から窓越しに写されたものだと思うのですが、構図が本当に素晴らしいですね。幾つかある窓から、この窓を選ばなければ、ここまで隙のない構図にはならなかったことでしょう。また慌ただしい搭乗時の撮影での1枚と考えると、メンタルの強さも感じました。きっと撮影者さんは飛行機で旅慣れた方ではないでしょうか?また、夕焼けが写り込んだ飛行機の窓もとても印象的です。

こちらの作品にはシルバー賞として「イタリアンレザー使用 ハンディストラップ Beetle-27 [レッド]」が贈られます!

おめでとうございました!

 

ブロンズ賞

作品名 : 女子旅  使用カメラ : DSC-RX1RM2

審査員からのコメント

作品タイトルがわかりやすくて良いですね。まさに女の子の旅!どんな会話をしているのかちょっと気になります。構図も上手にまとまっていて船の上ながらも傾きもありません。今回の作品の場合、傾かせるとほのぼのムードから一変してドキドキムードに変わります。傾いてないというのは結構重要かな?と、思いました。夕焼けのグラデーションも見事に捉え、レベルの高い作品だと思います。

こちらの作品にはブロンズ賞として「ドライボックス NEO 5.5L」が贈られます!

おめでとうございました!

 

以上が上位入賞された作品でした。

入賞された方には、賞品の受け渡し等を記載したメールを後ほど送らせていただきます。

ご確認のほど、よろしくお願いします。

おかげさまで今回のフォトコンテストも、とても素晴らしいものとなりました。改めましてご参加いただきました皆様には、心から感謝いたします。本当にありがとうございました!!

応募された方の中には、自信の作品が入賞出来ず肩を落とされてる方もおられるのではないでしょうか?コンテストである以上、順位を付けざるを得ませんが、我々にとってご応募頂きました作品全てが心に残る名作だと思っています。懲りずに次回のフォトコンテストもご応募いただけましたらと思います。

当店は、写真は自分だけの楽しみだけでなく、人に見てもらってナンボだと思っています。今回参加いただけなかったみなさまも、せっかくですから次回ぜひご応募くださいね!

 

なお、今回のフォトコンテストに、ご応募していただいた全ての作品は、9月12日より10月末までの期間、当店の「フォトギャラリーコーナー」にて展示をさせていただきます。ぜひお店の方にもお越し下さいね。

次回のフォトコンテストは11月頃にテーマを発表します。また奮ってご参加くださいませ!

 

以上、ソニーショップさとうち 2016年夏のフォトコンテスト『旅(たび)』、結果発表!でした。

 

9月24日 αを使った撮影教室「流し撮り」を学ぼう!

2016年9月24日土曜日にはαを使った撮影教室を開催します!

カメラと被写体をシンクロさせ、カッコよく写すテクニックを学んでみませんか?参加費用は、お一人さま 500円と有料ですが、座学と屋外実技が入り時間は2時間15分と、とても内容の濃いものとなっております。

興味のある方は、ぜひご参加くださいね! 

2016年9月24日 αを使った撮影教室「流し撮り」を学ぼう!

カメラと被写体をシンクロさせ、カッコよく写すテクニックを学んでみませんか?今回のテーマは「流し撮り」。座学と屋外実技が入り時間は2時間15分と、とても内容の濃いものとなっております、ぜひご参加ください!

 

ソニーショップさとうち 撮影会・撮影教室・フォトコンテスト

当店ではソニーのカメラを使った楽しい時間を提供中。撮影教室をはじめ、撮影会、フォトコンテストを行っています。ゆるい雰囲気で行っておりますので、お気楽にご参加くださいね。

2016年6月4日 プロカメラマンとモデル同行!貸切列車を使用 プレミアム撮影会!

レトロな貸切列車を使った さとうちプレミアム撮影会 開催!

2016年6月4日、阪堺電車 モ161号車をお借りして、当店主催のプレミアム撮影会を行いました。

 

第4回 さとうち フォトコンテスト「光を感じる風景」

2016春のフォトコンテスト「光を感じる風景」 結果発表! 

本日、厳正なる審査、及び審査員による投票の結果が出ました。発表させていただきます!!

 

2016年4月2日 αを使った撮影会「さくら」を写そう!

さくら満開!αを使った撮影会「さくら」を写そう!を開催しました!

2016年4月2日、αを使った撮影教室「さくら」を写そう!を開催しました!の季節とては珍しいほど、澄み切った青空のもと撮影会はスタート!満開のさくら撮影を参加されたみなさんと一緒に楽しんできましたよ。

このように当店では、αを使った楽しい時間を提供中。興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!

例えば・・・レンズレビューでは作例付きで公開中!興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年9月13日 at 8:53 AM

    どのお写真も傑作ぞろいで、
    クオリティの高いフォトコンになりましたね〜(^^)
    作品を見ていると、カメラを持って旅に出たくなります♪

  2. yas said on 2016年9月14日 at 7:06 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    どの作品も本当に素晴らしかったです。
    本当はもっといろんな方から作品を応募して頂きたかったのですが、テーマが難しったようですね。
    あおたけさんの記事も作品レベルですよ~
    私なんて記事を見て何度、旅に行きたくなっていることか(^ー^;