ソニーショップさとうち 2018年に行ったイベントを振り返る【7月~12月 後編】

LINEで送る
Pocket

ソニーショップさとうち 2018年に行ったイベントを振り返る、前回の「前編」に引き続き今回は後編、2018年7月から12月まで行ったイベントを振り返りたいと思います。

後半はすっかり毎年恒例となった秋のお出かけ撮影会に、12月最後のイベントには、私による鉄道写真トークショーを開催。それでは見ていきましょう。

7月14日 ソニー サイバーショット RX100M6 体験セミナー&トークショー

7月最初のイベントは、ソニーサイバーショット RX100シリーズ初、200mmまでの望遠撮影が出来るようになった「RX100M6」の体験セミナー&トークショーを開催させていただきました。

RX100M6は個人でも購入したカメラで、このトークショーでは「京丹後鉄道」を撮影した静止画と動画をご覧いただいて、「最強のお出かけカメラ!」を強調させていただきました。

この後も千葉県の地方鉄道「小湊鉄道」。

鹿児島県の「指宿枕崎線」を撮影旅。

このサイズ感で200mmはやはり最強クラス。来年はこのカメラとどこへ行こうかと思案しています。

なお、この日行われた内容は、現在もリクエストさえしていただければいつでもトークさせていただきます。当店にお越しの際はご遠慮無くお申し付けくださいね!

10月12・13日 秋の夜長は音楽を楽しもう!秋のオーディオ新商品体験会

10月12・13日はこの秋に発表、発売されたソニーのオーディオ新商品をすべて体験していただける、その名も「秋のオーディオ新商品体験会」を開催させていただきました。

また新商品だけでなく開催中は、ウォークマンの分解モデルなども用意。

パーツの説明もさせていただきました。

たいへん好評だったので来年の春まではもう一度体験会を開催しようかと思案中。「新」商品ではなく最新モデル体験会となりそうですが、イベント開催決定しましたら、興味のある方はぜひ当店までお越しください。

10月27日 さとうちプレミアム撮影会 葛原よしひろさんと巡る 風景写真撮影会

10月最終土曜日にはプロカメラマンと巡る、撮影会を開催させていただきました。今回講師としてお願いしたのはαアカデミーでもお馴染み、写真家の葛原よしひろさん。

地元ならではの知識の豊富さをもって、滋賀県高島市数箇所を巡って撮影を行いました。

最後は当撮影会ですっかりお馴染みとなった講評会を実施。

参加者の要望で辛口にアドバイスする内容は、ほかの参加者のなるほどを誘っていました。葛原さん、また機会がございましたらよろしくおねがいします。

11月24日 新型VAIO発表!VAIO A12デビュー体験会!

ついにVAIOから待望の新パソコンが発表!分離するツーインワンパソコン「VAIO A12」のデビューフェアを発売日、翌々日の土曜日、11月24日に開催させていただきました。

展示機が到着したのは昼過ぎてから。

翌日が祝日でお休みということもあり、セッティングを急いで行ったのでは、良い思い出です。

タブレットPCってどうなの?って声がたくさん聞かれるなかでの来店された方には、たっぷりと魅力を伝えさせていただきました。マシンスペック以上に快適に動くVAIO A12。個人的にも欲しいパソコンであります。

12月15日 ソニーのカメラで写した鉄道風景 2018 yas店員によるトークショー

全部で「41」行ってきたイベントの最後は私によるトークショーを12月15日土曜日に開催させていただきました。

このイベントは2019年、当店オリジナルカレンダーとの連動企画。

その中から4枚をチョイスして撮影した状況と合わせて紹介させていただきました。

今回も例によって作り込んでしまって、時間通り60分で終わるか自分でも心配したのですが、どちらの回も予定通り55分で終了。それと開催する前、こんな私のトークショーなんて12月なんて忙しいのに誰も来ないのでは?と心配をしたのですが、たくさんの方がご来店・・・本当にありがとうございました。

そういえば16時からの部の状況写真がない!!(画像は14時の部)

記録したソニーの担当「N」さん、提出お願いします!


と、こんな感じで前編後編にわたり、当店が2018年に行ってきましたイベントを紹介させていただきました。

ソニーショップさとうち 2018年7月~12月 イベント一覧

  • 7月14日 ソニー サイバーショット RX100M6 体験セミナー&トークショー
  • 7月21日 激変ビフォーアフター アンドロイドTV特別体験DAY
  • 8月 8、9、10、17、18日 5日間限定!おトクが過ぎるVAIOフェア
  • 8月27日 フォトコンテスト連動企画 大阪を走る電車と町なみの撮影会
  • 8月31日 まで、第8回ソニーショップさとうち フォトコンテスト
  • 9月29日 αを使った撮影教室 入門者向けカンタンセミナー「オート撮影からの脱出!」
  • 10月12・13日 秋の夜長は音楽を楽しもう!秋のオーディオ新商品体験会
  • 10月27日 さとうちプレミアム撮影会 葛原よしひろさんと巡る 風景写真撮影会
  • 11月17日 αを使った入門者向け撮影教室「ラストチャンス!紅葉を写そう!」
  • 11月24日 新型VAIO発表!VAIO A12デビュー体験会!
  • 12月 1日 祝!BS 4K放送開始!!最新のソニー有機ELテレビ「BRAVIA」体験会
  • 12月 8日 ケーブルがないってすごく楽(ラク)!ソニーワイヤレスヘッドホン聴き比べ
  • 12月15日 ソニーのカメラで写した鉄道風景 2018 yas店員によるトークショー

11月17日からは怒涛の5週連続イベント。

最後の最後に私のトークショーをもってくる辺りはニクイ演出(笑)。

来年、2019年もソニー商品で楽しめることをどんどん提案していきますので、これからも奮ってご参加くださいませ!ちなみにプロカメラマンセミナーは2018年と同じような日程で開催する予定。

そして4月の上旬は・・・うちうちだけに言ってますが、まだまだ内緒です!!

気になる方はぜひカレンダーに、まるっとチェックしておいてくださいね!

さぁいよいよ明後日12月28日は年内最終営業日。残り2日間よろしくおねがいします。

RX100M6 レビュー

RX100M6の実機を使ったレビューをホームページで公開中です。

最強の旅カメラ!興味のある方はぜひ参考になさってください!

DSC-RX100M6 レビュー 作例付き・わかりすく実機を使って徹底解説!
従来のRX100サイズながらも約8.3倍、24-200mmの焦点距離をカバーする「DSC-RX100M6」を作例付きで徹底解説!最高の高画質おでかけカメラの実力はいかに?!

RX100M6 鉄道撮影旅

不定期で更新しています。

最強の旅カメラをもって店員yasが鉄道撮影旅に出かけてます。興味のある方はぜひ!

RX100M6 レビュー RX100M6でお気楽な鉄道撮影旅「京都丹後鉄道編」
この日訪れたのは北近畿地方を走る「京都丹後鉄道」こと「丹鉄(たんてつ)」。わたし好みの非電化区間があるローカル線で、由良川を渡る鉄道写真は全国的にも有名です。
RX100M6でお気楽な鉄道撮影旅「小湊鐵道編」
第二弾となる今回は千葉県の五井から上総中野を結ぶ、小湊鐵道(こみなとてつどう)・小湊鉄道線に行ってきました。ツートンカラーはどこか国鉄時代を彷彿とさせるものがありました。

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』
基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

bloglogo_201407.jpg

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2018年12月27日 at 7:30 AM

    お金がいっぱい出て行ったので、振り返りたくないな(笑

  2. yas said on 2018年12月27日 at 9:29 AM

    たいへーさん こんにちわ♪
    そんなことを言ったら私の馬券の負け分って^^;